Googleの翻訳カメラ!
最近、やたら外国人に声をかけられます。
どう頑張ってもネイティブな関西弁と一応の標準語の二か国語しか扱えない私です。
…はい。
それで
「翻訳アプリ使えばよくない?」
みたいなノリで、Googleさんの翻訳アプリ入れてみました。
それから、まーーたく声を掛けられることもなく。
実際にアプリを使う場面に遭遇しません。
…で、何気に会話を翻訳するだけでなく、映像もリアルタイムに翻訳してくれるということを知り、周りに英語はないか~と探しましたが、適当なものは見つからず。
プライムデーで散財し、届いた箱を撮ってみました。
ここまでですと、
「当たり前の出来事」
「わざわざ掲示板に書くこと?」
と、思われている方が大半だと思うのです。
実は、初めに撮影したときに、ビックリするような翻訳をしてくれたのです。
慌ててもう一台のスマホで撮影しようとしましたが、もう二度とその翻訳はしてくれず…。
その間違った日本語訳は、
「アマ詐欺」
だったのです!
そのあと何度も同じものが出ないか試しましたが、2枚目の画像の通り、こんな誤訳しか表示しません。
もしかして。
Googleさんが、アマゾン = 詐欺というふうにAIさんに覚えさせちゃったのかもしれませんね。
2 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
たまーにものすごい変化球が来て楽しませてくれるのもさすがgoogleといったところでしょうかw
ですね!
敢えてわかっていて、誤訳している?って思える翻訳もありますよね。
そういう遊び心がないと、カメラ翻訳ってあまり誰も使ってくれないだろうし。
海外に行ったときの街中で使うことを想定しているのでしょうけど、日本でTシャツなんかを映していると、めっちゃ笑える使い方ができますね。