掲示板

電話だけする端末

いまだに3Gのガラケーもってます
電話だけ用
そんな人がいるのか謎です
電話しやすいし軽いし
電池長持ちだし
ポッケにいれられるから好き
という方がいるか知りたい
いるかなぁ


33 件のコメント
1 - 33 / 33
4Gのガラホにして後悔してます。
どうにかして3Gに戻したい。ガラケーは最強でしたね。
そのうち、ガラケー?何それ?という世代が増えるんでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
FOMAだけどガラホなSH-06G使ってます。
ただほぼ自宅待機で転送ですが。
会社支給のau携帯電話(今はKYF39)を使ってます。
用途は通話とSMSとメール。
どうせ使い放題契約だからとプライベート利用も完全容認されてますんで、自分が個人で契約してる090番号は、ほとんど使い道が無いくらいです。

定年退職するときは、法人→個人へと譲渡手続きしてから辞める人も多いです。
母親が使っています
ついに音声通話とSMS専用機になりました
Emailもできませんし、時刻の自動調整もできません
でも全然困らないのですよ
しかし通話先が制限されるキッズ携帯は困るのです
壊れるまで使うしかないな
義母の携帯がそうでしたよ
当初は、妻との長電話+着信専用で、auのプランE+家族割でしたが
そのうちカケホに変わり、固定電話から親類・友人の携帯に長電話していた頃より
トータルの電話代は安くなっていたんじゃないかと思います。
PHS使ってますし、別に不思議はないと思いますけどね。

それと「電話だけ」って端末、意外と数が出ないから高くなっちゃうんですよね。
まあ、「カードケータイ KY-01L」とか「NichePhone」とか「Punkt.」なんてものもありますけど、スマホと同じくらいの価格になっちゃいますし。

※価格で見るか、機能で絞るかが判断基準、ってことですねえ。
ソフトバンクのガラケー980円/月を「電話&SMS」専用で使ってます(  ̄▽ ̄)
マイネオスマホはデータ通信専用で

マイネオで「通話&SMS」だけ出来たら、電話番号そのままで乗り換えるんだけどな~(たぶん980円より安くなるだろうからw( *´꒳`* ))
🐒山びと源 さん
自分の携帯は、4Gガラホに替えて、それなりに気に入っていますが
やはり、形状はパカパカの物理ボタンが良いですよね

耳と口の距離等から、くの字型で一定の長さがあった方が良いし
あと、通話後に画面を持ってしまって、通話アプリがどこかに行ってしまう
3Gのガラケーもいいですよ! でも契約先が無くなるのが
問題です。
iモードガラゲー持っています。最近、dカードミニが使えなくなってしまいましたが、緊急時のiモード閲覧と電話端末、モバイルnanacoとモバイルWAONとして使っています。
でもあと何年使えるかですね。
昨年9月までは家族全員ガラケーでしたよ
3Gが停波するまでは、ガラケーを利用する人はそれなりに存在するのではないでしょうか。
ソフトバンクのように一部の周波数帯を廃止することもあるので、使い勝手が悪くなるのは諦めないといけないのかもしれません。

私は、10年前からiPhoneですけど。
使い始めたばかりの頃は、スマホの人が少数派でいろんなサービスに対応してませんでした。(苦笑)
>電話だけする端末
気になってちょい調べたら、ドコモはキッズケータイプラン(500円)とかやってるんですね~
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/kidskeitaiplan-2-xi/?icid=CRP_CHA_gigaho_gigalite_to_CRP_CHA_kidskeitaiplan-2-xi

子供達に持たせるには、ガラケー(通話&SMSだけ)の方がなにかと安心だから、マイネオさんもそこのとこに参入してくれたらいいのに( *´꒳`* )

そしたら自分もソフトバンクガラケー(980/月)から即行乗り換えますw( *^艸^)
(もし…一括請求子回線なら300円☆とかにしてくれたらガラケーユーザーほいほいになるかとww|ωΦ*)✧)
えーっと、今でもウチの嫁はN706iⅡですw
バッテリーは数回変えてますが、今だ通話は現役です....
ものもちがいいというか...
http://www.nec.co.jp/press/ja/0808/2601.html

ちなみに予備?にmineoシングルDプラン入れたZenfone4MAX持ってます、
検索とかLINEはこっちでやっています。
通話専用ガラケー持ってますよ。
FOMAタイプSSバリュー、約800円/月、無料通話1000円付です。
スマホと比べ物にならないくらいバッテリーが持ちます。
ガラケーも手放せません。
私は4Gガラホです。ガラケーの使いやすさで、テザリングが出来るというのがとても有り難いです。
ガラホをガラケーの範疇に入れる人もいれば、ガラホとガラケーを明確に分ける人もいて、しかもガラホの存在を知らない人もいて……。(^^;

ガラホが駄目で、ガラケーが良いと言う方は、どういったところが駄目なのか知りたいです。iモードが使えないところ? (^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DSC_3027-1536x864.JPG

一昨年の新規受付終了直前に、昔使っていたauの3Gガラケーを持ち込んで契約しました。
無料通話が毎月1000円(25分)付いて最大5000円(125分)迄繰り越し可能で、突発的な長電話にも対応できます。
MVNOでも音声通話の料金はMNOと同じようにかかるので、mineoをデュアルからシングルにして2台持ちに切り替えました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Jijingさん

>ガラホが駄目で、ガラケーが良いと言う方は、どういったところが駄目なのか知りたいです。

ガラケーとガラホの違いってOS?ですかね。
私はガラホの方が使いやすいですが。
ただプランの話になると4Gより3Gの方が有利な事が多いとは感じます。
特に通話専用で使いたいというニーズだとなおさら。
みまもり4のSIMをSIMフリー機に入れて5分カケホ送話専用にしています。税抜き490円
通話専用にガラホを使っています
只今使用しているガラホは去年アマゾンで買ったSHF01、当初はメールが見れるから設定をしていたのですが、これを設定するとバッテリー持ちが良くない もってせいぜい2日だけでガラケーはもっと持ったぞという理由から今はメール受信を止めたのでもうちょい3日持ちます だから充電は3日に1回でまあまあ満足です
やっぱりガラケータイプの端末は通話専用に考えると最上のツールですね‼
> ただプランの話になると4Gより3Gの方が有利な事が多いとは感じます。
特に通話専用で使いたいというニーズだとなおさら。

確かに、場合によっては3Gのプランの方が上手くはまるケースがけっこうありますね。(^^;
私は、G-Callでセコく安くしてますが、そもそも月に数百円しか使っていないのでもうMVOに戻ることはないかもです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガラホはアプリ入れたり、通話専用に収まらない楽しさがありますね。
ストレート型が好みなのでauのINFOBARとかはカッコいいと思います。
私もガラケー現役です。
スマホと2台持ちなので、ほぼ電話のみ。
話しやすいのが気に入ってます。
壊れるまで大事に使う予定です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昨年2月にauガラケーからauガラホに機種変しました。
1か月の費用はほぼ同じです。
1000円で1000円分の通話料付きなので、最強です。

ガラホは通話専用です。LTENETすら契約していません。

といってもほぼ電話しません(着信専用)ので、通話料は毎月余っています。

会社で2つ折りガラホいじっていたら、若い後輩から、今時何それみたいなことをやんわりと言われました。
3Gガラケ使っていますよ
ネットも出来るのですが設定でパスワード必要にしていますので繋がらないはずです
メールもショートメールを受け取る専用です
通常のメールはスマホで行っています
AUが停波する2022年まで使いたいな
仕事用にau1回線維持しています。
メールはIMAP設定を確認したので
mineoDプランで送受信しています。
ソフトバンクの3G折りたたみ携帯を使っています。
プリペイドUSIMなので電話もメールもSMSもひたすら受けるだけ。
一年に一度番号保持のためプリカを登録する時は電話も掛けられますが(笑)。
au 3Gガラケー1回線残してます。

auスマホ契約 → mineoスマホ契約乗換え時に、
auガラケーに機種変して電話番号残してます。(アドレスも有りで最低料金契約)
mineoは新規電話番号で契約。
auガラケーは ほぼ休眠状態(電源off多々)

mineo回線スマホで、au、mineo、両メール対応してます。

auの電話番号は 覚えてますが、未だにmineo電話番号は 覚えられない (笑)

mineoの契約は最低料金で収まってるので、
auガラケーは 当分残すつもりです (o^^o)
電話用のガラケありまする~(/ω\)
便利ですよね
auガラケー、Eメール出来る契約でキープしてます。毎月千円分の電話料付で最大五千円分まで繰り越し出来るので、長電話しない身にはほぼカケホみたいな状態になっています。

やはり電池持ち最強なのと軽さが最大の魅力。

停波まで頑張るつもりになってます。

パケ代節約のため、ガラケー宛のメールはタイトルのみ拾い、本文は転送してmineoSIMカード挿したスマホで読んでます。
私も通話専用にガラケー持っています。家族通話が主体です。
これまでに妻が使った機種や会社使用機種の、機種変更後端末をキープし、交換用電池も複数確保して、停波まで乗り切る気で満々ですよ!
私も同意見です。
せめて、ガラケーやガラホを含む全機種で
mineo のSIMが使えるといいですよね!
電話はガラケー、データはスマホで使っています。
仕事でスマホの電話も使いましたが、使いにくい。一番困ったのは意図しないのに発信してしまうこと。これは架かってくるときにもあったので私だけの使い方の問題ではないのかと。それと電池持ち、音漏れも重要ポイント。
無料通話付きのバリュープラン、マルチナンバーもドコモ「ガラケー」なればこそ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。