LaLa CallとIP-Phone SMARTの比較
LaLa Callをほぼ受け専用で利用してましたが、無料だったLaLa Callが2月から有料化というアナウンスを見て、他の無料IP電話に乗り換えようと思い、FUSION IP-Phone SMARTを新規登録し、純正のSMARTalkアプリを入れて、試しに使ってみました。
http://ip-phone-smart.jp/
IP-Phone SMARTのサイト上では、デビットカードは楽天銀行、スルガ銀行のもののみとありますが、ジャパンネット銀行のデビットカードで通りました。
(ジャパンネット銀行でも、カードレスVISAデビットは弾かれてしまいましたが)
http://ip-phone-smart.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/24122
そこで、少々使ってみて色々感じた事も含め、LaLa CallとIP-Phone SMARTのメリット・デメリットをまとめてみました。
【LaLa Call】
メリット
・mineoユーザーは、データ通信量がカウントされない(もっと大々的に宣伝した方が良い)
・固定電話宛への通話料が3分8円と安い
・留守番電話の設定変更が、LaLa Callアプリ上で手軽にできる
・留守番電話の再生・削除が、LaLa Callアプリから通話料無料で、090番号の時とほぼ同じ感覚でできる(スピーカー再生にしない限り、再生音が周りに音が聞こえる事はない)
デメリット
・(2月以降は)月額108円が発生する
・(2月以降は)毎月無料通話108円分が貰えるが、ほとんど電話かけない人には月額分を相殺できなくて損
・ユニバーサルサービス料が発生する
・携帯電話/PHS宛への通話料が1分単位なので、30秒単位計算より無駄に高い場合がある
・スリープ時やロック画面で着信あっても、着信履歴が一切残らない(iOS版)(いつになったら改善されるのやら!)
【IP-Phone SMART】 (純正のSMARTalkアプリを利用)
メリット
・月額無料
・ユニバーサルサービス料が発生しない(楽天が負担してるらしい)
・通話料は30秒単位なので、1分単位計算より安い場合がある
・申込時に無料通話100円分を貰える(利用期限なし!)
・SIPアカウントを公開しているので、純正のSMARTalkアプリ以外でも利用できる
デメリット
・SMARTalkアプリを2週間以上起動していない場合、プッシュサーバーへの登録がタイムアウトし、着信できなくなる(タイムアウトの通知はしてくれる)
・留守番電話の設定変更は、Webサイトのマイページにログインする必要があり、面倒
・初期設定では、留守番電話の再生・削除は、Webサイトのマイページにログインする必要があり、面倒(メールに録音データファイルを添付する設定も可能)
・留守番電話の再生をすると、音楽再生時と同じ様に、スピーカーから音が出て周りに聞こえてしまう(周りに聞こえないようにするには、イヤホン・ヘッドホンを使うしかなくて面倒)
・SMARTalkアプリの設定の難易度が高め(設定項目によっては、専門知識も必要)
LaLa Callでは、稀にプッシュ通知が数分~1時間ほど遅れて来る事がありました。
(特に無線の)IP電話の特性上、どうにもならない事かもしれないので、IP-Phone SMARTでも起こるかもしれません(着信テストを数回した限りでは、まだ発生してません)。
IP-Phone SMARTは留守電再生時にスピーカーから音が流れるという、致命的なデメリットがどうにも使いにくそうで、留守電に関してはLaLa Callの方が随分と使いやすいです。
この点が引っかかって、LaLa Call解約して、IP-Phone SMARTに乗り換えるのに、一歩踏み出せないでいます。
LaLa Callは解約するか、有料化しても使い続けるかは、IP-Phone SMARTをしばらく使ってみてから考えようと思います。
IP-Phone SMARTは、まだ数日しか使ってないので、プッシュサーバーへの登録がタイムアウトした場合の使用感も、実際どうなのか試してみたいですし。
>SMARTalkアプリを2週間以上起動していない場合・・
コレは知りませんでした!
数日前ですが、家内に電話したとき何度試してもスリープ状態では着信できなかった理由が分かったような気がします。
有益な情報ありがとー
数日前でしたら、多分以下の障害かと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/smartinfo/diary/201607250000/
SMARTalkアプリを2週間以上起動していない場合、プッシュサーバーへの登録がタイムアウトした時は、「プッシュサーバーの有効期限切れ」のメッセージが、以下のようにロック画面に表示されるようです。
http://ipodtouching.info/?p=7741
http://siso-lab.net/20121216070100/
チップ、ありがとうございましたm(__)m
今サイトを見てきたのですが記載が発見できなかったもので。
SMARTalk同士は無料だったりするのでしょうか?
もしご存じなら教えてください。
またLaLaCallにかけても無料と聞いたことがあるのですが
本当なのかな?
IP-Phone SMART と LaLaCallも無料です。
IP-Phone SMARTは、一度解約すると
再入会時に別のクレカで無いと費用を取られます。
>・SMARTalkアプリを2週間以上起動していない場合、プッシュサーバーへの登録がタイムアウトし、着信できなくなる(タイムアウトの通知はしてくれる)
iPhoneですが、いつからか(ここ半年くらいかな)、タイムアウトの通知されません。一月に1度使うかどうかなので、いつも2週間以上起動してない状態になります。
以前は、タイムアウトの通知ありました。
IP-Phone SMART同士は通話無料です。
http://ip-phone-smart.jp/smart/charges/
LaLa Call(株式会社ケイ・オプティコム)にかけても通話無料です。
「無料通話可能な050番号」
http://ip-phone-smart.jp/smart/free050/
逆に言うと、「無料通話可能な050番号」に記載されてない050番号への通話は、「有料の050番号」への通話となるので30秒8円(税別)かかります。
ひまわり16さん>
回答ありがとうございます。
同じクレジットカードで再登録すると、番号発行手数料500円だなんて、意味不明ですね。
悪用対策でしょうかね?
Ciaoさん>
IP-Phone SMARTのサイトに書かれてた「2週間『以上』」という表記が気になってました。
http://ip-phone-smart.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/23695/kw/プッシュサーバー
「2週間」または「14日間」と言い切らずに「以上」と付くだけで、2週間の場合もあれば、3週間の場合もあるし…という意味にも取れます。
2週間以上経過してもタイムアウトの通知が来ないままとの事ですが、2週間以上経過した期間中は、電話かかって来てもすぐに留守電に接続されていたのでしょうか?
(その時期に電話かけた人に確認しないと分からない話ですが)
たしか、1年以上料金がかかる発信をしないと自動解約でしたっけ
どれも一長一短がありますね
そうですね。
IP-Phone SMARTは「1年以上」と自動解約までの期間が長いので、LaLa Callの「6ヶ月以上」よりも好意的ですね。
「契約を解除することがある」と濁してるので、必ず自動解約とは限らないかもしれませんが。
http://ip-phone-smart.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/23667
そこはLaLa Callも同じで、「解約する場合があります」と濁してますね。
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4212017_8176.html
…と、改めて上記の説明をよく読んでみると、IP-Phone SMARTは「12か月間『利用料の請求』を行うことがない場合」と書かれてますが、LaLa Callは「利用料の請求」とは一切書かれてないんですよね。
LaLa Callのここの回答では、「無料通話先への通話であっても、『利用した』と判断されます」とあるので、利用料が発生しなくてもいいみたいです。
「不在着信のみの場合は、利用したとは判断されません」ともあるので、着信通話のみでも「利用した」と判断される…はずです。
この点は、IP-Phone SMARTよりも好意的ですね。
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4213645_8176.html
しかし、IP-Phone SMARTの場合、「12か月間利用料の請求を行うことがない場合」という話ですが、契約時に無料通話100円分を貰えるので、利用料の請求を発生させるには、まず無料通話分を完全消化しなければならないわけで、ほぼ受け専用な使い方だと面倒な話になりますね。
ブラステルは前払いなのが難点ですが、通話料がSMARTalkよりも圧倒的に安いので。
ただしブラステルは留守番電話サービスが無いんですよねー。
ブラステル、名前ぐらいしか知らなかったですが、通話料ホント安いですね。
確かに、前払いなのは難点ですね。
ほぼ受け専用な使い方だと、なかなか使いにくいかも…。
でも、前払いだと、万が一乗っ取られたりした場合、被害を最小限に食い止められるという安心感はありますね。
LINE Out(LINE電話)も、確か同じ前払いでしたね。
発信が多くて留守電いらない(転送で何とか済ませられる)なら、ブラステルは最強かもしれませんね。
mineoに1月に転入
3月からは5分かけ放題に申込むつもりでいますが、電話はそんなにかける方では無いのでLaLaCallはどうなんだろう?
SMART Talkアプリ入れてるけどほぼ使わないから模索中です。
au VoLTEのSIMカードをiPhone7 Plusで使っていてVoLTEいい!と感じているのですが、LaLaCallの音も良くなる説もあって仕組みがわかりません。
この書き込み主の方が、その後どのような運用を選ばれたのか興味津々です(^.^)
ログインしたら新着情報として通知されるので、かなり前の掲示板への書き込みでも大丈夫です。
固定電話にかけるのが多い方なら、通話料3分8円とかなり安いLaLa Callがお得ですね。
LaLa CallもIP-Phone Smartも、ネット回線を利用したIP電話で、音質良くする程データ量増えますが、音声データ量は動画データ量より随分少ないので、もっと音質良くしようと思えば十分可能だとは思います。
ですが、いまだ出来てないのは、他にも色々問題あるのかなと思います(詳細は自分も分かってません)。
自分の環境(au nanoSIM、iPhone6 Plus、mineoスイッチ節約ON)では、LaLa CallやIP-Phone Smartより、LINEの無料通話の方が随分音質良いです。
特に、ネットワーク増強前とか回線速度落ち気味な頃は、IP-Phone Smartの音質はかなり酷かったです(LaLa Callはすでに解約してたので不明)。
その後自分は、ほとんど通話しないので、月額かかるLaLa Callは損でしかなく、LaLa Callは解約しました。
IP-Phone Smart(純正のSMARTalkアプリ利用)だけで使ってます。
IP-Phone SMARTの致命的デメリットと思えた、留守電再生時にスピーカーから音が流れる件は、スピーカーを手で覆う事で、意外とデメリットに感じなかったです。
とてもよく状況がわかりました。
LINE通話も最近は十分な音質で、それをメインに使用している友人もいます。
やはりLaLaCallはイマイチなのかな。
一度は使ってみようかなと思いますが、メインでは使えないでしょうね。
参考にさせていただきます(^.^)
LaLa CallやIP-Phone Smartも、状況(というか利用者の価値観)によっては十分メインで使えると思います。
LaLa Callは、極稀に通知が遅れて鳴った(電話かかって来ても数分~1時間後ぐらいに鳴った)事がありましたが(まだ未確認ですがIP-Phone Smartも同様にあるかも)、電話取れない時あっても別にいいやと思えなければ、やはり090/080/070番号の携帯電話で受ける方が確実ですね。
音質も、普通に会話出来るレベルであればそこまで気にしないなら、ほとんど問題ないですし。