掲示板

TCL PLEX SIMフリーを買ったので簡単なレビューです。

IMG_20200110_222530.jpg

TCL PLEX SIMフリーを買ってみたのでレビュー(感想)を。

mineoのレビューの所に「TCL PLEX」がなかったので書いてみました。

通信キャリア mineoDプラン
総合評価  3.0 ★★★☆☆
大きい画面と以外と綺麗な画面に満足です。
カメラはイマイチかなhonor9を使っていますがそっちの方が綺麗かも。
CPUのベンチマークはソコソコ良いがGPUの性能が低いのでポケモンGOでも少しアレ?と思う時があります。
まだ、TCL独自の作りこみ部分がイマイチ感がありますね。

価格    4.0 ★★★★☆
このスペックで3万円でおつりがくるのは良いですね
コスパいいかも。

デザイン・大きさ 4.0 ★★★★☆
少し重たいともいわれて言われていましたが、自分は重いと感じられなかった。他の端末だともっと重いのもあるし歴々手帳型のケースを使ってきたので鍛えられている。デザインはパンチホールカメラなので画面が大きく使えるのは良いですね。

操作性・使いやすさ 3.0 ★★★☆☆
電池もちをよくするためタスクキルが強い感じがします。
色々と設定をしていますが、少し裏で止まっている感じがいるのでアプリが落ちているのがあります。
シンプルに作ってあるので意外と素のAndroidに使い感じかなぁ。

バッテリー 4.0 ★★★★☆
新しい電池なのとタスクキルが強いので意外と持ちます。
画面が大きいから減りが早いかなぁと思ったけれど、良いみたいです。


お財布や防水が必要のない方、ゲームをしない人には良いかと思います。
Huawei端末より写真が意外と映りが良くない感じがありますが、まずまずの端末だと思います。
これからTCL(Fox)がソフトウェアの更新で良くなってくれることに期待していきたいと思います。

TCL PLEXの写真はmineo内「Dark Side of the Moonさんのマイネ王芸術祭【写真の部】2019」にあげてあります。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/58051

自分のブログに感想とantutuのベンチマーク結果を載せておきました。
https://neoknight2011.blogspot.com/2020/01/tcl-plex.html
よろしければ、こちらもご覧ください。

こっちのブログに今後、気が付いた所をあげていく予定です。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
>新しい電池なのとタスクキルが強いので意外と持ちます。

どの位タスクキルしてきますか?
LINE・メールなどは受信ができなくなってしまいますか?

Youtubeなどの動画を見ていると、タスクキルは設定でOFFにできるみたいですが…
docoaさま

バッテリーの最適化で「最適化しない」である程度できますが、イマイチな感じが残っています。
honor9とまだ、同時に使っていますが、LINEが届かなかったり、遅れてくる時間が5分以上ズレて送られてきたり・・・。
Gmailも遅れてきますね・・・。
Googleアンケート来ないし(^▽^;)
>>Airepx-in-峰尾さん
スマートマネージャーで何とかなるのかなと持ってましたが、
それでもだめなら、個人的には論外かなあ…

https://www.orefolder.net/blog/2020/01/tcl-plex-2/

oppoやファーウェイも似た機能があるけれど、
まだファーウェイはリアルタイムで着信できるだけに、惜しい。
docoaさま

リンク先、私も最初に確認して設定しましたが、それでも着信がイマイチですね。

スリープに入ると着信が遅くなりますね。
何かしら端末を弄っている時、Line・Gmailはすぐに入ります。
スリープにして1~2分ぐらいならすぐにLINE・Gmailの着信が入ります。
スリープにして30分ぐらい放置すると、もう、LINEなどの着信が入らない?遅いですね・・・。
前のhonor9よりLINEなどのプッシュ通知が遅くなっています。
設定部分が無さ過ぎて弄るところもないのもあります。

リアルタイムのプッシュ通知は少し心配がありますね、これからのソフトウェアの更新で治ると良いのですが・・・。

今のところ過去の端末と比べて。
honor9>>Xperia Z1・honor6plus>TCL PLEX>AQUOS sense>arrows m03>超えられない壁 Zenfone 3 laser
他の端末もありますが、自分の歴々の端末ではこんな感じです。
PLEX SIMフリーの使用情報をありがとうございました。
mineo様

マイネ王の「レビュー」で「TCL PLEX」の端末が見当たりません。
登録したいのですが・・・。
>>Airepx-in-峰尾さん
お問い合せからできますよ!
docoa様

アドバイスありがとうございます。
OPPOの端末も電池持ちを優先させてるのかタスクキルがキツく設定されてるなんて話聞きますね~
大陸ではそういう設定がトレンドなのだろうか・・・?
タクティ様

自分、AUSU、ZTE、Huaweiと大陸メーカーを使っていますが、電池もちを優先するタスクキルを解除しないとLINEが届かないと言う現象が多々ありますね。
大陸はおおらかさがあるのかもね。

日本みたいにすぐ連絡が届いて返信って言うの感覚が違うのかもね。
先日、ヤフーショッピングのポイント還元につられて、ポチッとしてしまいました。umidigi s2liteからの機種変です。
とりあえず、届くのを楽しみにしています。
anton_tu8様

おお!!
やっと、マイネ王で仲間を見つけられました(*´∀`*)
UMIDIGI端末からだと感じが近いUIだと思いますので設定等が使いやすいと思います。
TCL PLEX
到着しました。とても使いやすいです。s2liteの時は頻繁な再起動に悩まされてきましたが、安定して使えます。操作も俊敏でカメラも綺麗です。
満足満足です。
anton_tu8様

良かったです。
値段から考えると良い端末かと思います。
細かなバグが早く治ってくれると良いのですが。
海外ではAndroid10が配信されるみたいので、日本にも来るかなぁ?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。