データから振り返る、第45回 12月度フリータンク予想レース…and more
検索ワード「back to 45th race」
※検索ワードでヒットしない場合は、お手数ですが、下記の順序でアクセスしてくださいませ。
i) マイネ王の検索で私の名前「wzjm」を入力し、検索
ii) 私wzjmのマイページへアクセス
iii)-1 スマホの場合は、三をタップし、「投稿・コメントの履歴」をタップ
iii)-2 PCやタブレットは「投稿・コメントの履歴」をタップまたはクリック
iv) 掲示板をクリックまたはタップ
v) この掲示板名をクリックまたはタップ
いつもお世話になっております、wzjmです。
この掲示板では、2019年12月24日〜2020年1月1日に行いました「第45回 12月度フリータンク予想レース」などを、データの観点から振り返っていきます。
第45回 12月度フリータンク予想レースの結果はこちら
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/63165
それでは、日次のフリータンク残容量の動きを見ていきましょう。
ご存知の方が大半だと思いますが、昨年の12/19にスパイス玉子様が「フリータンクに関する重要なお知らせ」をスタッフブログに投稿されました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1227
一時的?かどうかわかりませんが、引き出し時にメッセージを出すことを明言されました。この効果については、のちほどの「and more...」で取り上げます。
さて、肝心の日次ですが、12/19と12/20は運営事務局宛のチップやフリータンクINでやや伸びました。しかし、終わってみれば、やはり非常に厳しい結果が出ました。
これでも、一応は昨年度よりIN容量は3TB増加しましたが、OUT容量はそれを遥かに上回る9.6TBの伸びでした。
今回は「フリータンクIN促進メール」とmineoアプリから発信された「フリータンクIN促進通知」が配信されましたので何とか危機は脱しました。
以上で、第45回 12月度フリータンク予想レースの振り返りを締めさせて頂きます。
ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー
そして、ここからは「and more…」のぶんを記してまいります。
まずは、こちらから!
2019年のフリータンク予想レースを振り返ってまいります。
まずは、2019年度 フリータンク予想レースの予想部門 優勝者を一気にご紹介いたします。
フリータンク予想レース的には、複数回優勝者がいらっしゃいます。
第32回・第33回のvermillion様
第27回・第34回の あんこは粒あん派 様
第15回・第39回・第40回のsrowt様
第41回・第44回の おきゅあ様
の、以上4名でございます!
...それだけではありません!
なんと、これまで みどりのねこ様がお持ちでした最終誤差「12,322MB」を大幅に塗り替える、1,815MBでのフィニッシュが見られました。
今年のフリータンク予想レースも、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
それでは、月ごとのINとOUTとフリータンク残容量を見ていきましょう。
表の数字が小さくて、申し訳ないですm(_ _)m
フリータンク残容量は、8月度までは順調で 4月には100TBの大台を突破いたしました。
しかしながら、8/28の災害支援タンク開放から、台風19号による未曾有の災害により、対象地域が千葉を中心として、東京も指定地域になったことも影響して、一気にフリータンクが減少してしまいました。これを如実に表したのが上記グラフで、10月のOUTが突出して多いということです。10月だけで、94.1TBも災害支援タックを内包するフリータンクから引き出されました。
一方、IN容量は前半の勢いとは逆になり、後半の部分は40TB台前半と、数字に勢いが感じられません。...つまり、内部留保のみならず、パケットギフトの利用が広まっているということも言えなくもないですし、スタッフブログでも見かけた OUT専のマイネ王ユーザーへの不信から来るフリータンクの信用失墜も1つのファクターとしてありうるでしょう。
マイネ王ユーザー数は583,000人ほどまで来ています。eoID連携済みのマイネ王ユーザーの割合を85%とした場合、eoID連携済みのマイネ王ユーザーは あと5,000人ほどで50万人になります。
しかしながら、2019年はmineo自体のユーザー数の伸びが急激にスピードダウンしてしまいました。マイネ王ユーザーが60万人に達するのは2月になりそうですね。
それでは、1人あたりの数字で見てみましょう。
こちらも、数字が小さくて申し訳ありませんm(_ _)m
このグラフから、明らかにIN容量は低下傾向にあり、OUT容量は増加傾向にあることがわかります。
現在のところは、OUT有利の風が吹いている格好ですので、INをよくされる方がOUTしかしない方に対する不満を生じさせるのは、データ上でも表れていますね。
果たして、今後はどうなるのでしょうか?
以上、簡単ではありますが、2019年のフリータンク予想レースを振り返りました。
ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー
...and moreは、これで終わりではありません!
続きましては、「今後の展望」として、1月のフリータンク残容量の見通しを検証してみます。
まずは、サーモグラフィー型の、12月度のフリータンク残容量のグラフを示します。
最終結果はこちら
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_comment_image/470180/fullsize
ちょうど20.1TBは、まだ赤が強いゾーンにあります。つまり、枯渇危機はまだ続いていることになります。
1/7現在は、22.4TBほどですが、状況は変わっていません。
そして、肝心の、引き出し時のメッセージ導入の効果についてですが、OUT容量だけ見ますと、1TBしか減っていません。しかしながら、IN容量はそこそこ多かったので、差し引きでフリータンクは枯渇を免れました。
私の個人的意見ですが、表示することについては正しいと思います。しかし、OUT専の方にとっては、「だから何やねん!?」というかんじだと思います。
トータルとしては、今回の表示導入は 効果がほとんどなかったと言えます。...運営事務局の方も一生懸命熟慮したうえでの決定だろう...とは思いますが、現実は甘くありません...(>_<)
現在は、昨年同様、七福神企画が走っていますし、1/8は マイネ王アワード2019掲示板部門の、受賞掲示板に11/24までに投稿した方に2,018MBが付与されます。これを頂いてからの、マイネ王ユーザーの 行動の行方が注目されます。
あとは、運営事務局が引き出しルール改定に動くかどうか...ですが、私個人的には、ルール改定に動いても今月は枯渇する可能性がカナリ高い...と見ています。
昨年1月でも、最高点である1/20から底まで24TBの差がありますので、引き出しルールが改定されても、1/28か1/29に枯渇する可能性があります。枯渇を免れるには、ルール改正があっても、1/20までに30TBまで残容量を溜めないといけないでしょう。ルール改正がない場合は、12/20と同じくらいまで溜めないといけませんね...。
...ですので、不要不急でない限り、フリータンクからのOUTは控えてほしいですね。
以上、「今後の展望」でした♪
ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー
次回の第46回 1月度フリータンク予想レースにつきましては、日程が確定しましたら、掲示板にてお知らせいたします。
1月度は12月度以上に枯渇危機との隣り合わせのレースになります。現在のままですと 引き出しルール改定をする・しないに関わらず、1/28か1/29が大ピンチになり枯渇する可能性がカナリ高いです。
以上、wzjmでしたm(_ _)m
毎月、フリータンク残量予測、お疲れ様です。
今年度もよろしくお願いします。。