掲示板

南三陸町に行ってきました

1CDDF265-EF69-42BE-AF0A-B1F8C43B30C1.jpeg

今日は東日本大震災の津波で甚大な被害のあった南三陸町を訪れました。一部開園している震災復興祈念公園の祈念の丘からは、多くの方が亡くなった防災庁舎、その奥に震災後整備された「さんさん商店街」が見えました。
http://memory.ever.jp/tsunami/higeki_bosai-tyosya.html

DD1331EE-0F81-49B1-96B3-166720C47793.jpeg

さんさん商店街では、南三陸町名物の「さんこ飯」をいただきました。さんことは、たこ、穴子、はらこ(イクラ)の3つの「こ」の事。絶品でした!
皆さんも是非南三陸町へ足をお運びください。
https://www.m-kankou.jp/


6 件のコメント
1 - 6 / 6
ゆみママさん
南三陸町の様子をありがとうございます。
復興にはまだまだですねえ😂🤣
「さんこ飯」は美味しいそうでねえ😊😊👍。
東日本の方は是非、南三陸町を訪れて下さいよ😊😊👍。
訪れることが応援になります😊😊👍。
がんばれ南三陸町!
ゆみママ
ゆみママさん・投稿者
エース

CAE5E492-8970-44AC-BC43-D9A5FDDD0736.jpeg

応援ありがとうございます!
写真は祈念公園の丘から海方面を見た風景です。
被災地を訪れ、買い物や食事をしていただく事が応援になります。
機会がありましたら是非(^ ^)
お疲れ様でした。
なかなか行けないのに。

足を運ばれて
素晴らしいです👍。
ちょうど東日本大震災の半年ほど前(2010年9月)、
津波被害のあった場所を旅行しました。
釜石や南三陸など、GSへ寄ったり、海鮮市場へ寄ったりと、
楽しい旅行でした。

あの3.11以降、ずっと行けずにいたのですが、
2013年の春に行きました。
まだまだ今よりも復興に着手した感じで、南三陸の防災庁舎がポツンと
残っていた記憶があります。
その頃は、奥まった丘の上くらいにさんさん商店街ありましたね。
ほんの少しではありますが、いろいろ買い物をさせていただきました。
昼食もね。

ゆみママさん、写真を含めて旅行の報告、ありがとうございました。
懐かしく、また、復興は進んできたのかなとも思いました。
また、春になったら行ってみたいと思います。
ゆみママ
ゆみママさん・投稿者
エース

CCF74BEF-C584-4057-A78C-66FFBC2B0E07.jpeg

一寸法師さん

以前訪れていただいたんですね。
私は震災後、まともに訪れておらず、さんさん商店街もリニューアルしてから今回初めて訪れました。
春になったらまた是非来てくださいね‼︎
モアイ像も待ってます😅
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。