至急お助け下さい。 maineoのsimをいれられません
- モバイル・IT端末
- au
従前キャリア au、 iPhone5s iOS9.3.3を使って加入しようと思ってsimを頼みました。
simを入れたら、ロックを解除しろとの文言が出てアクティベートできません。
サポートに連絡したら、「対応OSではないから、解約しろ」というばかりで、「あとは自己責任でやれ」とのこと。
自己責任でやろうと思うので、この件で、助けていただける方がおられたら、ご教示下さい。
よろしくお願いします。
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
であれば、iCloudのパスワードを入力すればアクチベーションが出来るかと思いますけど。
最初ネットワークの画面から、アクティベートが必要だと表示されるので、アクティベートを試みるとしばらく後に、このsimは使えないとの表示になります。
もう一度確認しますが、その iPhone5sは、 NIKKさんがauから買ったもので間違いないですか。
また、mineoに頼んだsimは、台紙が黒で、simの裏面も黒枠の nano simで間違いないですか。
そうであれば、仮にエラーメッセージが出るにしても、「ロックを解除しろ」というメッセージにはならないと思われるのですが。
もう一度ご回答ください。
simをAプランのnano simに交換するしかないです。
SIMロックがかかっていますので、aプランのSIMでしたら利用が可能です。
そのためアクティベーションができないんだと思いますよ。
5sですので、simロック解除が必要ということですね。
simロック解除をしたら、アクティベーションはできる可能性がありますか?
また、SIMロック解除アダプタでSIMフリー化するという手もあることはありますが、ハードルは結構高いです。SIMロック解除アダプタを何枚もかって、何度もやってやっとできるといった感じで、非常に手間暇がかかります。そのくらいなら、最初からauのsimを使われたほうが早いと思います。
simロック解除よりも、プラン変更でAプランにして
以下リンク参考にされてご使用になられるほうがよいかなと思います
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915
わたしはau iphone5cをAプランで申し込みリンクの手順で使えています
あくまで自己責任のうえですが、使えてる人は多いので
アダプター使ったり、ファクトリーアンロックを遣うのはそれからでもいいのでは?と思います
dプランだとドコモ系のシムカードなのでauシムロックされている端末では使えません>_<
auで購入したスマホ(シムロックが掛かっている場合)
→使えるシムカードはマイネオaプランなどau系のシムカード
auで購入したスマホをauお客様サービスなどからシムロック解除
→マイネオa、d両方使えます
なので、auにお問い合わせしてシムロックを解除してもらったあとにマイネオdプランのシムカードを使うか、
マイネオでシムカードをaプランと交換してもらうか
どちらもお金はかかってしまいますが、そうしたらアクティベーションできると思います。
まちがってたらごめんなさい。
au iphone5sはsimロック解除対象外では…
無知で間違った情報を書いてしまいました(o´_`o)汗
教えて下さってありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
…ってことで
NIKKさん、マイネオでシムカード交換された方が早いと思われます(*´∀`)
補足ありがとうございます(๑•̀ ₃ •́๑)
○au、ソフトバンクで販売されている端末は原則ご利用いただけません。なお、ドコモ(ドコモブランド端末)で販売されている端末は、SIMロック解除不要でそのままお使いいただけます。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_docomo.html
こうした公式非対応の文言が書かれているものを使える様になるのは、個人の情報収集能力やトライ&エラーなどの根気も必要です。
皆さんのコメントのようにAプラン(Volteではない方のnanosim)に変えて、尚且つ非公式設定手順を参考に試行錯誤を重ねる事が、ご自分に可能かどうか今一度考えていただいた方が良いと思われます。
どうしてもiPhone5sサイズでiosアプリ等を引き継ぎ、mineoDプランでご利用になりたいなら、AppleストアでsimフリーiPhoneSEを購入して、iPhoneSEに乗り換える手もあります。
ハードルが高く感じるのでしたらdocomo・au・Softbankのどれかと契約し、格安simについてもう少し情報収集してからの方が良いと思われます。
安く維持する為に皆様色々試行錯誤してらっしゃるんですよ。
Aプランに変えようと決断しました。
ありがとうございました。
AプランでもiPhone5s・ios9.3.3は通話以外、公式では動作保証しない事となっておりますので
試行錯誤を楽しんで、成功した際の喜びに繋がれば良いなと祈っております。