Galaxys7Edge SIMフリー グローバルモデル
docomoからのMNPでmineoのDプラン(デュアル)を使い始めたのですがGALAXYs7edge(G-935F)でのみ音声通話が度々出来ない状態が発生します。他の複数の機種、他のSIMと組み合わせて検証しましたがGALAXYs7edgeとmineoの組合せのみ通話に不具合が発生します。再起動、初期化も効果はありません。
当初、端末の不具合と思い新品の機種に交換してもらいましたが結果は同じでした。この結果、考えられるのは、
たまたまSIMカードとの相性が悪かったか、
SIMカード自体に問題があるか、
mineoとGALAXYs7edgeのグローバルモデルとの組合せは根本的にNGなのか
という事になります。
以上の事をmineoのサポートダイヤルに問い合わせたのですが、そもそもGalaxys7Edgeのグローバルモデル(G-935F)の動作確認はとれていないので対応出来ないとの事でした。このやりとりで知ったのですがmineoは殆どの海外モデルは動作確認してないので自己責任で、という事でした。
mineoでGalaxys7Edgeグローバルモデルのユーザーの方はいらっしゃいますか?問題なく使用出来ているかお聞きしたいです。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
もしそうならば、そのグローバルモデルが、3Gはバンド1にしか対応していなくて、ジュンヤさんが試された場所の電波状態が悪かったからだと思います。
日本で発売されている機種なら、いわゆるプラチナバンドと言われる800MHz帯に必ず対応するようになっていますが、グローバル機種の場合はそうでない場合が多いです。特に日本の技術基準適合証明を取っていないような機種というのは、ほとんどの場合そうです。
simの不具合というよりは、電波に対応していないから通話できなかった可能性が高いですので、場所を変えて、ここなら間違いなくドコモの電波が拾えそうだというところに行って通話を試してみてください。
それでも駄目だった場合はsimの不具合の可能性もありますが、あまり考えられないです。
GALAXYs7edge(G-935F)に他のSIMを入れて問題無かった様ですが何処のSIMだったんでしょうか?
他の端末でmineoSIMが問題無かったのは、上に書いた様にその端末は3G Band6に対応していたからでは無いでしょうか?
#当然、全てのドコモ端末は3G Band6に対応しています。
一度、不具合の出ているエリアの電波状況をお確かめになったら如何でしょうか?
↓のサイトでドコモのサービスエリアの確認が出来ます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/tohoku/index.html
「県名」を選んで、今回は通話の不具合なので「FOMA」を選択し、お住まいのエリアまで地図をドラッグします。
そのエリアがピンク色ならBand1(2100MHz帯)なので通話可能ですが
もし黄色ならBand6(800MHz帯FOMAプラスエリア)なら、お使いのGALAXYs7edge(G-935F)では通話出来ない事になります。
一度ご確認下さい。
音声通話ですが同じ場所でも通話できる時とできない時があるのです。また、データ通信は全く問題無いです。
ドコモのバンドエリアは確認しており、赤、黄、ピンクそれぞれの場所で検証しましたが、通話不具合状態と一致しませんでした。
不可解ですね…
3色の地図は3Gのサービスエリアでは無く4G(LTE)のサービスエリア地図ですから、そちらでは無く「FOMA」の地図で確認して下さい。
3G Band1(2100MHz帯)の電波が弱くギリギリで通話出来てるエリアだと、時間によって(電離層の状態などで)通話が出来なくなる場合もあります。
データ通信はLTE Band1(2100MHz)&Band19(800MHz)の両方に対応しているので通信できて当たり前です。
技適適合どうこうを言うつもりはありませんが、国内キャリア向け端末とGlobal版は仕様が全く異なるので、予備知識を持たずに安易にGlobal版をお求めになるのは如何なものかと思います。