掲示板

マイネオ 乗換 楽天モバイル

au端末購入後シムフリーにしマイネオau対応のシムを入れ使っていました。その後楽天モバイルに契約しょうとMNPしドコモのシムを注文しましたがアクティベート出来ないのですがシムフリーでも使えないのでしょうか?また楽天モバイルのシムが届いてもAPN等の設定が出来ずシムを受け取った状態だけなら楽天モバイルとは契約状態ではないのでしょうか教えてください。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
au端末購入後シムフリーの手続をしても、そのままau回線のsimを使っていた状態では、iPhone本体はまだsimロック解除されていません。

また、楽天モバイルからドコモsimを受け取っても、楽天モバイル開通受付センター : 0800-xxx-xxxxに電話して開通手続しないとMNPは完了せず、回線契約は移行しません。
https://mobile.rakuten.co.jp/mnp/

ドコモ回線でお申し込み
9:00~20:39までに開通受付が完了した場合 当日中に切替が完了いたします。
20:40~翌8:59までに開通受付が完了した場合 9:00以降に切替が完了いたします。
ということだそうです。

きちんとMNPの手続をして回線が生きた状態になってから、WiFiがある状態でドコモsimを差し込んだら、自動的にsimロック解除がされて、アクティベーション手続に移行できると思います。
楽天へ問い合わせもせず、ここへコメントしてるとしたらどうなの?
って印象を持ちました。
皮肉でなくmineoユーザーは心が広いので反応があるのでしょうけど。

つい、余計な事を言いたくなってしまいました。
え~サポート前にマイネ王に聞くのはよくある事じゃないですかね~?
まぁ、質問するならQ&Aかなとは思いますけど。
サポートに聞いても、ねぇ?(笑)
まともな答えが来ないことも多いし、マイネ王に聞いたほうが、状況説明なんかがうまくなくても色んな人が色んな角度から教えてくれて、答えにたどり着くこともよくあるし。
「まずサポートにきけよ!」なんて言ったら、すごくハードル高くなるし
Q&Aにあふれてる、SIMサイズおしえて!みたいな質問は全部mineoサイトみろよ!でおわっちゃう。
ていうか、ここってそんなに高尚な場所でしたっけ?(笑)
開通手続きの話なので、契約しようとしている所のサポートにまずは聞くのが一番という意見が正しいと思います。
同じく楽天に乗り換えた者です。

SIMロック解除はきちんとできているとして・・・
「ご自宅MNP」なら、SIMが届いた時点で、元のSIMを挿した端末から「開通受付センター」に電話すればMNPが完了します。
時間帯によっては、切替が翌日になることがありますが、そのあたりについてはSIMと一緒に送られてきた説明書に、丁寧に書かれていたと思います。APNの設定等は切替完了後に行えると思います。
マイネ王に聞くまえにサポートに聞けよ!
と、
サポートに聞いてみましょう!
と教えてあげるのは全然意味が違うと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。