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解約手続きと、パケットシェア解散について

内容を入力する以前に、根本的な不満がありました。端末選択画面で、使用端末を選ぶスクロールに不備があり、選択に苦労しました。全くもうなんとかしてください。

本題です。以前3つのsimを契約しており、パケットシェアを組んでいたので、パケットシェアグループを解散しようとすると、解約端末による承認が要ります。
で、承認方法は①mineoのメールによる受信か、②マイページのどこかで確認、の方法が有りました。サポートの方に②の方法を教えてもらい、グループ解散の認証を行った後、解約しました。1つのsimを解約し、2回線になりました。

今回2回線のうち1回線を解約しようとし、パケットシェア解散の認証方法として②の方法を探したのですが、見つからず、前回同様サポートに電話をし確認したところ、その様な方法は無いと言われ、前回その方法でやったと伝えても、以前からmineoメールによる受信しか方法は無いか、私にはわかりませんとの一点張りで、仕方なく諦めました。
そもそもメールアドレスは既にあり、使わない自由もあるので、設定をしておらず、困り果てました。
この様なサポートは納得が出来ませんし、対応も悪いと思います。

最終的には解約できましたが、この様な対応でしたら、最後の回線もいずれ解約しようと思います。
以前使っていたIIJは非常に細やかで正確な対応をしていたので、ちょっとがく然としました。


9 件のコメント
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退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
電話のユーザーサポートは、運・不運があります。
相手の環境が見えない状態、しかも相手が言葉足らずなら、尚更です。

これらのサポートが良くなるには、時間とお金(教育)が掛かります。

あと、以前のサポート内容と違うので有れば、上長か話の分かる人に
変わって下さいと伝えるのが良いです。

それと、掲示板に愚痴るより、この内容をサポートに直接メールした方が、よっぽど効果的です。

また、IIJの前回の対応が良かったとしても、次回の対応も良いかどうかは分からないですし、不満があるなら乗り換える自由も有りますし、
そもそもそれを宣言しなくても良いんですよ(^^)
私は現時点で3回線契約して、パケットシェアを組んでいますので、試しに1回線を外してみましたので、その方法を下記に記載します。
手続きを行ったのはパソコンからです。

まずパケットシェアの変更はリーダーしか出来ませんので、mineoマイページにログインして、リーダーのページに入り、ご契約サービスの変更>パケットシェア変更と進んで、変更後パケットシェアメンバーご利用番号の欄で、2番目に記載されていた番号を消して、残す番号を3番目から2番目に入力し直しました。そして次に進むボタンを押してリーダーでの手続きを終了しました。

次に元のページに戻り、ご利用番号選択の欄でシェアメンバーから外す番号を選択して、そのページで先ほどと同様にパケットシェア変更まで勧めると、パケットシェアメンバーの承認状況というページになり、そこでお申し込み内容が「削除」、承認状況が「未承認」となっているのを、承認ボタンで承認すると外す番号のページでは手続きが終了しました。

その後、リーダー及び残す番号のページを見ると、手続き中との赤字が出ていましたが、30分程度して再度見ると手続きが完了しておりました。

私は、3回線ともmineoのメールアドレスをスマホで登録していますので、メールで確認すると、以下のとおりです。
1.外す番号のメールアドレスに「パケットシェア承認依頼のお知らせ」というメールが来ておりました。
2.パソコンで承認ボタンを押した後ぐらいの時間で、3回線それぞれのメールアドレスに「パケットシェアメンバー承認のお知らせ」というメールが来ておりました。
なお、今回はメールでの手続きは行っておりません。

貴方様の場合は、2回線契約でパケットメンバーの場合、全メンバー解散という手続きになると思いますので、今回の私の方法が使えるかどうかは不明ですが、参考にして下さい。
先ほどのコメントでは、文字数制限になったので、追加でコメントします。

あと気になったのですが、
>そもそもメールアドレスは既にあり、使わない自由もあるので、設定をしておらず、困り果てました。

このようなお考えを否定するわけではありませんが、mineoの場合は契約番号毎にメールアドレスが無料で付与されています。
私はぷらら、Wonderlink、DTI、FREETELと契約してきましたが、メールアドレスを付与されたのは、ぷららのみで他のMVNOでは付与されていません。
mineoとしては無料で付与するメールアドレスに、その番号での各種サービスの変更、承認確認等のメールを送ることは理にかなっていると思いますので、郷に入れば郷に入るとの考えで、メールアドレスを登録されることをお勧めします。

あくまでmineoメールアドレスを強要されることが、契約者の自由を奪っているとのお考えなら、貴方様には相応しくないMVNOということになりますので、そのような制限のないMVNO(たとえばFREETEL、私はFREETEL宣教師ではありません)を選ばれるのも一つの方法と思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
全録されてると、サポートする側にとっては、かなりのプレッシャーなんです。
そんな失礼なこと言ってるつもりは無いですが、言質を取られてるので(^^;

という私も、ドコモショップの店員&副店長の対応に切れたことが有ります。
あまりにもムカついたので、ドコモのお客様相談室につげ口しました(笑)
こんにちは。
メールアドレスは不要でも、mineoを利用している以上は設定されておいた方が後々楽ですよ!

1つのメールアプリに全てのアドレスを登録してしまえば一括管理も可能ですし(^^)

私もGmailで3回線分のmineoメールを受信できるようにしています。
うめちゃ
うめちゃさん・投稿者
ルーキー
みなさま、ありがとうございました。kouさんのおっしゃられた手続きの事です。無いとまで言われカチンと来ました。
MNOはSoftbank→auで、mvnoはIIJ→mineoと移って参りました。ご存知の方もおられるとおもいますが、最近のSoftbankの157電話サポートは非常に丁寧で正確な仕事をされます。もちろん録音されています。店舗の窓口はひどいですが。IIJはサポート担当者がTwitterで対応してくださり、問い合わせして数分程度のほぼタイムラグ無しで回答が返ってくるのに感動した覚えがあります。
メールの件は、サービスとして提供されることについては良いことだとは思います。ですが、今以上メールアドレスがあっても管理しきれないと思い、設定しませんでした。自由を奪うなどとは思っていません。サポートの対応の不備を申しております。
サポートにメールをする気力が湧きませんでした。すみません。
>うめちゃ さん
私が投稿をきちんと読んでいなかったようで、既にパケットシェアは解約されていたのですね。全メンバー解散でも同じような手続きなのですね。
参考にさせて頂きます。

メールの件は、ちょっと踏み込みすぎましたね。失礼しました。
私の場合はdocomoの契約でiPhone6sを使用していますので、付属のメールソフトで、docomo、Gmail、iCloud、mineo3回線、計6アドレス管理していますが、アドレス毎に表示されるので管理することは苦にはならないのですが、人それぞれですよね。

mineoのサポートに関しては、書かれたとおり対応が不備とは思います。
専任のサポート要員を確保して、1件1件の情報を共有して、サポート情報の質を高めてくれたらとは思います。
スマホ音声契約付きで8,000円程度のキャリアと、2,000円程度のMVNOではサポートに掛けれる費用には大きな差があると思いますが、情報の共有、少ないサポート要員ならではの情報の迅速化などと創意工夫が求められますね。
mineoメールに対する不便さは、同様に感じています

重要なお知らせは登録したメアドに送られるなら、mineoメールにだけ送られる様な仕組みはやめるべきですね

サポートの対応は諦めるしかありません
優秀な人が沢山はいないんです
そもそも、mineo専任サポートではなくて、eo光と兼任かもしれませんしね
前にパケットシェア解散が認証メールなしにできるようになったという記事を見た記憶がありますが・・・
kouさんが書かれている内容を読ませて頂くと、メールは届くけどスルーしてマイページだけで完結できるようになっているようですね。

この仕様変更?がサポートに徹底されていないというか、統一された公式見解が無い感じですかね。
サポート対応に一貫性を持てるよう詰めて欲しい・・・と綺麗に締めたい所ですが、
本当の問題はサポートが「わからない事をわからないままにしてしまうこと」、「最低限の確認や調査をしない姿勢」に思うので、
そのような対応になってしまう"原因"が解消される事を期待します。
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