【画像大量】伊予西条鉄道フェスタ2019(主に2700系)
今日は伊予西条駅の鉄道フェスタに来ています!2年ぶりの再訪です。
2017年のときの様子→https://king.mineo.jp/my/cyatarow/reports/28263
見どころは、今年8〜9月から高徳線特急「うずしお」・土讃線特急「南風」「しまんと」「あしずり」で営業運転を始めた新製特急形気動車 2700系の乗車体験です。
29 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



私は30年前ぐらいに新居浜で暮らしてたんですが、そんなイベントなかったような・・・
鉄道ファンにはたまらないイベントですね(^o^)丿

2700系 2707号機「しまんと」表示

S-DT70台車

2751号機
へばりつくマスコットキャラクター「れっちゃくん」
最高速度130km/h1両あたり900馬力
振り子車体傾斜対応
エンジン出力だけなら、北海道のキハ261系(920馬力)が上ですが、あちらには車体傾斜機能がありません。
総合性能では、日本最強です!!

振り子傾斜発動中!従来の2000系との違うのは、走行中の揺れが少ない「ベアリングガイド」という方式を採っている点です。

キャッチコピーは「南風、覚醒」2700系は、現在愛媛県内の運用が無く、愛媛県に入るのは、この鉄道フェスタが初となります。

2年前と同じく、キハ65の栓抜きを使って水分補給。
2度目の振り子体験2707号機にて

2700系は全ての車両に運転台と貫通扉が設置され、2000系にはあった「貫通扉のないグリーン車」「運転台のない中間車」は一切製造されません。
8600系しおかぜ&いしづち(奥)との並び
見えにくいですが、ヘッドマーク表示モーニングEXP

南風ちなみに、一定時間毎に日本語・ローマ字が切り替わり、ローマ字表記は"NAMPŪ"となります。

2000系が平成の30年間を駆け抜けたように、2700系も次の30年間を元気に駆け抜けるよう、願っています。
おまけ2年前は入れなかった、軌間可変電車(フリーゲージトレイン, Gauge Changeable Train) GCT01-201の中に入れました。

※午前中、2700系に乗るよりも前に入りました楽しそうですねえ‼(^▽^)/ 電車の栓抜き 随分、お世話になりました。
この部分だけカットして発売してくれませんかねえ(^▽^)/
軌間可変電車(フリーゲージトレイン, Gauge Changeable Train) が長崎
新幹線を走行してくれたら問題も解決するのですが残念です。

背もたれと座面が別々に動かせるようになっています。
人が多かったため、上手く映せていませんが、車内です
機器類
機器類
どのような機器なのか、素人にはわかりません…
続きを忘れていました。1号車 GCT01-201

運転台
新幹線も走れる車両なだけあって、通常の新幹線車両と似たような運転台です。
おしまいimaru2019さん
鉄道フェスタが始まったのは2016年のようなので、今年はまだ4度目です。
そらむさん
ベアリングガイド式振り子は、従来使われていた「コロ式」よりもスムーズに傾くので、2000系のとき以上に、傾いていることに気づきにくくなっているはずです。
いつか営業運転の2700系に乗車する際に確認しようと思います。
たけちゃん3さん
栓付きの瓶が少なくなっているので、栓抜きの販売は厳しいでしょう。
軌間可変電車も、新幹線に対して使う計画はみな断念されてしまいました。
ただし、近畿日本鉄道(近鉄)が自社の線路に対して実用化することを目指しています。なんでも、近鉄は標準軌と狭軌が混在しており、現状では直通運転ができないため、軌間可変電車で直通運転をしようとしています。