掲示板

あきらめるしかない?

画面が急に映らなくなった。修理するしかないが、画面が映らないため、バックアップのしようがない。JSバックアップもスマホ側がwi-fiを切った設定にしているため、利用不可。
mineoのサポートさんに相談したところ、googleアカウントに登録していれば、インストールしたアプリなどがgoogleに記録されていて、代替え機や修理済みのスマホにだいたい復元できるということで、パソコンからgoogleアカウントに入るとアドレスやスケジュールは残っていたが、アプリはわからない。
うまくいくことを祈る。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
有名なM02画面割れ ですか (>_<)
お見舞い申し上げます。

ちなみに、何月に買われたものですか?
噂では、1~3月ころの生産分が怪しいとか…
SenshyuOYG
SenshyuOYGさん・投稿者
レギュラー
ご返事有難うございます。
画面は見た目、割れていませんが斜め方向から見るとひびがあるのがわかります。
ものはmineoで取扱い開始時に購入したもの、11月下旬です。
そのような噂があるとは。。。
ご愁傷様です。
Googleアカウントがあり、設定の「データのバックアップ」と「自動復元」がONならある程度は復元できるものと思います。(デフォルトでONです)
幸運を祈ります。
SenshyuOYG
SenshyuOYGさん・投稿者
レギュラー
RokkoFoxさんご返事有難うございます。
教えて頂いたようなことをサポートさんもおっしゃっておりました。私で設定の変更をしたことがないので、おそらくデフォルト状態です。
しんかんさんにお聞きしてネットで調べると、確かに液晶が割れ、画面が緑色になり、真っ黒になる、というような記載がありましたが、殆どそのとおり、表面のガラスは無傷、ヒビは中側です。
アプリの1つだけ復元できればいいのですが。日々の仕事の出来事を記載したスケジュールアプリ、7Daysだけでいいのです。
そうですか。。。富士通が発売したのが10月下旬でしたから、初ロットから不具合品が混じっていそうですね。

マイネ王でもいっとき話題になっていましたが最近はきかないので「初期故障モード」かと思っていました。
しかし1年近く経ってからも発生するということは「偶発故障モード」の可能性もありますね。
http://www.ntrand.com/jp/weibull-distribution/

「偶発故障モード」だったらどうなるかと言いますと、未来永劫 一定の率で画面割れが発生し続けるということです。

「初期故障モード」なら、メーカー保証期間1年の間にほぼ出尽くす→ 消費者救済されるのですが、
「偶発故障モード」なら、1年過ぎても出る→ メーカーは保証書を盾に開き直るでしょう…

M02ユーザーの皆さん、枕を高くして眠れませんね。
我が家にも1台あります。ドーシマショ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SenshyuOYGさん
急にだと困りますねえ。
数年前にドコモのアローズでうちのも、真っ暗になったまま復活しない症状になり、ネットでも同じ症状が多く出てましたが、前触れもなく突然きますので、対処しようがないですね。
価格コムの方でも、何例か出てて、富士通から無料修理で帰って来た方の報告もありました。最新の方もMVNOでは何もしてくれないので、富士通に頼んだとの事でしたが、こういう時にはメーカーにお願いするしかないのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017570/
なんとか無事解決しますように
SenshyuOYGさん
中の有機ELが割れることが多いみたいですね。

http://tekitou-netablog.seesaa.net/article/431089813.html
Pcにつないでみてはいかがでしょうか?
ロック解除の壁がありますが・・・
(タッチパネルが生きていれば、ブラインドタッチで解除??)
まだ写真など助かる望みがあるかと思います。

アプリそのものは落としなおせば大丈夫ですが
保存データを復元できるかはアプリ次第だと思います。
(クラウドでデータを保存するタイプだと望みあり?)
どうやら私、個人の調べでは。
初期ロット内蔵ストレージが東芝が画面割れが出ている?
後期ロット内部ストレージSamsungは大丈夫?
知り合いが、去年の11月購入ですが東芝でした、その頃に画面割れの話が・・・。
自分が、5月に買ったM02はSamsungですが、その頃には画面割れの話はあんまり出ていなく・・・。

データが無事を祈っています。
私も以前同じ様な症状(画面の中だけヒビが入り真っ暗になり操作不能)となり
修理に出しました。
端末サポートには未加入でしたが
1年以内だったので無償修理になりました。
ただし代替機は貸してもらえたものの
帰ってくるまで1ヶ月かかりました。
色々大変ですがデータがうまく復元出来るといいですね。
チップを頂きありがとうございます。
時間が経ってますが、うまく復元できたと言うことでしょうか?
そのようであることを祈りつつ先ずはお礼まで。
SenshyuOYG
SenshyuOYGさん・投稿者
レギュラー
皆さま、色々と有難うございました。
一番復元してほしいアプリは、やり方がまずいのか、そもそもできないのか、残念ながら復元できませんでした。今後、何も起こらなければいいのですが。
修理の方は、代替が7/20に来て修理に出しましたが、8/6に修理が完了して手元に戻ってきました。非常に短時間で直りましたが有償となり、安心サポートの免責分5,400円かかりました。事前の修理完了の連絡の際に故障の原因を聞くと、確かに液晶が割れているが何かの衝撃かで割れたもので、よく言われている不良ではない、メーカーで専用の調査器があるらしく、それで調べるとそのような判定になった、とのことでした。
確かに、何度か落としたりしていてケースが欠けていることあり、これを翻すのは難しいと判断し、受け入れることとしました。
幸い、欠けている部分など全て新品同様になりましたので、今回はいい勉強代と思うようにしました。
また、何かありましたら教えて下さい。
なおチップにつきましては、こんなことにもご親切におつきあいして頂いたお礼と思い、お贈りさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。