掲示板

ポポーとフエイジョア

B71D99B3-99E2-4994-A0CF-87ED8F769B12.jpeg

先月、友だちが珍しい果物を持ってきてくれました。名前は「ポポー」
森のカスタードクリームとも言われるほど、クリーミーな舌ざわりでマンゴーと生クリームをあわせたような味。
食べごろの期間が短いので市場にはほとんど出ないのだとか…
外が黒くなった時が食べごろらしいのですが、見分けが難しかったです。

E29418F9-5A46-489F-BEDD-0F6C2DE3F83C.jpeg

切るとこんな色
大きな種があるのでスプーンでちょっとずつ食べました。おいしかった!

そして今月、今度は「フエイジョア」という果物を持ってきてくれました。

3F330ABC-1561-4CB2-953D-CAF31376D4D8.jpeg

アケビのような果肉がほんのちょっと入っていました。果肉が少なすぎて味はあまりしなかった、というのが正直な感想です。

それにしても、最近になって二つも生まれて初めて味わう果物を食べられるなんて嬉しい限り。

美味しくてありがたい出来事でした。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
ふみふみはっぱさん
ポポーとフエイジョアと言う、果物の紹介、ありがとうございます。
果物屋には残念ながら、ありませんねえ‼

IMG_20191119_084548.jpg

我が家にもフェイジョアの木があって、今食べ頃になっています。
木がツルのようになっているので、フェンスに這わせて目隠しがわりにしています。
はじめて知りました。不思議な果実ですね。
興味出ました。
ちなみに果物の変換で出て来ました。
🥭←これはなんでしよう?
ポポーもフェイジョアも
食べたことないので
羨ましいです!
ポポー食べてみたいです♪
皆様ステキなコメントをありがとうございます。(チップ下さった方々恐縮です)

たけちゃん3様…毎年食べたいと思って種を植えようと思いましたが、実が生るまで五年もかかるそうです。ホント果物屋さんで買えればいいですよね。

shotan様…立派な果実ですね。きっと私のより美味しいと思います。

panap様…🥭はマンゴーだと思います。マンゴーも美味しいですよねー!d(^_^o)高級ですけど😋

みねお!様…傷みやすいので流通できないそうです。食べていただきたいなぁ(^o^)
ポポーとフエイジョア、どちらもはじめてみました。暖かい地域の果物なのでしょうか。

ねっとりした舌ざわりが好きなのでポポーが非常に気になります!
コメントありがとうございます😊
ポポーは、長崎県長崎市琴海町で採れたものです。温暖で自然豊かな地域だから採れるのかもしれませんね。

私は友だちにいただくのを楽しみにしてるばかりなので知識は無いのですが、木に実っているところは、来年にでも見てみたいと思っています。
フェイジョア、親が実家で植えてました
すごく甘い良い香りがしますよね(๑´ڡ`๑)
フェイジョアは追熟が必要ですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ポポーとフェイジョア、初めて知りました。果物の名前だったんですね(笑)
実は物語の主人公の名前かな?とか思って見ちゃいました(//∇//)

珍しいもの教えて頂いて、ありがとうございました🎶
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ポポーは数年前、道の駅(北東北)で発見し、謎すぎてスルーしてました😅
その後、母が知り合いからもらって食べた事を知り、私も食べてみたいのですが、タイミング合わず食べられてません
南国風の果物ですが、一応北国でもとれるようです
コメントいただきありがとうございます。

Tina.様…追熟が必要とは知りませんでした。食べるのが早すぎたんですねー。
教えてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

ふわっふわ〜様…その気持ちわかります。かわいい名前なので、私もつい「ポポーちゃん」と言ってしまいます(*^o^*)

木苺のタルト様…北国でも採れるなんて知りませんでした!ビックリです。
勉強になります。ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。