掲示板

そうだ東京へ行こう !

JR東日本から盛岡、仙台、白石蔵王、福島、郡山、長野から東京行きの新幹線自由席限定の約50%オフの切符が発売されます。
JRの割引は片方向しか適用されないので、反対方向は高速バスと組み合わて利用するのはどうでしょうか。
ネット情報の引用なので東京の金券ショップではJRの反対方向についても割安切符が有る可能性有りなので、時間を見つけて探してみませんか。

”・・・ 盛岡、仙台、白石蔵王、福島、郡山および長野から東京(都区内)までの片道タイプで、
通常の約50%引で「やまびこ」号・「なすの」号、「あさま」号の新幹線自由席がご利用いただけます。・・・”

発売期間 2019年11月15日(金)~2019年12月15日(日)
利用期間 2019年11月15日(金)~2019年12月15日(日)
※ご利用日当日も発売いたします。

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191108_ho03.pdf

https://secure.j-bus.co.jp/hon


12 件のコメント
1 - 12 / 12
熊猫大王さん
お得な情報ありがとうございました。
ボランティア帰り用の安価キップを旅行利用したらだめですよ‼(^▽^)/
と言う意見と「使える物はなんでも使え」と意見とどちらにしますか‼(^▽^)/
どうせ普段は空いている座席です。
空気を運ぶより、世のための人のために使った方が良いに決まっています。

mineoの「フリータンク」と似たような発想、人の世の善意を信じましょう。
ボランティア対象、と書いてあるけど
特に証明は不要なら片手落ち、ですね。

発売は当日のみ、
公的機関の発行する
証明書が、必要。

でなければ、
誰が使ってもOKですね😊
普通に空いているから
50%引き、で良いのに
ボランティアなんて理由付けしなくても
良いと思いました。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
JR各社のホームページを検索して、オトクな切符を探してみませんか。

JR東日本

https://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx

JR東海

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/

JR西日本

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/
ボランティア対象とうたっているなら、私であればやっぱり遠慮しますね。
通常の定員率がどの程度か知りませんが、対象者以外で席が埋まって本来の目的の方が取れないということではやっぱり違うと思いますわ。

昨日の毎日新聞でもこの半額は書かれていましたけど、ボランティア向けという書き方でした。だからそうなんやと思うだけで、とてもボランティアになんて行けないんですけど。ほんと行かれている人には頭下がります。
何かの理由をつけないと、普通に正規料金を支払っている人との釣り合いがとれないからだと思います。
ボランティアを証明するのは難しい。
結局、空いている席を半額にしますということの理由づけにボランティアという言葉をを使っているだけで、JRとしてはこれで社会貢献ができるのだと、世間にも良い顔ができて増収にもなる・・タネを明かせばそんなところだと思いますよ。
高速バス対抗策、でしょうね。

行きは夜行列車ことごとく
廃止してますから、
せめて帰りだけでも、
と言う商売っ気ですよね😅

本気で支援するなら
条件付きで、無料。

くらいしないと、
と思います。
JR東日本は高利益の会社なので。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
ボランティア活動での交通機関利用はバスも便利。
日本の各地から出発しています。 但し運行日は限定。

参考) 災害ボランティアバスが運行されます

駅などから災害ボランティアセンターへ向けて、災害ボランティアバスが運行されている地域があります。
ボランティア活動を予定されている方はぜひご利用ください。

https://typhoon201919.shienp.net/413

宮城県発、山形県発、栃木県発、東京都発、神奈川県発、新潟県発、富山県発、石川県発、山梨県発、長野県発、岐阜県発、静岡県発、三重県発、京都府発、奈良県発、和歌山県発、岡山県発

◎ 災害ボランティアバスについて

https://www.saigaivc.com/bus/
東京⇔大阪出張の新幹線。本当に週後半の夕方の帰りは超満員でしたね。(T-T)
私は空派でしたが、たまに新幹線を使うと飛行機より高くて、京都迄すし詰め状態だったと思います。
だから、どうして東京⇔大阪の高架が大理石でないのか?
レールがプラチナでないのか?
信号機がエメラルド・サファイア・ルビーでないのか?
本当に不思議でした。(>o<)

823FC4C5-4935-4A05-9ED0-11CEA6CEA19E.jpeg

社会福祉協議会のボランティアセンターを通して活動した場合、このようなワッペンが配布されます。
近隣のお店や入浴施設の割引・無料開放など特典を利用する際の証明に利用されていますよね。私も一度利用したことがあります。

一方で一般の団体でのボランティア活動には証明するものがありませんので、今回のJR東日本の取り組みは助かると思います。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
ちょっと疑問に思ったこと。
・JR東日本は、なぜすぐにボランティア支援切符を発売しなかったのか。
  又、なぜ東京以外からボランティアに行く人に対する切符を発売しないのか。隣接の神奈川県、茨城県、山梨県の人は千葉や近隣の災害地にのみ行けば良いとの判断か

・管内の災害は東日本大震災とかも有った。
 それらについてもボランティア支援切符が発売されたのだろうか。
 又、ボランティア支援切符の発売については社内基準みたいなのは設定されているのか。 それとも思い付きで発売されるのか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。