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ソフトバンクを103円で抜け出す

はじめまして。
今月頭にSBからmineoへMNPしました。
SBを解約する際にいろいろと気をつけるべきことがありました。
同じようにSBからmineoへ移ってくる人のために、
契約を解除する月の料金を最低限に抑える方法を共有しておきます。

まず、スマホ利用者ならほとんどの人が入っている、「パケットし放題 フラット for 4GLTE」ですが、
こちらは月のどこで契約を解除しようと、満額請求されます。
更新月に入ってすぐに解約しようと考えている人は、これを「パケットし放題 for 4GLTE(2段階制)」に変更しましょう。
こちらの場合は最低額が2000円となりますのでお得です。
さらに通信量が5MB以内であれば日割り計算されます。
変更は更新月の前の締日までに申請しておいて下さい。
10/1〜10/31が更新月なら9/30までです。
勿論5MB以内なんて常識的に無理なので、更新月に入る前にデータ通信をOFFにするか、不安ならSIMを引っこ抜いておきましょう。

ただし、勿論これで安心してはいけません。
なんとこの申請を行ったうえで、更新月初日にMNPすると、「パケットし放題フラット for 4GLTE」の料金が満額請求されるようです。
どうも、プラン変更を行った日に解約すると、プラン変更が無かったことになるようなのです。恐ろしい話です。
10/1〜10/31が更新月なら10/1にプラン変更、10/2に解約しましょう。
1日だけパケット通信を我慢すれば通信量は64円ほどになります。
5700円なんて払う必要はありません。

さらに、次の罠がありまして、SBwi-fi使用料です。
これ、もともとは有料なのですが(そもそも何故有料?)、
「パケットし放題フラット for 4GLTE」の契約者は無料になります。
これはほとんどの方が勝手につけられています。無料だからいいでしょ、的な感じで。
ただ、「パケットし放題 for 4GLTE(2段階制)」の契約者は無料とはなりません。
つまり、2段階制に切り替えた瞬間にwi-fi使用料が請求されます。
何故かウェブの方から解約できませんが、電話でなら解除できます。
フラットから変更するとき、忘れないようにwi-fiのほうも解約するように言いましょう。
オペレーターの方は決して教えてくれません。
まあ、日割り計算されるのでパケット通信量に比べると大した額ではありませんが。

あとは、テザリングオプション(これも何故有料?)が2年間無料で勝手につけられてたり、付けたことを忘れている方が多いと思います。
更新月になるころには無料ではなくなっていますので、
これも前月までに忘れず解除しておきましょう。

以上をまとめますと、
・更新月の前の締日までに翌月から「パケットし放題 for 4GLTE(2段階制)」にプラン変更するよう申請する
・同時にWi-Fiなどの不要なオプションも解除する
・更新月の2日目に解約する
・更新月になる前にデータ通信OFF又はSIMを抜く

これで私は解約した月の通信量、ホワイトプラン、ベーシックパックの料金を合わせて103円でした。
(別途MNP手数料が3000円で、こんなに高かったっけ?と思いましたが)

以上、同じような方の参考になればと思います。


28 件のコメント
1 - 28 / 28
いや〜笑える位すばらしい情報ですね!まさに超発掘難易度高な特A情報!

ちなみに、元auの私ももちろん手切れ金を極力少なくしたかった訳で、1日キッカリにSIMを差し替え、日割りの効かないLTEフラット5700円を免がれました。

auの方!毎月1日がSIM差し替えチャンス日ですよ!
(auオペレーター談)
柿山葵
柿山葵さん・投稿者
レギュラー
auは1日がチャンスなんですね!
結構キャリアによって替え時が違ってくるので難しいですよね。

それにしても、こういうとことん調べないと損をするようなキャリアのやり方は好きになれません。
mvnoみたいに分かりやすくして欲しいものですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素晴らしいレポートですね。拍手!

いざ抜け出すとなると、地獄ですねぇ。あるいは、秘密結社か?
無知とうっかりにつけ込む詐欺まがい商法のまかり通る業界!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
各社いろんな技がありますね。

やはり顧客を他に流出させない手法は徹底してます。

世の中知らない人が損をする時代になってきましたね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
テザリング優良オプションは本当にさぎですよね。 テザリング機能は端末であってキャリアではない。テザリングで1ギガのデーターを繋がってる端末に1ギガ×端末数ってんなら分かりますけど、テザリングは経由してるだけですからね。 特にdocomoはSIMフリーにしてもSPモードに勝手に切り替える嫌がらせと言える事やってますからね
江川の空白の一日よりも手が込んでますね~(笑)

かえって逆効果の気もしますけども(気持ちよく解約できれば
いつかまた契約する気にもなりますが。。。)

auは一日に解約すると、料金がかからない、という事を
サポートに確認して、
LTEフラットだけを前月にWEBから解約申し込み、(翌月始めの解約)
1日にMNPしたのですが

心配になってきました^^;
柿山葵さんの情報を元に11月から着々と準備を進めて12月2日にmineoにMNP転出しました!元々は12月末にmineoへ行こうと思ってたんですが、柿山葵さんの有難い情報のお陰で随分節約出来ました、本当に有難うございます!
柿山葵
柿山葵さん・投稿者
レギュラー
>おぎこさん

お役に立てたようで光栄です。
これからはmineoライフを満喫しましょう^^
良記事ありがとうございます!
今月が更新月でmnpしようと考えていたので参考にさせてもらいます。
こんにちは!
大変参考になる内容をお書きいただきありがとうございます。
ちょっと気になったので、お応えいただければ幸いですが、、
本文末にあったホワイトプランは基本料も割引等で0円になっていて、最終的にMNP料金を除いて合計103円だったということでしょうか?
夏前に嫁さんのSBのiphoneもMNPする予定があり参考にさせて頂きたいと思っております。
こちらを参考にSBから抜け出しました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

紆余曲折ありながらですが、契約変更初日のMNPで64円で済みました。
(余計に徴収された分の返金が済んでませんのでまだ油断できませんが)

下記に経緯を書いてみましたので宜しければご参考まで。
http://blogs.yahoo.co.jp/ftykk/14215477.html

MNP先がmineoじゃないのが申し訳ないですが、情報として書かせて頂きました。
こんにちは。全く同じ状況だったので大変参考になりました。感謝しております。お陰様で無事脱却して、mineo生活となりました。解約時は窓口での案内不足もあり本当にヒヤヒヤものでした。知らないとは恐ろしい事です。
ありがとうございました!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大変参考になりました!どえらい損するところでした!SHOPでもオペレーターも日割りできないの一点張りで、きちんと理解できていない人ばかりでした。パケットし放題 for 4GLTE(2段階制)もS!ベーシックも日割りできるとHPに掲載されているので、もめたときには提示してやりましょう!契約満期まで、あと5日あるので一抹の不安はありますが、確認取れ次第改めて報告したいと思います。
本当に、ありがとうございました!!!
柿山葵
柿山葵さん・投稿者
レギュラー
>ぴろたさん
大変遅くなりすみません。
まさかこんなに昔の記事に今でもコメントをいただけているとは思ってませんでした。
全て込みで103円でした。
おぎこさんの記事の画像が参考になるかと思います。
https://king.mineo.jp/my/41c52a50f21c726e/reports/1500

他の皆様もコメントありがとうございます。
思った以上に多くの方からナイスやチップを頂き驚いております。
本当にありがとうございます。
今頃になって、初めて読んでまーすw
埋もれさせるには惜しい記事ですね。
>柿山葵さん
とんでもないです、お返事ありがとうございました。
この記事を読まれて、今でも救われてらっしゃる方々がまだ日本中にいるということですね(•ө•)♡ 
私は九州在住ですが、周囲はまだ本当にSIMフリーに理解が少ない状況です。ワイモバイルがひとり騒いでます。
ちなみに、うちの嫁さんの契約はバンバンのりかえ割が適用されていましたので、パケットプランを変更すると購入サポートが残り1回分中途で終わったり、仕事の都合でもスマホを使わない期間を設けられないため、仕方なく断念しました(ノД`)シクシク
柿山葵さん、こんばんは♪この記事の、お陰で私も、最低限の価額で、SoftBank を抜けれましたm(_ _)mこの記事に、出会う事が無ければ…本当に、有難うございましたm(_ _)mキャリアの、支払いに悩んでる全ての方々に見て頂きたいですね(*´・ω-)b
大変参考になりました。
フラットなしへの変更に若干手間取りました。以下、現時点での状況ということで。
変更は電話でしかできないので、電話したところ、普通に考えると
4(契約内容の変更・相談)→
2(料金プランの変更・確認)→
2(基本料・データサービスの変更)
と進むのですが、それではだめで、
4(契約内容の変更・相談)→
4(その他の手続き)
としました。それでオペレーターに繋がり、変更を申し込めました。
ついでにWi-Fiオプションとテザリングオプションの解除も申し込んだのですが、「フラットなしへの変更は翌請求月からなのだが、フラットなしへの変更を申し込むと直ちにテザリングオプションが無効になる」と言われました。「今請求月中はフラットなのだからテザリングが使えないのはおかしい、上席の人に確認してくれ」と伝えたところ、「システム上、フラットなしへ変更するとテザリングオプションが無効になるだが、別途、今請求月中はテザリングオプションが使えるようにしておく」と言われました。
こんにちわ。このブログを参考にソフトバンク抜け出しを試みている最中です。僕の流れをここに書かせていただき今後の方の参考にと思います。

私は、11月初旬に2回と11月9日に、カスタマーセンターに計3度ほど電話したのですが、センターの方は人によって言うことがばらばらでした( 一一)

私は、更新月が11月21日からでしたので、11月の初旬に来月からのプラン変更を157に電話して行ったところ、なんとマイソフトバンクの手数料欄に9500円と表示がありました。再度電話すると、『更新月に入ってから(つまり11月21日から)のプラン変更連絡でないと解約手数料がかかるのです。』とのこと。→3回目のカスタマーセンターの方の話では、僕の場合は11月21日以降にプラン変更を申し入れ、実際スタートするのは12月21日からでないとできないみたい。でもこのブログからすると、11月21日にできるはずだし・・・

プラン変更が開始されるのが更新日からなのにおかしな話です。( ˘•ω•˘ )
ただ、僕の場合はカスタマーセンターの通話をすべて録音しており、2度目に電話した方が『今プラン変更されても手数料はかかりません』と断言していた証拠があり、手数料がいらなくなりました。
今後まだ気が抜けないですが、もう少しがんばります。
長文失礼いたしました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もしかしてスマ放題 → ホワイトプラン?
投稿から2年2カ月の経過が近いこの話題が、今も活発に論議されることに対して、3大キャリアの傲慢さと、ユーザーのやさしさ? を感じます。

・客引き:「他社からの乗り換えなら・・・」とかの、ゲス丸出しの客引きが常態化。顧客を増やす工夫・能力が自らにはありませんと云っているのと同じで、恥ずかしくないのだろうか?。又、3社が同じことを喧伝し泥沼化して全く意味がなくなっているのに改めない。恥ずかしいとも思わないのが不思議
・契約:料金体系が複雑で、日数が経過して初めて契約内の意味が分かる様な内容。この時、だまされたような嫌な気分を味わったのは私だけだろうか
(故意に理解できないようにカモフラージュしている?)
・解約;途中解約は違約金を取ることで防いでいるが、やっと違約期間が満了し、解約、変更出来ますよといわれた指定期間の初日-2日目に解約しても、日割り計算も無く1カ月分100%を徴収する。これは公序良俗に反していないか。

今のキャリア3社は正常な道徳心を持ってユーザーに接する経営を続けていると自らの胸を張れるのか? ユーザーをバカにしていないか?

その点mineoはシンプルな料金体系で使用者を迷わせない1番手。が、ここに来て、このmineoの中でさえ「au⇔docomo乗り換えたら」様のキャンペーンを見た気がする。せめてmineoの中だけでも、品格とは程遠い経営はやめてほしいと思う。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんちは。グーグー検索で来ました。
SoftBank解約で検索したらブログとか沢山ヒットします。そしてここの見出しが上の方にありました。

ドコモとauで契約でもめた事は少なく、SoftBankは毎回トラブルですね。月割り忘れとか割引が消えたりです。

ドコモでは満期で解約して新に新規で契約を繰り返し10年位してますがトラブル無いです。新ぶらんに成ってからは更新月にはルータ1700円プランに変更して解約すると安く済みます。151も成れてる様です。

SoftBankは電話するたびに話が変わり、わざととぼけて請求を狙ってるのではと、疑いたく成るですね。

SoftBankでは3gスマホ時代は、ホワイトと二段階データプランでしか契約してなくて、解約は何もしなくても日割りでしたが。

今回初めて4gプランでホワイトとデータのフラットで契約しました。
初回契約月は二段階プランで契約で、翌月からフラットで2年利用してます。

ブログとかで見ると新プランのかけ放題 契約では、更新月には2年縛り無しのホワイト標準に変更しないと又2年縛りが開始されると記載されてますが、ホワイト標準も4ヶ月縛りが有りますね。意味不明です。

★それで自分はホワイトとデータのフラット契約なので、標準ホワイトに変更不要ですよね?

プラン変更とゆうよりデータ フラットを、二段階2000円データプランに戻すのみで良いですか?
それとオプションを全部廃止して。

初めて契約した2年前は二段階データプランで翌月からフラットに店でしてくれたです。
なのでプラン変更じゃなく戻すに成りますか?

SoftBankの契約は罠が沢山有りますね。
貧乏神さん、こんにちは。

>更新月には2年縛り無しのホワイト標準に変更

「ホワイト標準」というプラン名は存在しないかと思いますが、「標準プラン」の事でしょうか。
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/white-plan/standard/
通話料はホワイトプラン同様で、2年縛りでない代わりに基本料が1,867円(税抜)/月のプランですね。

2年後の更新月の時点で、ホワイトプランから標準プランへ変更しなければ、また2年縛りです。なので、更新月が過ぎたあと短期間で解約される御予定でしたら、更新月に標準プランへ変更された方がお得かも知れません。

また、「ご注意事項」の所に以下の文言があり、標準プランの4カ月縛りは新規契約の場合だと思います。
(公式に書かれているので間違いは無いと思いますが、責任は負えません。実行される場合はSoftBankさんに直接ご確認下さい。)

「ソフトバンクへ新たにご加入されるお客さまが本料金プランにお申し込みの場合、契約翌々請求月までの解約には契約解除料がかかります。(解約日の属する請求月:契約当月9,500円、契約翌月7,250円、契約翌々月5,000円)」
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんちは。南ふくおかあさん変身ありがとうございました。

ホワイトの標準ブランですね
2年契約無しの倍料金取られるブランのことてす。

最近は不明ですがドコモでは2年縛り無しのブランは違約金とか取らなかったですね。SIMロック解除するために更新月に機種変してから数ヶ月ベーシックプランで居残りでした。スマホでもプランのみはルータ契約出来るので1700?より安いかもでした1500円だつたような。

151も詳しく親切に変更してくれて色々教えてくれたです。

話がそれましたが、南ふくおかあさんが張り付けたくれた通りを見ました。
新規とは書いてるけど、契約中のからの変更したらでは記載無いですね。

来月更新なんで今月変更予約ですが
上の方にもブログでも9500円違約金請求されたとか見ると下手にプラス変更したら危ない気がしました。

更新月が2ヶ月に延長されたので、その期間中に直ぐに解約予定です。
SoftBankは更新月にブラン変更したら自動更新されるのか規約を見たいですが…。

あと電話では適当な返答されるので録音したいですがガラケーは20秒しか出来ないらしく長く録音出きるスマホとかあるのか調べてます。
ほんとSoftBankの契約は大変ですね。

自分はホワイト契約なのでプラン変更せずに二段階に変更のみで良いとブログとかでは書いてましたが。

新プランの人は標準ブランに変更しないと勝手に自動更新されると書いてました。
何の為の更新期間なのか罠だらけですね。

151担当によって違う対応されると困りますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すんません、訂正しときます。
ドコモ ルータブランは1200円税別でした。

ドコモ利用してる人で端末サポートとか割引終わってる人は更新月はルータブランに変更したら安く解約てこます。
私はドコモさんの方で全く契約経験ないのですが、評判を聞く限りだと契約内容の説明などはしっかりしているようですね。

ソフトバンクの話に戻ります。
私が先ほど標準プランへの変更についてコメントしたのは、「更新期間中には解約できないけど、その少し後に解約したい」というケースを想定していました。
(例えば、何処かのキャンペーンに合わせてMNPをお考えの場合など)

今回の件に関しては、更新期間中に解約されるとの事なので、プラン変更の必要は無さそうですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんちは。南ふくあかさん返信ありがとうございました。

mmtはしません更新月に解約します。もう安いプランとか無くなったので、解約してデータ専用のWiMAXとかその他にする予定です。
すんなり解約出来ると良いですがSoftBankには何度も痛い目にあってるので心配です。

昔Jホン使ってたら知らぬ間にSoftBankに乗っ取り?されて。
EMOBILE利用の時もまたもやSoftBankに乗っ取りで…。
イー・アクセス利用中の時も同じく、いく先いく先でSoftBankの幽霊が…。怖いですね。

IMG_3405_(1).jpg

お教え頂いた方法をまるまる実践したところ、お陰様で最安値で退会できました。
自分の場合は2契約+見守りケータイもだったので
多少余分にかかっていますが…。
これを教えていただかなかったらソフバンに手切れ金として余計に料金を請求されるところでした。
大変助かりました。
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