【注意】OCNモバイルONE、短期解約はブラックリスト入りの可能性あり
goo SimsellerでOCNモバイルONEの契約を条件に端末が安売りされる事がありますが、
解除料が発生する6ヶ月以内の短期解約を行うとブラックリストに入って次回から契約
出来なくなる事があるそうです。
・OCNモバイル永久ブラック宣言されました…。みなさんは私みたいにならないで
ください!
https://kj-iga.com/ke-koji/ocnmobile-forever-black/
・OCNモバイルで無事にブラックリスト入りしてしまった件。OCNモバイルは
7ヶ月維持をせよ!
https://tou4.tokyo/節約術/2251/
10月からは6ヶ月以内での解約で発生する解約違約金が1,000円 (不課税)となり
短期解約がしやすくなりますが、上記の通り再度契約出来なくなる恐れがあるので
6ヶ月間は維持するのが無難ですね。(^^;
また、手間が掛かるのを避けたい方は、家電量販店や通販サイトで通信契約を
伴わない形で購入されるか、mineoさんでの端末購入が良いと思います。(^^
31 件のコメント
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こんなサイトがあるので小銭を目当てにされる方は後を絶たないでしょうね。
自分に必要な端末だけを買えば良い事ですね。
大事な情報をありがとうございました。注意します。
乗り換えやすいけど戻れないって笑
先月中旬にmineo1回線を契約後2週間で解約して(さすがに増量後 翌1日解約とかは矜持wが邪魔して出来なかった)、OCNを契約し抱合せのg7を貰いました。
来年4月に解約するつもりでしたが、思いのほかOCNの具合がエエのでそのまま継続して、来夏にOCN追加契約+ZenFone7抱合せ購入してから 今の契約を解除しようかと思っちょります。
違約金1000円になっても規約は変わってないのです(;^ω^)
OCN側の総合的判断と言う伝家の宝刀で切られます。
つまり黒も白もOCNのサジ加減一つで決まると言う事です^^;
他社ブラックよりも黒いので
おすすめしない方が良いかと…
値段は安くないですが、対応は改善されているかもしれません。
Zenfon Max Pro(M2)外形初期不良?
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/24690
解約違約金は1,000円に値下げされましたが、新たに高額な『初期契約解除に伴う端末価格』が請求されるという大きな落とし穴が設定されていますので御注意ください。
画像の『こちら』の文字をタップすると以下のURLページにジャンプします。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/goosimseller/reference_price.html
大事な事柄なのに別ページに記載と見過ごしてしまいがちなので、いずれ消費者庁や総務省から指導が入るだろうと予測できます。
※目先の数字なり利益しか見ない方々は騒ぐんでしょうけどね。
「顧客がサービスを選択する」とは言いますが、そろそろ「サービス事業者が顧客を選択する」時代が来ても良いと思っていますし、こういう流れは行き過ぎた分野だと揺り戻しで起きてもおかしくないと思っています。
※なので、そんなに紐付きが嫌なら「端末だけ分割払いで購入」すれば
良いと思います。それ以上は自己責任で。大手家電販売店のポイント
バックは期待できますから。:)
技適未取得端末に関してはご自身の判断で「法的責任を負う覚悟」の
前提で考えれば良いんじゃないでしょうかね?。
そういう覚悟もなく恨み節だけ言ってても何ら変わらないと
思います。
私自身、請求合算を前提に「自分自身の OCN IDで新規申し込み」したので、色々と愚かだとか言われましたが、OCNモバイル ONE契約について「自分の管理情報が分散しないで済んだ」のは幸いでした。
OCN IDが複数あると契約紐付けと請求情報参照が面倒なんですよ。それでなくても既存で 2IDになってしまったので致し方ないんですが。
※旧 InfoSphereからの契約と旧 DREAMNETからの契約がそのまま
引き継がれたため。そういうこともあるんです。(^^)
端末値引き減らしたので可能ですよね?
とは誰も言わないのだろうか。
Kanon好きさんは(ご自身もバリバリのヘヴィーユーザーなのに)ヴィーユーザーが忘れていることを、ときどき思い出してくださるので感謝しています。
電気通信事業社間で共有する「未払いや支払遅延」のブラックリスト、電気通信事業社独自のブラックリストと(クレジットカードを用いる場合は与信のブラックリストも)があります。
電気通信役務契約とその商品を購入する上で、「審査」は厳重に行われています。
前者のリストは約5年間、後者の「電気通信事業社独自のブラックリストに載ってしまうと、二度と契約できません。
アホな企業も実はアホではないので、マーケティングで顧客動向を精密に管理しています。広く浅く「買い回り」を行わないと、次から次にブラックリストに載ってしまいます。
端末の転売については、ショップの在庫処理が出発点になっています。
0円端末の登場あたりからです。
その後、MNPでの大型優遇施策実施で、とんでもないことになってしまいました。
総務省の横やりで終息したように見えても、なくなることはありません。
OCN one mobileはNTTグループで、他MVNOより通信速度が若干速いだけで、一般ユーザーには、「端末がなぜか安い」以外、これと言った特徴がありません。
ヘヴィーユーザー?にとっては端末が故障した際に重宝するだけで、1回線は保持しつづ、半年か1年に1回くらい新規追加契約で安価に端末を手に入れ、MNP弾で処分するMVNOに過ぎません。
> 若干速いだけで、一般ユーザーには、「端末がなぜか安い」以外、
> これと言った特徴がありません。
法人にとってはそういう「特徴のないサービス」の方が扱いやすいってもんです。個々人に勝手なことやられたら管理できなくなっちゃいますので。
※そもそも OCNモバイル ONEも結局は Arcstar Universal Oneモバイル
のサービス強化を前提に様々な設備投資を行ってるわけですし。
同じ理由で IIJも IIJモバイルでの利益確保が目的で IIJmioの
設備投資計画を練っているのは言わずもがなだと思います。
→IIJモバイル自体はお仕事関係で使ったことあります。
Arcstar Universal Oneモバイルは流石に無いですけど(契約単位が
違いすぎるんで)
法人向けサービス優先で、とはいえ場合によってはそれだと過剰投資になるので、だったら個人向けにも一部開放しちゃえ!、ってなるでしょうし、それが商売ってもんだと思います。
※このくらいドライに考えておけばいざという時困りもしないですし、
過度な期待も持たなくなりますし(苦笑)。
そこそこ品質が安定してれば速度面とか目をつぶれば良いところも
ありますからね。割り切りが肝要かと。
自分で使うために購入する場合にも役立つ場合があるので、サイト自身に
問題とまではいえませんが、そうした側面はあるでしょうね。(^^;
仰る通り、自分が必要な端末だけを購入すれば良いかと思います。
>しんのすけベータ版さん
確かに実質的には縛りにはなるでしょうね。
完全に分離した場合の適正価格はmineoで販売されている値段なのだと
思います。
>S2001さん
こうした記事を見るとその方が無難ですね。(^^;
>たけちゃん3さん
はい、安いと思って安易に飛びつかないようにご注意ください。(^^
>nakaqwasさん
忘れがちですが、契約って相手も承認しないと成立しません
からねぇ(^^;
通信料金引き下げはMVNOだと通信料金は元々安いので、解除料が引き下げ
られた事も考えると難しいと思います。
>hagetenさん
最近のOCNに関しては、そう悪くない回線品質な印象ですね。
>Quattro=Vageenaさん
全てを記載すると、記載された内容のギリギリを狙う方が出るから
かもしれませんね。
一般的な利用から外れた形の契約をすると、相手側の対応が厳しく
なるのはやむを得ない気はします。
>玉ねぎ部隊さん
そうした事を今回調べて感じました。(^^;
>クリームメロンソーダさん
iPhoneに関しては問題があるケースが存在しているなと感じていましたが
Android端末に関してはMVNOとして一般的な対応という印象ですね。
また、過去に様々な問題が浮かび上がった分だけ、今は改善している部分も
多いと思います。
これはIIJmioさんでも初期契約解除制度を使うと割引前の価格になるので
似たようなものですね。
ただ、gooSimsellerの場合は『通常価格』と『初期契約解除に伴う
端末価格』が異なる為、そこがややこしいと思いました。
『通常価格』というのは実際に販売実績がある等明確な理由が無いと
景品表示法の不当な二重価格表示にあたる事になりますし(^^;
OCNさんがどうかは判断出来ませんが、あまりに妙な販売方法を取る
所が出てくるとmineoさん等、通常価格で素直に販売している所が
割を食う事になりかねないのではと思います。
>ばななめろんさん
まあ、通常より安く販売されていたら何らかしらの訳があると思って
よく調べた方が良いですよね。(^^;
>南港さきしまのThe Old Manさん
結局、販売側の意にあまりに反した行動を取ると、お断りされちゃう
という事が調べていて改めてよく分かりました。(^^ゞ
この場合は、1~数回線程度契約して、半年以上使い続ける事でしょうか。
短期間に何回も契約と解約を繰り返す様な方だと、転売目的だなと判断されて
契約を断られるのは致し方ないと思います。
また、転売目的の客によって端末を買い占められ、普通に購入して使おうと
している方が使えなくなるのは他の顧客に配慮して制限を掛ける事にあたる
でしょう。
消費者側が通信会社を選べる様に、企業側が契約者を選ぶ事は可能です。
明記されています。
・HUAWEI P30 SIMフリー + OCN モバイル ONE【スマホセット】
【音声契約必須】【OCNでんわかけ放題オプション+マイセキュア
同時契約必須】
https://item.rakuten.co.jp/goosimseller/p30-rs-opt5/
>※過去にOCNの入退会を繰り返す等転売目的のおそれがある場合や、取引
>実績その他総合的な与信判断の観点から、注文をお断りする場合や注文
>確定後にキャンセルさせていただく場合があります。
IIJmioも同様の記載があります。
・みんなおトクに!キャンペーン
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.jsp
>キャンペーン規約 当社とのお取引関係上、著しく問題があったお客様に
>は、特典の適用をお断りする場合があります。
過去の記述に関しては確認していませんので何とも言えませんが…(^^;
ただ、契約の申込みを承認するかどうかの判断を事業者側が行うことは可能
なので記載がなくても新たな契約を断る事出来るでしょう。
約款の記載に関しては、約款がそもそも契約後の事柄について書かれている
ものなので、契約前に拒否されるケースに関しては記載が無いかと思います。
なお、これで離れていくのは、転売目的で契約しようとした方なので、
事業者側はむしろ有り難いのではないかと思います。(^^ゞ
・「客を選ぶ店」が繁盛する理由
https://www.itmedia.co.jp/ebook/articles/1409/25/news090.html
以前のmineoさんは、以前はキャンペーンで幅広いお客さんを集める印象
でしたが、最近はアンバサダー制度を推したり、年配の方に限定した
キャンペーンをしてみたりと、集めるお客さんを絞り込んでいる様に
感じますね。(^^
スマホの場合は、月額払いの通信契約と端末販売がセットになる事が多いから
でしょうね。
幅広い方が必要とするものでこうした形になっているものは他にはあまり
無いと思います。(^^;
>我らがmineoは今のところ転バイヤーを排除せず、共存を模索しているように見えます。
自分の都合で物事ごり押ししても消されるだけです。
そう、何度もマイネ王で見ましたから(;^ω^)
同じ二の足を踏まない様に・・・・
> 転売で得しない売り方をするのが筋だと思います。もっと高価な
> パソコンやテレビが問題にならないのに、なぜスマホはいつまで
> たっても解決しないのでしょうか。
いやいや。いまやスマートフォンは「かなり高価な製品」ですよ。
見た目価格が安く見えるのは「何らかの形で販管費で相殺できているから」であって、その販管費ってのはキャンペーン資金等だったりします。
つまり「安く買ってる」というのは「キャンペーン資金が乗って実質取引金額では」ってだけであって、製品の正札ではかなりの高額な商品です。
そこをスタートに考えないと高い安いを論じる前提が異なりますので。
※ま、そうは言ってもスマートフォンもピンきりですけどね。
安いものが欲しけりゃキリの製品をお安く買えば良いってことです。
海外の通販サイトで参考価格を調べてみると、売れ筋商品における
本来のお値段ってそこそこするのか、って考えを新たにする場合も
あります。
特別な事情が無い限り
・いい回線なら半年以内に解約しない
・解約するほどひどい回線なら再契約などしない
ですよね
じゃあ、普通の人は何も困りません
端末を安く買いたい目的でいやいやOCNモバイルONEに入るにしても、1回解約して再度入れなくなったっていいじゃないですか
一体何度美味しい目に遭いたいのでしょうか?
それとも端末の転売目的でしょうか?
それならブラックリストにのっても仕方ないですね
結局普通のユーザーなら何も困らないのではないでしょうか
> 6ヵ月以内に解約するとブラックリストにのるから、6ヵ月以内の解約は
> しない方がイイって、なんか変じゃないですか?
(中略)
> 結局普通のユーザーなら何も困らないのではないでしょうか
私もそのとおりだと思います。
端末を安値で入手する前提、というのが既に経済的な面で「自分がリスクを負う」前提ですし、リスクを廃して.....であれば正規のお値段で買えば良い。それだけだと思います。
世の中、美味しい思いばかりしようと考えれば、そのうち規制がかかる。
市場経済における原則とも言えますね。
※好循環で回っているうちは制限もないでしょうけど、制限が発生した
というのはそれだけ「招かれざる客が来た」と事業者側が判断したん
でしょう。
契約者を受け入れるか否かの判断は事業者側の裁量ですから、それに不満があるなら今後一切関わらなければ良い、というお話もあります。
私の場合は固定回線側も NTTcom利用なので、個人的には「NTTcomの事業継続上、問題が生じる様な事案であれば、さっさと手を打って欲しい」と考えるのみです。
回線の契約自体は問題なくできたと記憶してますが。
gooがダメになったら、FREETELやひかりTVショッピングとの組み合わせではどうだろうか。
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