長くつきあってもイイコトは、ないようだ
- モバイル・IT通信
- au
『auとつきあうと、イイコト。』auをご利用いただいているお客さまに、感謝の気持ちを込めて。「au STAR」開始!
ひそか(?)にau歴10年以上のわたくし。現在ガラケーのみの契約ですが、立派な長期利用者と自負しております。
ということで、詳細を確認確認(^0^)。
------------------------------------------------------------------------
①「au STAR パスポート」
au STARに会員登録している方に限り、ネットで来店予約することができます。
⇒次は解約の時な気がするので、今のところ来店予定なしです。
②「au STAR ロイヤル」
auのご契約年数とデータ定額料*1に応じてWALLETポイントを毎月還元!
⇒10年以上の契約者だけど、今のガラケーシンプルプランには何の特典もありませんでした…(--)。
③「au STAR ギフト」
1:全員必ずもらえる!「au STAR」会員特典
「世界データ定額」1日分無料/3ヵ月に1作品、エンタメコンテンツを追加料金なしで視聴
⇒10年以上の契約者だけど、今はガラケーだし…
2:「au STAR」開始記念特典「三太郎オリジナルグッズ」プレゼント
⇒抽選だけど、きっと当たらないよねえ。
3:2年契約を更新いただいたお客さまに感謝の気持ちを込めて、ギフト券3,000円分をプレゼント
⇒10年以上の契約者だけど、今のガラケーシンプルプランには(以下略)
4:au STAR会員専用のポイント交換サイト
⇒「au WALLET Market」とどう違うの…??
【結論】
長期契約者でも、a○はやっぱりやさしくないと思う。
金額的なものもそうだけれども、3Gガラケーがなくなる前提ってことでいいですかね(ーー;。
※(2016.8.30)追記
昨日から登録スタートしたようですね。なお、3Gガラケーをお持ちの場合登録すると、『ケータイ取り替えおたすけギフト』なるものが、年末まであるようです。
手数料🈚ということで、auにしては頑張ってる?気がします^^;。
残債の支払いが終わったら、とっととガラケーに戻します。
🍄にはdTVと3Gカケホーダイしか魅力を感じません。
まぁ、優遇受けれるの三年くらい先ですが
au契約はキャリアメールの維持と家族間無料通話のために残しているが、解約をしてもそんなに支障はないかも・・・。
なんだかんだで18年モノの回線。
別にauのサービスに大した期待はないので・・・、どうでも良いかな。(^^;
この調子で行くとオリンピックをやる頃に大手からこっそりユーザーが
抜けそう。
ガラケー3台の我が家には!!
恐らくですが、mineoさん辺りは「ユーザー5,000人増えました。10,000人増えました。」という節目節目で "おぉーっもっと頑張らねば" と思ってくれているであろうと期待できることがユーザーにとっては嬉しいですよね。
もちろん社会で働いている人間の一人として「まぁビジネスだからね」という側面は理解できないわけではないんですが・・・。
大手になればなるほど金銭的にシビアな世界なんでしょうね・・・。
長期利用についてはたいしたことしなくても(面倒くさがって)そのまんまいてくれるだろうと思われているんでしょう。
ユーザー側の意識も変わんなければいけません。
キャリアにとって「長期利用者=定常利益」はビジネスモデルとしては仕方ないと思います。3Gガラケーは特に利益率が低そうですしね。
MVNOは創生期なので既存ユーザーの防衛にも手を尽くしますが、競争が落ち着いたらキャリアと同じようになるかも。
auは、2020年を目処に3Gを停波するとアナウンスしています。
織田裕二がDoCoMoから寝返ったころ、DoCoMoの音質が酷くて、時には会話もままならない時期がありました。
その時期、渋谷で同窓会的な飲み会があり幹事に場所を聞いても繋がるのに話がわからず、参加できず残念なこととなりました。
それがきっかけでcdmaOneに乗り換えました。
最初の C3002Kでその音質の良さに驚き、GPS機能に未来を感じました。FOMAがなかなか普及しない中、auは先進的なイメージでした。1X WINでパケット定額を始めたあたり、すごい、au最高!と勝手に思ってました。
その後スマートフォンの出遅れや、LISMO、庭、ウォレット等自分にとっては魅力のないことを始めてくれました。
それでも変えるのは面倒だなあと思ってましたが今回の長期ユーザーに対する施策発表を知り、「夢を見させてくれてありがとう」の気持ちを込め、MNP転出の申し込みをしましたとさ。
タイミングによるのでしょうね。
現状は…
持ち込み機変のガラケー
去年mnpでやってきたiPhone6s
一昨年ばら撒いていたAST21
3台で先月支払いが8199円
mineoが974円
長期利用に優しくない、というのはよく見かけるのですがどうにも賛同できません。
というのも、例えば、
「アパートに長期間住んでるのだから家賃を下げろ・部屋をリフォームしろ」とか「市民税をずっと払っているのだから公園を私にだけ使わせろ」と言っているのと同じように聞こえるからです。
「設備を使わせてもらっていて、それの(速度などの)保障金として」と考えず「使ってやっている」という自己主義な人が増えたように思います。
vodafone時代から使っていたので、結局メアドは最後まで@t.vodafone.ne.jp使っていたのはいい思い出。
そして、総務省が全く役に立っていません。
消費者の立場が全く理解できていないお金持ち感覚だねぇ。
デュアルにするか、キャリア維持でガラホ持つか。
その頃にはキャリアメールなんて不要になってればいいなぁ。
学校関係てキャリアメールが必要になくなってたら、キャリアは捨てます。
子供達とはLINEで連絡取れるしね。
問題は今のガラケーの電池がいつまで持つかです。
ちなみにMNPだとこの10倍以上貰えちゃうという…(ヽ´ω`)
「長期利用に優しくない」…
もともとユーザー側が「長期に利用しているんだから!」と求めているというより、「MNPしたら」される優遇とのあまりの差になんだか不満、といったところでしょうか。
期待はそもそもしていないのは、上記のみなさんのコメントの通りかと。
キャリア側が「長くつきあうと←イイコト」
とうたっているだけに、やっぱり残念だなー、程度です(^^;。
でもあからさまにキャンペーンや新規のサービス(?)からも外すのね、と。
ガラホ投げ売りを受け取るか、素直にmineoにMNPですかねえ。
現在はFOMAのバリューSS契約+2in1をAndroid機にて運用中です。よって維持費はほぼミニマムに抑えられていますが、キャリア的にはおいしく無い客でしょうね。
お陰で、色んなキャンペーンの適用や新サービスも受けられないし、新しい機種に機種変しようとしても「FOMA契約からXi契約に変えないと駄目」と言われてしまいます。
中古のXi端末を手に入れてもFOMA契約のSIMは使えなくしてあるし、古い(契約の)ユーザーをあからさまに、新しくて高い契約に導こうと言う姿勢は好感が持てませんね。
ガラケー3GでプランSSシンプル+EZwebで1000円ちょいで運用してますが、
3Gが終了して、LTEの高いプランしかなくなったら解約するかもです。
(無料通話分すら使い切らず、繰り越し続けてる状態ですし)
解約してezweb.ne.jpのメールがなくなるのはちょっと困るかな・・・。
それならばSHF32をUQ mobileで運用する方がいいのかもしれませんねσ(^_^;)
この辺り、オフ会の懇親会でmineo社員さんに話した気がするにゃ…
今年3月頃は2.3万ほど
今年の末には7千円ほど
になります。
そろそろガラケー卒業しようと思いスマホを予約、予約機到着した日にプラン見直しに行った所、見積価格とあまりに差が有りすぎる高値運用の為機種変更はキャンセル、amazonでスマホ購入してこちらで利用してます。
キャリアメールの事がなければソッコーで犬とお別れしたくなる出来事でした。
まあおかげでこんないいトコと出会えましたけど(笑)
結果としては良しとしますか(´・ω・`)。
結局X-RAYを使い続けてはや5年半くらい経ちますね。
端末代が高いってのもあるんですけどね。
織田裕二、藤原紀香、Vodafone、、、
懐かしい名前がいろいろと出てきますね。
そういえば昔「東京デジタルホン」という会社もありましたね。
A社からmineoに移ったのも、2年間きっちり機種代を払いきったので機種代が無くなった分少し安くなると思ったが、余り変わらなかったのと
ある月の発表会で新プランの話があったのでその内容をみて最終判断と思ったが内容を見てげんなり。
プランの内容から透けて見えるのが、どうにかして損を出さないように小手先のプランで誤魔化そうとしているのと、ユーザーがして欲しい(通信量を多くしてほしい7GB➡10GB)事と、業者がこうします(無料通話時間を多くします)と出したプランにすごいズレを感じこのままこの業者にとどまっても何もないと思い移りました。
せっかく通信品質がいいのに何年も同じ7GBの壁。大手3社は自社が潰れないと本気で錯覚しているのでしょうか?他業種でここまでユーザーのニーズを無視して成り立っているいる会社はどこにもありません。
かなり強い言い方になってしまいましたが、あと数年こんな事を続けていたら今は大手3社なんて言われていたのが、大手2社になっているかもしれません。
長文失礼しました。
キャリア3社が揃って価格を下げないのは、3Gの値下げ合戦で泥沼の消耗戦になった事で懲りたからでしょうね。契約者数を争うよりLTEやスマホ移行を機に下がりきった客単価を回復させたいというのが本音ではないでしょうか。
3G停波もキャリアにとってはスマホやガラホへの移行を促す大チャンスです。
皆さんが気にしておられるMNP優遇も実質的に崩壊していない2年縛りを考えればキャリアにとってはおいしい客ですから優遇もするでしょう。
逆に3Gガラケー長期契約者へは事あるごとにスマホへの移行を促したいでしょう。
キャリアにはキャリアの事情があり、ユーザーにはユーザーの事情があります。MVNOを含めて自分にあった選択肢を選べるんだし気にしすぎても疲れるだけじゃないでしょうか。
社会科の教科書に載るかも。
ちなみに中学生の頃に「ビール」と「板ガラス」が寡占の代表例と習った覚えが、、、
ただ私も同じプランなため①②③全てにおいて特典をいただけませんでした。どうせなら全員にしてほしいものです。けど無理だろな・・・
2年以上使った人には1万5千円分"Tポイントが"貰えるとかその程度。
機種代払い終わったのに通信費変わらないことに文句言うと
「値引きで機種代を払っていましたので値引きが終わったんです」と。
あまつさえも名義変更してからのMNP転出の場合、通信費請求が丸々
変更前と変更後の二名両方にその月は行くこともご了承下さいと。
ご了承ていやおかしいだろ一人しか使ってないのに二人分取るって・・・
白い犬に帰り際に後ろ足で砂かけられた気分ですよ。
大手さんはイメージ損なってもいいから小銭稼ぎたいのかな?
auにMNPで動いたけれど良くなかったよ。自分の生活圏にauが入らなかったのでSBより悪ったので、もう、auはいいかなぁと。
auは何が「大きく変わる」のか--KDDI執行役員の菅氏に聞く
-----
ご参考まで。
1日980円の「世界データ定額」をニューヨークで試してみた!
auの新しい国際ローミングサービス
-----
ご参考まで。