MVNO利用率が18.1%に上昇(昨年は14.5%)
ITmedia:スマホユーザーのMVNO利用率は18.1%、30代以上は約2割が利用
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/25/news126.html
…この調査は全国の15~79歳の男女を対象に抽出し、6926サンプルを回収。NTTドコモ、au、ソフトバンク、Y!mobileを「MNO」、それ以外を「MVNO(UQ コミュニケーションズ、LINE モバイル、楽天モバイルなどを含む)」としている。
…スマホ利用者のMVNO利用率をみると、2015年は3.7%、2016年は13.2%、2017年は14.2%、2018年は14.5%、2019年は18.1%と年々増加傾向にある。
→詳しい分析は無いですが、2016年から2018年まで伸び悩んでいた数字が2019年になってグッと増えていますね。特に50代は一年で1.5倍に急増。
(UQが躍進した関係?)
出典元はこちら:NTTドコモモバイル社会研究所
http://www.moba-ken.jp/project/others/mvno02.pdf
12 件のコメント
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学生さんとかほんとおすすめ・・・といいつつブランドとして
ほとんど無名なとこって本当良くても信用させるのが難しいもんです。
なったらMVNO料金はどうなるのだろう......??
普通に考えると下がるけど、その分キャリアの利益が.....
菅さん、4割は値下げできるって言ったよな......??
大分、mineoも頑張らないと4~5年後にはどこかの会社に
吸収合併されるのでは❓
今でも色々と料金を比較しながら限られた予算で自分にはどこのMVNOが良いかな~とか、たまにアレコレ考えると楽しいですね。手厚いサポートが無い分、足りない機能を無料のアプリで補ったりとか自分で工夫したり有益な情報を集めてる内にいつの間にかそっちに詳しくなってたりする事もあります。
なるべくトラブルを自分で問題解決出来る人、又はしたい人こそ是非MVNOをオススメします。
完全MNOになればですかね....?
当面ではなく当分はMVNO併設かな......
頭から離れない( ̄∇ ̄)
そんな人も多かったのでは(^_^;
海外のMVNOと同じ水準になれば良しとする政府の考えではないでしょうか。
サブブランドと独立系MVNOは分けて統計をとるべき
いるのかと最初は思っていましたが、実際はUQやY!mobile、楽天やLINEは
結構伸びているのですよね。
特に、楽天に関しては、既存の大手キャリアに属さない会社で、ここが伸びる
という事は、mineoさんに出来る事がまだあるのではと思いました。
伸びてるとこは実店舗はもとより家電量販店でもブースあります。
それにオンラインで契約する層は目が肥えてますしね。
が、LINEmobileは、オンライン中心ながらシェアが増えてきています。
https://king.mineo.jp/my/swift707/reports/58448/comments/1804618
LINEの年齢認証が可能という要因があるとは思いますが、mineoさんにも
再び他のMVNOに対抗可能な程度のキャンペーンに打って出たりする等
何らかの手を打つ必要があるのではと思いました。
コミュニティによる発展も重要ですが、mineoさんは独立系MVNOの中では
資金力がある企業なので、キャンペーンや広告戦略等、従来的な手法も
行って両輪で発展させていくのが私は良い様に思います。