animated GIFs on Twitter
最近よく見かけるようになった、GIFアニメーションを利用したTwitterキャンペーンでござる
通常の動画よりも軽くて短いのでついつい見てしまい、リツイートしてもフォロワーさんに迷惑もかけないので、賞品の内容も相まって多くの反響を得ているようでござる
結果、上のようにほぼパンク状態になっていることもあるようでござる
メジャーなもので一番古いのがローソンのものだったと思うでござるが、低価格なのに大量当選と簡単に引換えられるシステムがあると言う事もヒットの理由だったようでござる
動画を見せて応募とか、フォローしてRTすると動画が送られてきて抽選結果が分るシステムはそれ以前からあったのでござるが、GIFアニメと違って再生回数を見ただけで当選結果が分ってしまい、せっかく「送りつけた」動画が再生されずに終ってしまう可能性も高かったでござるが、アニメGIFは最後まで観ないと当選結果が分らないので、「CMを見せた」効果としては大成功でござる
このタイプの抽選では、来月当選結果が分るとかというものよりも「その場」で分るとワクワク感が持続するので、ついつい動画を最後まで見てしまうでござる
結果、自分と同じ趣味・志向を持つ人のリツイートでタイムラインが溢れてくることで、今回なら「カレーうどん」の口になってしまう訳でござる
「飯テロ」とよく言われますが、丁度ランチタイムの頃にハンバーガーやうどんなどの画像入りツイートがどんどん来れば、どうしてもそれに流れてしまうのが、今のネットに繋がっている人たちの性だと思うでござる
今回の丸亀製麺のやっている「ハズレなし!使えるクーポンが必ず当たる」という一言もついリツイートしてしまい、クーポンあったらついお店に足が向いてしまうってことにもなるテクニックでござる
おまけ
キャンペーンの中には終了しているものもあるでござる

