機種変更先取りプログラムその1
長文に なります。
白いお父さん犬の会社が
大好きなうちの家族の1人…。
2016年の11月に
あるキャリアからSBへMNPして
iphine7plusを 分割購入し 契約しました。
当時…
機種変更先取りプログラム…は
結構流行り⁉️で
機種変更時にお得ですよ〜の声に負けて⁉︎
加入したようでした。
けれど…
バッテリーがヘタることもなく
今年の8月まで新機種に変更することもなく
プログラム適用される事もなく
過ごしてきました。
けれど
8月のある日…端末を
落下させて画面が割れました。
SBから機種変更時手数料分のポイント進呈の
DMが来ていたこともあり
とある家電量販店でXRに機種変更しました。
(家電量販店ですがSBショップです)
機種変更に先立ち
サービスセンターには 確認していました
機種変更先取りプログラム適用されない場合は
それまで支払っていただいた金額を月の通信料より差し引きさせて頂く形で返金いたします。
ということ…。
なのに…
この家電量販店のスタッフは
機種変更先取りプログラムに
継続して加入しなければ返金できませんので
引き続き加入していただきます
ですが
費用はかからないです。
と 言う。
⁇⁇⁇ と思いながら
機種変更したXRと共に帰宅した家族。
契約内容の書類はたくさん持ち帰ってきたが
肝心の料金明細の書類だけ見当たらない
おかしいね〜
そんな話を聞いて
プログラムに継続加入⁇
費用はかからない⁇
イヤイヤそんな話はないでしょうよ
と
面倒がる家族を隣に置いて
サービスセンターに電話をかけてみました。
機種変更先取りプログラム適用されなかった
機種変更は返金致しますが
継続しての加入が必要で
返金は8月分の請求額より差し引きさせていただきます…
8月分の請求が確定するのが28日ですので
28日以降に 必要なければ
プログラムの解除をしてください
プログラム加入されている限り
費用がかからないとご案内しているのは
間違いです。
と 回答される。
でしたら その差し引きされる請求がある
8月分の明細書は 郵送で送ってください
と 言って
9月に入り
その請求明細が送られてきました。
明細書を確認すると
それまで支払ってきたプログラムの料金が
一括して 8月分の請求額から引かれていました。(これは 一安心)
けど、必要ない機種変更先取りプログラムの
料金は しっかり徴収されていることも確認できたので20日の締め日を前に
再度、プログラム解除の連絡をしました。
その2…
その1で 言われた事…
手続きした事を含めて話して
機種変更先取りプログラム解除を
してください…と
言うと
サービスセンターのスタッフさんが
お客様、しばらくお待ちください…と
何かを確認してる模様…
数分後
スタッフさんから
先ほどお伺いしたお話の中で
当方のスタッフから
間違ってお伝えしている内容が
ありまして…
機種変更先取りプログラムは
継続加入しなくても
料金の返金させていただいております。
よって…
8月21日から9月20日分の
ご利用料金から プログラムの料金は
差し引きさせていただきます。
申し訳ないありませんが
この対応で よろしいでしょうか。
この分の請求明細は10月に入れば
確認していただけますので
そちらで ご確認ください。と言われました。
この対応でよろしくないです…と
ゴネたら どうなったんだろう…などと
内心では思いながら
こちらから
プログラムの返金に関してですが
加入当時は 継続加入しなければ
返金できなかったのに…
継続加入しなくても返金できるように
なったのは いつからですか⁇
と 質問すると
2018年の11月からです…
去年の話なのに 知らないスタッフさんが
多すぎますね…
そうですね。すみません。
サービスセンターといい
ショップの店員といい
念には念をいれて…と
聞いた時のサービスセンタースタッフといい
最後の最後に
解除手続きの連絡を入れた時の
サービスセンターのスタッフといい
いったい
誰が正解やねん💢💢
いつもは聞き流すけれど
一番最後のサービスセンターの
スタッフの名前は 日付けと共に
しっかりメモしておきました。
自分の所属している会社の
サービス内容を把握しきれてない店員…
知識が乏しいサービスセンタースタッフ…
たぶん
マイネ王の皆さんも経験されてるでしょうが
この先は
10月からの新料金プランや施策で
もっとややこしくなるでしょうから
間違った対応されてしまうかも…です。
mineoのサービスセンターのスタッフさんも
間違った対応されないよう
頑張っていただきたいです。
長文失礼いたしました。
キャリアだけじゃなく…
mineoも そうですが
スタッフの当たりハズレが
あるってこと…ですかね。
最後にキチンと対応して謝罪したスタッフが1番お客様の憤りを受け止める大役で大変そう(-。-;
最後の最後に対応してくれた
サービスセンターのスタッフさんの
言った事が「 正解 」で ありますように…
と
思うばかりです。σ(^_^;)
ソフトバンクも一緒なんだね。
なので、キャリアの公式サイトにて予習しておくの必要性を感じます。
キャリアだからダメではなく、ユーザーである我々も損をしないように勉強すべきなのでしょうね。
コメントありがとうございます😊
>>所沢条司さん
同感です。
自分は、ある程度 公式HPを
見てから
確認の意味で サポートセンターに
聞いたりしますが…
結構、あてになりませんね。
HPの記載が間違っていると
豪語され
サポートに数回電話して別の人に聞いても
同じ回答で
仕方なく担当部署に電話したら
私が正解でした。
私は、先週の日曜日に
家電量販店の au スタッフに
公式HPに こういう風に記載されてますよ…と
教えてあげました。
それをau スタッフが au スタッフ向けの
カスタマーに電話して確認していましたよ。
お客様のおっしゃる通り…でした。とか
言ってました。💦💦
困ったもんですよね〜。
白い犬ではなく三太郎の会社ですが、以前機種変更を伴う月半ばのプラン変更の際のデータ容量や料金の計算についてチャットで問い合わせたのですが、教示された内容は実際の運用と異なるデタラメでした
なおヨドバシカメラで機種変更した時にスタッフの方(ヨドバシにテナントで入っているキャリア代理店の方、なんと新人さん)は正確な内容で教示してくれたので、ヨドバシなどの大型量販店に入ってる代理店の派遣スタッフはキャリア公式サポートやキャリアショップの代理店スタッフよりも優秀な印象です