アイデア募集 格安スマホ相談会を低コストで行う方法
サポートアンバサダーやってますが、
電話とかだととてもやりにくいです。
サポートアンバサダーの活動が低調なんでサポートアンバサダーも増えないのかなと。
安く格安スマホ相談会を各地で行えれば、マイネオを1回線位使ってもいいかなと思ってもらえるかもしれません。
事務局はノーアイデアっぽいですが、低コストで継続的に格安スマホ相談会を行う方法について、マイネ王の方々で、ありましたらぜひ、お願いします。
マイネオがシュリンクして、借りている回線が細くなると、お昼がさらに遅くなりそうでいやなので。
皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
一旦、コメントの受付は終了します。
36 件のコメント
家電量販店の一角を借りてやる
とか、どうでしょうか?
家電量販店なら、日本全国色々なところにあると思いますし、人も集まりやすいと思います。
ああいうところも、使用料みたいなものいるんでしょうかね?
ただの思いつきです。
現状、あるんでしょうか?
サポートアンバサダーというのは、
mineoやスマホの初期設定などを、「サポートアンバサダー」である先輩メンバーさんに相談できます。
と書かれていますよね。だったら、マイちゃんから割り振ってもらえばサポートがしやすいように思います。
これ、アイデアファームでしょうか?
年配の人向けにやるのとか、どうでしょう。
地域の社会福祉協議かに言えば、会館を運営している町会長さんに伝えて貰えて、会場費を安く開催が出来ると思います。
何かオマケ(グッズとか)付けて募集したら、近所の人たちがわらわら集まって来ますよ。
低コストですから、スマホ相談部隊での全国まわりでしょうか。
恐らくマイネオも営業が全国の小売店に販促でまわっていると思います。
そのついでに何故直接ユーザーと接する催事をやらないのか不思議です。
その割にパーティーは大好き。
全ては営業部隊の指揮者の能力が低いと判断しています。
そのような展開をする人件費など需要拡大のためなら安いものです。
むしろ、立石野毛男さんという、1ユーザーさんがこの提案をしている段階でマイネオの営業戦略は終わってますよ。
少しキツイ感じで言わせてもらいました。
eo光の販促と+する。
わたしの住まいする集合住宅でeo光の販促することが時折あります。
販促は代理店での主催ですが、セットにすることで集客はできるのでは?
もっともmineoとeo光ってセットにはならないのですよね....
そもそもが代理店の方はmineo知らないし.....
eo光の販促のおりは覗きにいって確認していますが、
ほとんどの店員さんが知らない......(笑)
現行のアンバサダーだと資格として曖昧なので、認定試験とか万が一の時の責任の所在を明確にする必要があります。
mineo公認かつ実名のスタッフがいないと、格安スマホ相談会をアンバサダーが開催するのは難しいのではないかと。
例えばの話ですが、ケイオプティコムビルが、大阪市中央区なので、まず大阪市中央区社会福祉協議会に連絡!
これだけの会館があって、ボランティア団体が色々なイベントをしています。
http://www.osaka-chuo-syakyo.jp/chiiki/
福祉イベントとして、中高年向けスマホ教室を、社会福祉協議会へ提案して、各会館でイベントを仕切っている担当者へ伝えて貰うか、担当者を紹介して貰います。
参加費無料、販促グッズ配布、チラシ配布、で懇切丁寧にスマホの相談に乗ってあげる提案をすれば、開催と人集めに協力して貰えますよ。
既にあったらごめんなさい。
サポートアンバサダーという制度、CM等してるんでしょうか?
知名度が高くないと安心して頼めないですよね。
ありがとうございます。
ユーザーがサポートって、知らない人からは?って感じですよね。
サポートアンバサダーの資格は、
何か必要かなと私も思いました。
(知識レベルというより、怪しい部分の排除です)
これを元に、マイネオ事務局とも話
してみたいと思います。
大きな会社はハンドリング悪いのは仕方ないですが、KDDIなどの販促部隊のハンドリングの軽さは素晴らしいのですがね。
は評価しますが、このことにより、立石野毛男さんに迷惑がかかること
は絶対に避けなければなりません。mineoはサポートアンバサダーと言
う制度を作っているがmineoマイページの中にあり、mineo利用者の何
割の人が知っているか疑問である。サポートアンバサダーの項目をマイ
ネ王に移動してmineoはアンバサダーの趣旨、利用方法をもっと、宣伝
すべきである。
たまり場排除の法則。
昔に私が担当した小売業の店舗の話ですが、常連さんのたまり場になっていて、口コミで店に常連がいるから入りにくいという事がありました。
常連を排除し、常連も新規客も同じ対応に変更下結果、売上が伸びた事例があります。
たまり場と言うよりはイメージだと思います。
そこに、ボランティアでユーザー(サポートアンバサダー)がお手伝いする形だと思います。
その提案を、立石野毛男さんが運営向けにしてるだけだと思います。
また外国人になってしまいました。
すいません。サポートアンバサダーの方にどうやってサポートしてもらうのか、やはり動画が無いと不安で私もどう利用したら良いのかわかりません。
ビデオチャットとか、音声通話というのは、どうやってするんでしょう?
お互いに電話番号を交換する?
ビデオチャット?
LINEでも交換するの?
?????
いまひとつわかりません。
実際にサポートアンバサダーの方とやり取りしている紹介動画が欲しいです。
コチラ!
【お見合い(/ω\)しました】サポートアンバサダー(チャット)体験♪こんなんでました~(*^^)v
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/52198
ありがとうございます。少しイメージできました。
ただ、やっぱり紹介動画が欲しいです。
最近では説明書読まずにYoutubeで実演している動画を探す方も多いようですから。
愛用者が相談に乗ってくれる、アドバイスしてくれる相談会…
う~ん、ちょっと怖い涙
mineoさんのお金で格安スマホ相談会を開催するなら、投資した額以上のメリットがないと続かないとも思いますし、そうなるとそれは相談会ではなく販促活動になっちゃいますよね。
販促活動になっちゃうと中々本音も言いにくくなっちゃうのかなぁと。
そもそも論ですが、この企画自体の経営の位置付けはどうなんでしょう?
所沢条司さんやswift707さんご指摘通り(会員のみにやらせる)に過ぎないとすれば、確かに胡散臭さは感じます。
これ以上やるのは如何なものか…。以上終了。
そこにユーザーが複数人、ボランティアでお手伝いをしています。
私も初回でお手伝いしましたよ。
https://king.mineo.jp/magazines/special/284
https://king.mineo.jp/magazines/special/1129
https://king.mineo.jp/magazines/special/780
ただ頻度が低いので、もっと手軽に頻回にやろうよ、と提案されているのですよね?
まず具体的なターゲットの態様や、PDCA機能が今一つピンと来ません。制度自体何となく見切り発車をしてしまった感は否めず。
成果が出てない以上、運行の一時停止をしてでも現状Cのチェックで修正範囲を明確にし、具体的改善策を練らなければジ・エンド。
プランがどうだったか迄、厳格にメスを入れる必要はあるように感じます。『計画8割、実行2割』の原則です。
①推進対象は純新規先なのか、他社乗換え先なのか。注力する年齢層や地域は?注力割合は?
②注力先に見合った周知方法は?
③同じく態様毎に最適な説明方法は?
④費用対効果の検証
⑤実行
→ 今ココで問題浮彫り。
①〜④はどうだったんすかね。
※余談です。
小生の街に昨年『即日SIMお渡し店』が復活。スタッフブログでも紹介されました。県内2店舗に戻り営業に注力するのかと思いきや、チラシはおろか、のぼりや、ティッシュ等の街灯宣伝も一切見たことはありません。一応駅と同店から数百メートルの街なかに住んでるんですがね…。
その際、紹介料って貰えるのですか?
貰えても問題、貰えなくても問題
に思えるのは私だけ?
いやらしい話ですが、こういうとこみんなが納得できるようにクリアにしとかないと後々トラブルの元になる気がします。
私の印象として、
サポートアンバサダーは
全国どこでもつかえますが
そもそも周知されていない
システムの使い方が難しく、
初心者にはつかいづらい
ビデオ通話は不安
でマイネオに興味あるかたが数多くアクセスしているとは言い難いです。
格安スマホ相談会は、
対面での安心感があり人気
一方で場所がオプテージ本社かマイネオ渋谷に限られる
事務局の方の業務負荷(休日出勤?)
サポートアンバサダーがそもそも少ないので、いきなり全国展開は難しいかも。
あと、相談される方はiphoneのかたが多いですが、サポートアンバサダーって、私もそうですがAndroid使いが多くて、以外と初歩的な使い方の説明が難しいかなと。検索すればわかるレベルの話ですが。
ボランティアによる相談会では、トラブルがあったら誰が責任を取るのでしょうか?
少なくとも、mineoからスタッフを一人は派遣すべき事案だと考えます。
mineoのサポート店ですが、パソコンの専門店が多いです。
それでは、知識のない人が近付きづらいのではないでしょうか?
家電量販店や中古スマホを販売しているショップとの業務提携が必要だと思います。
Androidスマホですが、メーカーやキャリアによるプリインストールアプリがたくさんあるので面倒です。
同じスマホでも、キャリア毎にOSの最新バージョンが違いますしSoftBankのIMEI制限とか覚えることがたくさんあります。
キャリアショップ店員さんよりも端末に詳しくないと的確なアドバイスが出来ないかと…。(滝汗)
確かに地区公民館等の使用料は安いですね、ただそれは地区の生涯学習活動に使用されるのを前提としているからです
マイネオのPR等となるとそれは商業活動ですので、使用料が通常の3倍程度になったり、そもそも貸してもらえないということもあり得ます
主催者が市外の場合にも金額が変わる場合もあります
詳しくはその市町村が定めている公民館使用料金条例や規則を読むしかありませんが
企業が主催であっても福祉活動であれば、有料どころか、むしろ助成金が出て使用料がかからない場合もありますよ。もちろん場所によりけりです。(勘違いではなく現実に複数実績ありです)
今回の場合、格安スマホ相談会ということでは?福祉活動とは全く別ですね?
助成金については私はわかりませんが、公民館の会議室や研修室を借りるにあたっての使用料減免になるようなものでは無いと思いました
少なくとも格安スマホ相談会に来た方がスマホを購入なりSIMの契約をすればマイネオ側に利益が発生しますからね
例えば、飲料メーカーが、自社飲料をオマケに健康教室を行う、
例えば、菓子メーカーが、自社製品をオマケに嚥下体操を行う、
例えば、司法書士事務所が、老後の資金管理についてのセミナーを行う、
例えば、銀行が、遺言状についての講習会をする、
例えば、料亭が恵まれないお子さんに無料レストランを行う、
いっぱいいっぱいあります。
無料で市民向けスマホ教室を行うのは十分福祉活動です。
悩むより、まずは社会福祉協議会へ問い合わせ、アポとって訪問、です。
スマホの相談会などには行った事は無いのですが、説明を聞くほうとしては
名刺にきちんと社名と役職が記載されている
後日連絡が可能であると判断できる
という必要があると思いますし、そのほうが安心は出来るかと思います。
説明する人はボランティアのいちユーザーしかないですし膨大な知識があっても、その場の説明では役に立つ(理解して覚えてくれるかは別ですが)でしょうけど、名刺も渡せませんから「その場の説明・対応だけでオプテージと回線契約」をする気になるのでしょうか?という疑問はあります。
相談会で親身になって色々と相談に乗ってもらえるのは来場者としては有難い面はあると思いますが、社員でもないその人の対応が良かったからといって契約にまで進むんでしょうかね・・・。
もっとサポートアンバサダーやりたい!
↓
mineoユーザーを増やせばサポートアンバサダーももっと必要とされる!
↓
スマホ相談会を増やせばmineoユーザーが増える
↓
サポートアンバサダーと関係ないけど、スマホ相談会でるよ!
↓
もっとたくさん開催するために、低コストでの開催アイデア募集
って流れですか?
サポートアンバサダーの充実が目的でしたら、他にもいい方法がありそうな気もしますが。
まずマイネ王に登録しなきゃですし。(現状SMS認証が必要ですよね?)
このスレッドのコメントで恐縮ですが、私は愛知県半田市に拠点を置く「欲望Plaza」で「スマホなど通信費を安くする相談へ乗ります!」というスキルを販売してます。
相談内容によってはMVNOやサブキャリアよりそのままキャリア継続で契約内容見直しをオススメする方もいるかもしれません。
あくまで相談に乗って、乗り換えか否かは相談相手に委ねたいと思ってます。
ちなみに欲望Plaza代表に「私のスマホ通信費5000円以上を1500円まで下げて維持してます」と伝えましたが非常に胡散臭がられました…。
無料かつ対面での相談会は難しいかもですね。
スマホが安くなるのは良いことですしそれはみんなが望んでいると思っているのかもしれないですが、手続きの手間や時間は買えないですから、人の価値観によっては、その人にとって高い買い物(大切な時間を消費した)になる場合もあります
本当に必要なれば自ずと調べるでしょうし
スマホ講座も然り、社会福祉のためとかかっこいい大義名分を掲げてもそれ自体を望んでいる人がいなければやっても意味がないわけで
過去にmineoが数回相談会した時は、大盛況で会場キャパオーバーになる位なんですよ。
大盛況ですか、それは知りませんでした
ただそれは大きな会場を貸しきってってことですよね?地区公民館とイコール結ぶには到底ナンセンスであると思いますね
もしイコールで結べるのであれば既にマイネオで実施してるレベルの話では?
話がだんだん反れてきているのでこれ以上の返信は要りません、こちらも意見は致しませんので
皆さまありがとうございました。