MVNO cooling-off guideline
mineo 「初期契約解除」制度について
「初期契約解除」とは?
https://king.mineo.jp/magazines/special/915
どうしてこうなったかでござる
初期契約解除制度と確認措置
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201903_05.pdf
でも、MVNO各社は困ったでござる
MVNOへの初期契約解除ルール適用について
http://www.soumu.go.jp/main_content/000533563.pdf
「初期契約解除の際には、その期間のサービス利用料、契約締結費用(事務手数料等、上限3,000円)に加え、以下の項目についても利用者への請求を認めてもらえるよう要望します8MNP転出に係る費用(MNP転出手数料等)•MNP予約番号の発行、MNP転出有無の確認と契約解除等に係る人的、システム的なコストへの対価となります•MNP転出をいただいている他のお客様にもご負担いただいている対価となり、初期契約解除の際にMNP予約番号を発行した際には、利用者間の公平の観点から、請求を認めていただきたいと考えます」
と、言う事で、こんな事になるようでござる
総務省総合通信基盤局平成28年(2016年)3月(令和元年(2019年)9月最終改定)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000643705.pdf
分かりやすく言えば、こんな感じでござる
http://www.soumu.go.jp/main_content/000643938.pdf
SIMカード貸与費用に相当するものと認められる金額については、「SIMカードの提供に要する費用」として初期契約解除に伴う対価請求の項目に追加する
1週間で解約されても、その番号は使えへんし、MNOからごっつい金請求されてんよって、その分を利用者に請求してもええんやでのようでござる
初期契約解約のコストは、結局既存利用者の負担になるわけでござるから、当然と言えば当然な方向に進んでいるようでござる


なぜかスレヌシ様の文面に親近感が沸くでござるよ。
出過ぎた釘は打たれなくなるでござるな。何時も情報感謝でござる。