JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
公共機関からのメールが届いたのですが 添付されているファイルを開くことができません。ファイルを開くためにはパスワードの入力が必要です。ファイルを開くためのパスワードは送られて来たのでわかるのですがテキストエンコードを選択し パスワードを入力する方法がわかりません。ご存知でしたら教えていただけませんか
メンバーがいません。
パスワードは、圧縮ファイル(ZIPなど)を回答する際のパスワードか、オフィスファイル、PDFファイルなどを開く際のパスワードかどちらかだと思います。
使っているメールアプリは何でしょうか?
単に添付ファイルを選択してダウンロード、保存したあと、ファイルマネージャーなどで開くという手順になると思いますが…
フィッシングメールとかでないのですよね
ファイルは圧縮されているかと思いますので適切な解凍アプリを利用して、その中でパスワードを入れるようになるかと思います
UNZIPやLhaplusなどが有名どころです
ファイルの拡張子かプロパティを見れば圧縮されているかどうかも確認できます
ファイルの容量を小さくするのと、セキュリティのために圧縮して添付することが時々ありますね
https://navi.dropbox.jp/mail-attach-file-password
やってみましたがダウンロードはできますが ファイルマネジャーを開いても みつかりません、違うところに移動しているようです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018016
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/979486
パソコンで使えるメールアドレスがあるのであれば、そのアドレスにメールを転送して、パソコン側で操作する方が分かりやすいかと思います。
ダウンロードは99%でおわっていませんでした。
ファイル名は わかりません、表示がありません
解凍の所でとまってます
公共機関から、とのことですが、場合によって電子署名や PGPなどのキーが付いている場合、まずは真贋の判定を行うのが良いと思います。
ところで、日本語のメールにおいて一般的に添付ファイルの場合は Unicode(UTF-8系)か電子メールの標準でバイナリエンコードしてる場合は ISO-2022-JPを使うことが多いです。
Shift JISの場合は送信元が Windows系環境のメールクライアントを使用してる場合に特有です。
※もともと電子メールで日本語記述する際は ISO-2022-JPが標準でした。
(それ以前は EUC-JP)
現状では日本語以外の文字コードを使う場合に備えて UTF-8などの
Unicodeとするメールクライアントが大勢を占めていますが、
メール中継用サーバーも ISO-2022-JP前提で設定しているところの
場合、途中で文字コードが化けていることもありえますので注意が
必要です。
これから先に進めません
ダウンロードボタンが押せないのでしょうか?
ZIPファイルは、圧縮ファイルですので、実行すると解凍するようになると思います。
ここでパスワード入力が求められるかと思います。
解凍先が出た時がありました その解凍先の項目にパスワードを入れてみます。
混乱していますので 考えがまとまりません、続きは明日にしたいとおもいます、結果が出ましたら報告致します。
ありがとう御座いました。
そうかも知れませんね。
解凍先の入力まではわかりましたが ここに入力する項目を探していますが、終わりにします、眠くなりました。
おはようございます。ハリケ~~~ンさん、その後解決しましたか?
きっと大丈夫だとは思うのですが・・・でも・・・何か気になったので、書かせてください。おせっかいしてすみません💦
------
私でしたら、きっとその公共機関に電話して聞きます。電話が一番早いですし、もしかすると、行き違いがあるかも?と思います。もちろんパスワードですから、電話しても、教えてもらえないと思います。でも、PWをメールで送信したかどうかだけでも、先方に聞いて、そういうメールを送ったかどうかだけでも確認したい派です(私の場合です)。
確かに最近は、様々なシーンで、ワンタイムパスワードをメールやSMSで送ってきて、認証する、というの増えましたが、公共機関がPWを送ってきて、添付ファイルを開けさせる、という作業って、少し不安を感じました。「添付ファイルを開ける」というのがこわいです・・・
そんなメールは送ってないよと言われるときもあるし、本当に本人からのメールの時もあります。
ありがとうございます。
先ほど 相手の機関に行ってきました。メールを送ったのは事務次官らしい方でしたが アンドロイド端末のことは知らなくて何を尋ねても答えにならなかったでした。
少し話し話しましたら説明が困難だと思ったらしく紙にプリントしてくれました。
情報漏れにはピリピリしているのが感じられ少し 可哀そうに思ってしまいました。
私のほうは ファイルの形式が違うからだとわかりました、ファイル形式変換できるアプリを探してみます それと、
ダブルタップしないと答えが出ないアプリがあることを学びました。
他にもたくさんのアプリを入れたり試行錯誤中です。
ありがとうございました、(拝)
添付ファイルを選択してダウンロード、保存したあと、ファイルマネージャーなどで開くという手順になると思いますが…
マイネ情報局さんからは ダブルタップがヒントになりました。
皆さんのコメントからたくさんのヒントをいただきました、
ありがとう御座いました。
ありがとうございます。
私の知識が無いため ご心配おかけしました。
これからも 宜しくお願い致します。