掲示板

ゆうちょからの詐欺メール?

スパム.jpg

初めて、ゆうちょからの詐欺メールがきました。
ホットメール宛で、スパムと判断されて迷惑メールに振り分けられていたので、ゆうちょダイレクトへ報告はしておきました。

だいたい、私、ゆうちょに口座持ってないし。もちろんアプリなんか入れてないし。

口座持ってる方、アプリ入れてる方、ご注意ください。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
こういうメールって口座を持っていても登録しているアドレスではないメールアドレスに来ていたりするので冷静であれば引っかからないような気がしますが思い当たることがあると騙されたりするんですよね
私もSMSに来ているメールで引っかかったことがあります
よく考えたら少し変なんですが
その時は早く対応しないといけないという気持ちの方が強くて騙されました
すぐにおかしいと気づいたので被害は直接なかったのですが
情報が漏れたかもしれないクレジットカードを解約しました
良いカードだったのに勿体なかったです
URL付き(及び連絡先)の警告メールは詐欺の疑いが多いです。注意しましょう。
しかし、自分のところに来ている本家郵貯からの注意メールのフリーダイヤルと上に掲載されているサンプルメールの電話番号が一緒だと騙されるかも。
ゆうちょ銀行からの注意喚起も配信されています
ゆうちょ銀行を装った偽メール(フィッシングメール)が不特定多数のお客さまへ送信され、メールに記載されたリンク先へお客さま番号やワンタイムパスワード等を入力した結果、不正に送金される事例が報告されています。
そのため、お客さまが被害にあわないための注意点をお知らせいたします。
[注意点]
ゆうちょ銀行から、お客さま番号・ログインパスワード・合言葉等の入力を求めるリンクを記載したメールを送信する事は絶対にありません。「メールのリンクからゆうちょダイレクトへのログインは全て詐欺!」と覚えてください。

なお、画像のメアド、URLについては、一部塗りつぶしをしておいた方が良いかと思います
貴重な情報をありがとうございます。
 確認してみたところ、urlの https://www.jp-bank.japanpost.jp/ までは
は本物のゆうちょ銀行に間違いないです。
 そこで、最後まで入れて確かめたのですが、「お探しのページが見つかりません」となります。使われなくなったゆうちょ銀行のurlなのか、後半がでたらめなのかわかりませんが…
 最近届いたメールなので、使われなくなったurlを載せるのもおかしいので、悪質なメールには間違いないでしょう。
詐欺メールに掲載されてるリンク型のURLは
表示してるURLの文字列と実際に設定されてるリンク先は
大抵まったく別になってますよ。

表向きは正規のURL
リンク先は怪しいドメインへ。

楽天銀行の取引履歴をチェックしていたらJCBデビットから200円覚えのない引き落としがあって
何か買い物をしたかなと調べてみるけど、その日は買い物をしていない
そもそもこのデビットカードはほとんど使っていないのでおかしいという事で楽天銀行へ電話しました
引き落としの内容を教えてくれと聞いたところ海外からの引き落としで詳しい情報はまだ入力されていないとのことでこれから調べるとの事
これは不正ですよね
デビットカードなので引き落とされたものは引き落とされたもので、
相手から返金がないと返金されないそうです
自動で返金されるので返ってくると言っていましたが、クレカなら引き落としを止めることが出来たのに
金額が少ないからばれにくいと言う不正でしょうね
偶々ほぼ使っていないデビットカードだったので気が付いて
偶々時間があったので自分なりに確認したのですぐわかりましたが
デビットカードは危ないですね
使ってないのでスキミングの可能性も低いですし
もう少し様子を見て返事があったところで解約ですかね
そうなんです。ゆうちょのメアドもゆうちょダイレクトサポートデスクの電話番号も正規のと同じみたいなので、ぼかさずに画像を載せました。
同じ所から来ても、騙されないでね、という気持ちで。
それでもぼかした方がいいのでしょうか?

リンク先をトライしてくださったジョニー23kさん、勇気ありますね。被害はなかったようでよかったです。ありがとうございました。
私のところにも毎日のようにゆうちょ名でスパムメールが届いています。
既にメールアドレスを変更していますので旧メールアドレス宛に届いた時点で一目瞭然なのですが、内容も変わっていてこれだけしつこいとアドレスを変更していないと勘違するかもしれません。
参考までに昨日届いたスパムメールを載せておきます、ちょっと笑えます。(URLの最後は????に替えておきます。)

=====以下はスパムメール=====
タイトル:【ゆうちょ銀行】  【重要】ゆうちょ銀行を装った偽メールにご注意ください。
本文:
最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座資金のセキュリティを高めるために、全面的にシステム
のバージョンアップを行いました。すぐに口座の更新をお願いします。

こちらのURLをクリックしてください。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/ca3m1ard/function/??????????

なお、本メールの内容はゆうちょ銀行Webサイト「フィッシングメールによる詐欺被害にご注意ください」のページにも掲載しています。

また、7月よりスマートフォンの本人認証専用アプリ「ゆうちょ認証アプリ」(無料)をご用意しています。
ゆうちょダイレクトのログインの認証に、スマートフォンに登録した指紋や顔の生体情報を使用しますので、より安全で便利にご利用いただけます。
詳しくはゆうちょ銀行Webサイトをご覧いただくか、ゆうちょダイレクトサポートデスクへお問い合わせください。

 【お問い合わせ先】
  ゆうちょダイレクトサポートデスク
  0120-992-504(通話料無料)
  <受付時間>
  平    日:8:30~21:00
  土・日・休日:9:00~17:00
  ※12月31日~1月3日は、9:00~17:00
  ※携帯電話・PHS等からもご利用いただけます。
  ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

■――――――――――■
株式会社ゆうちょ銀行
東京都千代田区丸の内二丁目7番2号
ダータンスヒルビリーさん

「ゆうちょ銀行を装った偽メールにご注意ください。」という件名の詐欺メールですか!

もうまともな所からメールが来ても、まずは疑いから入らないといけなくなってしまいましたね。
とりあえず
デビットカードの利用を停止しました
これで解除まではただのキャッシュカードです
最近、流行ってるみたいですよ。
私の所にも以前、来ましたから調べてみたらけっこうあちらこちらで送られているようですね。
ゆうちょに限らず、近頃は本家の文面や背景画像を使ったスパムが増えてますので皆様もお気をつけて。(^^;
出来る人は、ヘッダーを確認する習慣があった方が良いかもですね。

ああ、世知辛い。
crypterさん

最近デビットカードは評判良くないですね。クレジットカードならできる登録もデビットカードはできなかったり。
私も1年ほど前にネット銀行でキャッシュカード作ったら勝手にデビットカードもついていたので、即無効にしてもらいました。

Jijingさん

ほんと「世知辛い」世の中です。
こちゃますさん
私は今もっといるデビットカードは楽天銀行JCBだけですので
とりあえずデビット機能を停止して様子を見ます
他のネットバンクでもデビットカードに変えようかと思っていたところでしたが当分の間は見送りです
必要というわけでもないですし
200円ってデビットカードやプリカの確認引落でよく見る額ですよね。
最近、登録したとかの覚えもないなら
どこかのサイトにカード登録だけされたとかかな?
してないっすよ
デビットから引き落としなんてしないですよ
このデビットは1年前に作った直後に2回ほど近所のドラッグストアで使っただけで
後はキャッシュカードとしてしか使ってないです
楽天銀行自身に残高がそれほどないので
手数料がかかり使いにくいので普段使いはしてないです
今回入金の確認をする為に数カ月ぶりに見て気付いたわけです
私は基本的にはデビットカードは怖いので使わないことにしているのですが、勝手にキャッシュカードにくっついてくるので何枚かは持っています。

使いにくいデビットカードにも長所がないわけではなく、クレジットカードと違って自分で自由に限度額を変更したり利用停止したりすることが出来ます。(少なくとも私が持っているデビットカードは全ていつでも自由に変更できます。)

不安な方はデビットカードを返却するのではなく利用停止にするとか限度額0円に設定しておくことでも対策は可能です。
私の場合は使う可能性のないものは全て停止か0円設定ですし、使う可能性のあるものでも利用額の上限を常時は海外の限度額は0円で国内向けのみ少額で設定しています。
手の込んだフィッシングメールですね
もし情報が無ければ誘導され被害にあっていたかもしれません
貴重な情報本当にありがとうございました
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。