掲示板

【SIMロック解除】softbank & au (9/1更新)

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

え、ショップ対応のみで有料!

「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」
平成29年1月10日策定 (令和元年5月 22 日最終改正)
には、以下の記載があるなぁ〜

事業者は、インターネットや電話等の迅速かつ容易な方法により、無料で(注3)SIMロックの解除を行うものとする。

(注3)事業者が無料でSIMロック解除可能な代替手続を設けているにもかかわらず、利用者の選択により店舗等での解除を行う場合には、事務手数料を請求することを妨げるものではない。また、 既に自社の役務契約を解約した利用者について、店舗での解除を行う場合には、事務手数料を請 求することを妨げるものではない。

-- 9/1更新
au のページ
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

— 9/5更新
今回のauの対応は、総務省さんには8/28までには情報提供されていたようです。
(各事業者のSIMロック解除の実施状況 pp.28-29 参照)
au, softbank がオンラインでロック解除できないこともちゃんと纏められています
ね。

--
モバイル市場の競争環境に関する研究会(第16回)/ICTサービス安心・安全研究会
消費者保護ルールの検証に関するWG(第14回)合同会合 配布資料
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/mobile_market_competition/02kiban03_04000497.html
参考資料1 MNO各社からの報告の概要等
http://www.soumu.go.jp/main_content/000642008.pdf
各事業者のSIMロック解除の実施状況 pp.28-29


46 件のコメント
1 - 46 / 46
あちゃー

Y!mobileブランドも同様ですね。
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/

同社中古機の無料解除が始まるのを待っていたのですが。

au中古機も用意して無料解除を心待ちにしているのですが...
ショップ持ち込みでSIMロック解除が有料なのは元々じゃないですかね。
ユーザーにとっては無料が一番でしょうが、規制緩和でSIMロック解除したがる人が増えるはずなのでショップの仕事も増えるでしょうから無料というわけにはいかないでしょうね。
docomoは、神対応という事ですかね。
さて、auは?
docomoもショップ持ち込みのSIMロック解除は有料ですよ。
>> てんがろん さん

| ショップ持ち込みでSIMロック解除が有料なのは元々じゃないですかね。

softbankでは、docomoのように、契約がなくてもネットで手続きできるような対応はして頂けないようですね。
> てんがろん さん

このトピックのキモはそこではありません。

ドコモは既に中古機でもwebで無料解除に応じています。
Y!mobileブランドを含むSoftBankは元々中古機の解除に応じていなかったので今回の政府ガイドラインの改定によりweb手続き(=無料)の期待が高まっていたのです。
9月になってからどうなるかでは?
なるほど、docomo非契約者でもWebなら無料で中古端末のSIMロック解除ができるのが神対応ということですね。
au は、契約なしでも au ID を持てるので、docomo と同様の対応を期待!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>事業者が無料でSIMロック解除可能な代替手続を設けているにもかかわらず<

ドコモは契約者以外でもdアカウントを作成できる環境が整っているのでしょうか?
それならばwebで無料

ソフトバンクは契約者以外がMy SoftBankの登録が出来ない仕様ならば無料窓口が無いので店舗受付

auもMy auが契約者以外でも登録できるなら無料なのですかね。

各キャリアのアカウント仕様次第な気もしますね。
万人向けにwebアカウント作成を開放していないと無料は無理なんでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190822_053611.jpg

ドコモは無料でアカウントを作成てまきますね。
誰でも可能。
この違いでwebか窓口かにわかれるのですね。
貴重な情報をありがとうございます。
>> xiangpi(シャンピ) さん

|万人向けにwebアカウント作成を開放していないと

docomoは、dポイント、auは、au Pay の利用誘導があるので、携帯の契約には拘っていないように思います。
こういう所が、ソフトバンクなんですよね。

実績は伊達じゃない。
小さな積み重ねがあってこそ。
経験値を得て、やっぱりソフトバンクは駄目だ、って嫌う人が多くなる。

それでも上手くすり抜ける人は、ソフトバンクも賢く使い分けてますけど。

でもね…。
やっぱりか、と。
ソフトバンクはもういいわあ、って気に…そりゃなりますよね。

これまで色々と掻い潜ってきた人が、mineoやIIJの、シンプルで騙しもトラップも無し、って所に落ち着いちゃうのも。
わかる気がします。
これって九月を待たずに解除可能になったということですよね?
期日の記載がないですね。
ショップ側の対応は大丈夫だろうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
3台(iPhone7、iPhone6s、ガラホ)もあるんだけどなぁ涙
とりあえず対応バンドの関係でガラホはどっちでもいいけど。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
公式でも記載ありますのでもう大丈夫なのかな。
手数料収入が欲しいのでしょうね。
せめてSBユーザが使用中の中古端末ぐらい無償対応すればよいのに…

ログイン.png

9月1日以降に
ソフトバンクIDがマイソフトバンク以外から作成できるようになるとか
yahooIDでのログインにSBの携帯番号(とpass)との連携が必要なくなるとか

そうだといいな~~

という話ですかね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>docomoは、dポイント、auは、au Pay の利用誘導があるので、携帯の契約には拘っていないように思います。<
dポイントとdアカウントは似てますが別物ですよね。
勘違いしていまいますね。
あくまでもアカウントが必須ですから各社がドコモと同じような仕様を行わないと店頭のみになりますかね。
「利用誘導」って書いたのだけど....
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうでしたね。<m(__)m>
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
普段お世話になっているSOFTBANK代理店に問い合わせしました。

受付はソフトバンクショップ
SIMロック解除手数料3000円
本人確認書類
ネット受付は用意無いそうです。残念!

今日の段階の話でありましてSOFTBANK代理店の回答なので不正確かもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ココ➡(注3)事業者が無料でSIMロック解除可能な代替手続を設けている

設けていないので選択肢は店頭のみとも言われていました。
私には難しくてわかりませんが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00010000-engadgetj-sci

この記事とおりならば今日からOKかもしれません。
シャンピさん

代理店への問い合わせ情報ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
誰か人柱に(笑)
私は残念ながらSB版ありますが解除済。
ああ、スレ主のリンク
内容がすべて新い物になってますね。

たしかに、中古端末は全部ショップで有料と・・・

がっかりですね。

HPの内容がすべて新しくなっているという事は、この内容で受け付けるという事で、シャンピさんの指摘のように、
今日から?中古の解除を受け付けるって事ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20190822_175247.jpg

ソフトバンクなう
解除中
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
解除完了です。
Webの解除は一切なし。
総務省にも確認済で店頭のみの受付で構わない。
後でスレたてます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
解除料は、simロック解除する人に対しての

「お・し・お・き」

ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_1863.jpg

私も1台、iPhone8があったのでロック解除して来ました。
4時頃にショップに到着、誰も客はおりませんでした。(待ち時間0です)

対応してくれた店員さんとのやり取りです。
店員「今日はどのようなご用件でご来店でしょうか?」
私 「SIMロック解除をお願いします」
店員「このiPhoneでしょうか?ご自身でお使いのものですか?」
私 「いえ、友人から譲り受けたものです」
店員「ご本人様でないとロック解除の依頼は受けられないのですが」
私 「今日からサービス始めましたよね?」
店員「少々お待ちください」と言い残し、店の奥に走って行きました。

まだ末端の販売店の売り子さんまでは伝わっていなかったようです。
それでもそこからは15分程度で無事に解除していただきました。

※手数料税込¥3,240でした。支払いはpaypayの利用は出来ないとのことでした。

もう一台8があるんだけど、これは9月まで様子見ですね。
貴重な実績の情報、参考になります。
やはり末端の担当までには周知されていないようですね。
我家にもSoftBank iPhone7が1台あるので、後日解除して貰う予定です。
ツイッターさんは突撃バキュンですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うーん、つまり中古端末は店頭受付のみというのは総務省的に問題ないと。
それなら9月になろうが同じだし、auもそうなりそうですね。
情報ありがとうございます。設備投資にケチなソフトバンクは、こんなことだろうと思いました。auの神対応を期待してます。
au もやっと公開(対象ページの内容が更新)されましたね。
-- SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
以下の注記もあり、softbankと同じですね。
-- au のページより引用
※中古端末販売店で購入または知人・友人などから譲渡されたau携帯電話をご利用中のお客さまの受け付けはお一人さま1日2台までとなります。


SIMロック解除対象機種の条件
文字が小さいですね。
以下引用
※解約済の機種および名義変更後の機種はauショップでの受付となります。My auではお手続きできません。
引用終わり
う~ん…

au もネットで無料で出来る様になると見込んでいたので、数ヶ月前にまだ SIM ロック解除されてない端末を中古で買ってしまっているあたり。。。
1台 3,000円(税別)の手数料となるとねぇ。
もう Wi-Fi 専用機にしようかな。

犬とか猫が余計なことするから・・・?


docomo 神対応ってことになりますね。
UQ mobileも契約者(端末購入)本人以外からのSIMロック解除申し込みはすべて有料対応と発表されました。

SIMロック解除のお手続き
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/

方法はauと異なっていて、UQお客さまセンターで電話受付けの後にコンビニ決済で3,000円(税抜)を支払う事で申込みが完了する方式です。
補足です。

UQ mobileの場合はandroid端末はSIMロックフリーで販売されている*そうなので、解除可能端末は下記の機種のみです。

SIMロック解除可能製品
iPhone 7・iPhone 6s・iPhone SE

*:UQ mobile HPからのオペレータチャットでの説明
>> 真里亞 さん

|au もネットで無料で出来る様になると見込んでいたので、

私も、au IDが契約者でなくても持てるので、au Payとかへの誘導もあり、ネットからできるようにするのでは、と思っていました。

|docomo 神対応ってことになりますね。

確かに!
我家も1台(iPhone6s)、お世話になりました。
>> ひろぼん さん

|方法はauと異なっていて、
|UQお客さまセンターで電話受付けの後にコンビニ決済

電話が直ぐに繋がるのなら、ショップで待たされるのより良いかも。
総務省の資料を追記しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。