【SIMロック解除】softbank & au (9/1更新)
ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
え、ショップ対応のみで有料!
「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」
平成29年1月10日策定 (令和元年5月 22 日最終改正)
には、以下の記載があるなぁ〜
—
事業者は、インターネットや電話等の迅速かつ容易な方法により、無料で(注3)SIMロックの解除を行うものとする。
(注3)事業者が無料でSIMロック解除可能な代替手続を設けているにもかかわらず、利用者の選択により店舗等での解除を行う場合には、事務手数料を請求することを妨げるものではない。また、 既に自社の役務契約を解約した利用者について、店舗での解除を行う場合には、事務手数料を請 求することを妨げるものではない。
-- 9/1更新
au のページ
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
— 9/5更新
今回のauの対応は、総務省さんには8/28までには情報提供されていたようです。
(各事業者のSIMロック解除の実施状況 pp.28-29 参照)
au, softbank がオンラインでロック解除できないこともちゃんと纏められています
ね。
--
モバイル市場の競争環境に関する研究会(第16回)/ICTサービス安心・安全研究会
消費者保護ルールの検証に関するWG(第14回)合同会合 配布資料
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/mobile_market_competition/02kiban03_04000497.html
参考資料1 MNO各社からの報告の概要等
http://www.soumu.go.jp/main_content/000642008.pdf
各事業者のSIMロック解除の実施状況 pp.28-29
Y!mobileブランドも同様ですね。
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/
同社中古機の無料解除が始まるのを待っていたのですが。
au中古機も用意して無料解除を心待ちにしているのですが...
ユーザーにとっては無料が一番でしょうが、規制緩和でSIMロック解除したがる人が増えるはずなのでショップの仕事も増えるでしょうから無料というわけにはいかないでしょうね。
さて、auは?
| ショップ持ち込みでSIMロック解除が有料なのは元々じゃないですかね。
softbankでは、docomoのように、契約がなくてもネットで手続きできるような対応はして頂けないようですね。
このトピックのキモはそこではありません。
ドコモは既に中古機でもwebで無料解除に応じています。
Y!mobileブランドを含むSoftBankは元々中古機の解除に応じていなかったので今回の政府ガイドラインの改定によりweb手続き(=無料)の期待が高まっていたのです。
ドコモは契約者以外でもdアカウントを作成できる環境が整っているのでしょうか?
それならばwebで無料
ソフトバンクは契約者以外がMy SoftBankの登録が出来ない仕様ならば無料窓口が無いので店舗受付
auもMy auが契約者以外でも登録できるなら無料なのですかね。
各キャリアのアカウント仕様次第な気もしますね。
万人向けにwebアカウント作成を開放していないと無料は無理なんでしょうね。
ドコモは無料でアカウントを作成てまきますね。
誰でも可能。
この違いでwebか窓口かにわかれるのですね。
|万人向けにwebアカウント作成を開放していないと
docomoは、dポイント、auは、au Pay の利用誘導があるので、携帯の契約には拘っていないように思います。
実績は伊達じゃない。
小さな積み重ねがあってこそ。
経験値を得て、やっぱりソフトバンクは駄目だ、って嫌う人が多くなる。
それでも上手くすり抜ける人は、ソフトバンクも賢く使い分けてますけど。
でもね…。
やっぱりか、と。
ソフトバンクはもういいわあ、って気に…そりゃなりますよね。
これまで色々と掻い潜ってきた人が、mineoやIIJの、シンプルで騙しもトラップも無し、って所に落ち着いちゃうのも。
わかる気がします。
ショップ側の対応は大丈夫だろうか?
とりあえず対応バンドの関係でガラホはどっちでもいいけど。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
公式でも記載ありますのでもう大丈夫なのかな。
せめてSBユーザが使用中の中古端末ぐらい無償対応すればよいのに…
9月1日以降に
ソフトバンクIDがマイソフトバンク以外から作成できるようになるとか
yahooIDでのログインにSBの携帯番号(とpass)との連携が必要なくなるとか
そうだといいな~~
という話ですかね
dポイントとdアカウントは似てますが別物ですよね。
勘違いしていまいますね。
あくまでもアカウントが必須ですから各社がドコモと同じような仕様を行わないと店頭のみになりますかね。
受付はソフトバンクショップ
SIMロック解除手数料3000円
本人確認書類
ネット受付は用意無いそうです。残念!
今日の段階の話でありましてSOFTBANK代理店の回答なので不正確かもしれません。
設けていないので選択肢は店頭のみとも言われていました。
私には難しくてわかりませんが。
この記事とおりならば今日からOKかもしれません。
代理店への問い合わせ情報ありがとうございます。
私は残念ながらSB版ありますが解除済。
内容がすべて新い物になってますね。
たしかに、中古端末は全部ショップで有料と・・・
がっかりですね。
HPの内容がすべて新しくなっているという事は、この内容で受け付けるという事で、シャンピさんの指摘のように、
今日から?中古の解除を受け付けるって事ですね。
https://mobile.twitter.com/tokumei_train/status/1164449541514416130
ソフトバンクなう
解除中
Webの解除は一切なし。
総務省にも確認済で店頭のみの受付で構わない。
後でスレたてます
「お・し・お・き」
ですね。
私も1台、iPhone8があったのでロック解除して来ました。
4時頃にショップに到着、誰も客はおりませんでした。(待ち時間0です)
対応してくれた店員さんとのやり取りです。
店員「今日はどのようなご用件でご来店でしょうか?」
私 「SIMロック解除をお願いします」
店員「このiPhoneでしょうか?ご自身でお使いのものですか?」
私 「いえ、友人から譲り受けたものです」
店員「ご本人様でないとロック解除の依頼は受けられないのですが」
私 「今日からサービス始めましたよね?」
店員「少々お待ちください」と言い残し、店の奥に走って行きました。
まだ末端の販売店の売り子さんまでは伝わっていなかったようです。
それでもそこからは15分程度で無事に解除していただきました。
※手数料税込¥3,240でした。支払いはpaypayの利用は出来ないとのことでした。
もう一台8があるんだけど、これは9月まで様子見ですね。
やはり末端の担当までには周知されていないようですね。
我家にもSoftBank iPhone7が1台あるので、後日解除して貰う予定です。
それなら9月になろうが同じだし、auもそうなりそうですね。
-- SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
-- au のページより引用
※中古端末販売店で購入または知人・友人などから譲渡されたau携帯電話をご利用中のお客さまの受け付けはお一人さま1日2台までとなります。
SIMロック解除対象機種の条件
以下引用
※解約済の機種および名義変更後の機種はauショップでの受付となります。My auではお手続きできません。
引用終わり
au もネットで無料で出来る様になると見込んでいたので、数ヶ月前にまだ SIM ロック解除されてない端末を中古で買ってしまっているあたり。。。
1台 3,000円(税別)の手数料となるとねぇ。
もう Wi-Fi 専用機にしようかな。
犬とか猫が余計なことするから・・・?
docomo 神対応ってことになりますね。
SIMロック解除のお手続き
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/
方法はauと異なっていて、UQお客さまセンターで電話受付けの後にコンビニ決済で3,000円(税抜)を支払う事で申込みが完了する方式です。
UQ mobileの場合はandroid端末はSIMロックフリーで販売されている*そうなので、解除可能端末は下記の機種のみです。
SIMロック解除可能製品
iPhone 7・iPhone 6s・iPhone SE
*:UQ mobile HPからのオペレータチャットでの説明
|au もネットで無料で出来る様になると見込んでいたので、
私も、au IDが契約者でなくても持てるので、au Payとかへの誘導もあり、ネットからできるようにするのでは、と思っていました。
|docomo 神対応ってことになりますね。
確かに!
我家も1台(iPhone6s)、お世話になりました。
|方法はauと異なっていて、
|UQお客さまセンターで電話受付けの後にコンビニ決済
電話が直ぐに繋がるのなら、ショップで待たされるのより良いかも。