キャリアショップもちゃんと選ばないとね。
父のauガラケーを機種変更してきましたよ♪
帰省したついでに、ちょこちょこっと。
GRATINA2→GRATINA(4G)
3G停波の案内クーポン使ったから、機種変自体は無料でした。
私のお古のスマホでスマホデビューしたのが半年前。
3Gガラケーと2台持ちで様子見てたんですが、LINEもメールも問題なくスマホで使えてたので。
当初はスマホ1台にまとめようと思ってたんですが、「5分カケホが欲しい」という事なので、引き続きmineoスマホとauガラケー2台持ち。
料金は合計2,000円/月ほど。
なかなか良い選択をしたな、と自画自賛。
で、本題はここからなんですが・・・。
最初は実家近所のauショップに行ったんですよ。
そしたら・・・
店「本店舗ではクーポン記載の料金の他に、初期費用20,000円を申し受けます」。
私「(゚ω。)ハッ?」
店「ここに“店舗によって金額は異なります”と但し書きあるでしょ。」
私「はい・・・」
店「この内容に当店舗は当てはまるんです。」
店「au本社から端末を卸す値段が代理店毎に違うので、当店舗では機種台として20,000円の初期費用が発生します。」
私「要約すると、ここで契約すると、auサイトから買うより20,000円高いって事?」
店「・・・はい、そうなります。」
(´・ω・`;)アホダヨ...
まぁ、この後に近隣の家電量販店に行って、実質無料で機種交換を終えた訳ですが。
その家電量販店の店員さんも「あ~、auショップ○○店ですよね。よく、そこからウチに流れてきますよ。(笑)」と言ってました。
「店舗によって金額は異なります」と記載されてるのは知ってましたが、値段が高くなるケースは初めて見ましたよ。
各店舗で独自の割引する為のものだと思ってました。
皆さんも、キャリアショップ利用の際は気を付けましょうね。
普段から信頼出来るショップを見つけておいた方が良いですよ~。
って、お話でした。
(*´・д・)(・д・`*)ネー
あと私と妻、妻の親で計3台のauガラケー(3G)。
とりあえず、2台はギリギリまで使い倒してみようかな・・・と思案中。
( ̄ヘ ̄)ウーン
知らんかった。
>お店により違うということに驚きました。
auもdocomoもsoftbankも、ショップは大半が個々に契約を結んだ別々の代理店なんです。
同じauショップに見えても会社としては全然違う会社。
値段もサービスも対応も、店舗によって全く違います。
親身に相談に乗ってくれる店舗もあるし、客からぼったくる事しか考えないような酷い店舗もありますよ。
なので、普段から信頼出来る店舗を探しておくのは大事かなぁ、と。
私だったら・・・
↓
>店「ここに“店舗によって金額は異なります”と但し書きあるでしょ。」<
このヒントから、
↓
>私「要約すると、ここで契約すると、auサイトから買うより20,000円高いって事?」<
この答えを導けないかも・・・と思いました^^;本当に勉強になりました。
>へぇぇ「高く」なるなんて事も有るんですね。。
(*´・д・)(・д・`*)ネー
最初、何言われてるか分からんかったですw
その後に行った家電量販店の店員さんが「あのショップで不利な契約するお客様を救済したい」と言ってました。
まぁ、個人的には事前にちゃんと説明を受けたので、対応に酷い印象はないですけども。
ただ、そんな営業方針で経営成り立つんだろうか?
そうですよね。でもきっと、廃業しないということは、わからないまま、2万円の出費になる人が(少なからず)いると思いました。ケータイに詳しくない人や、言葉の問題があってよくわからない人が・・・(私の親だったら、疑問に思わずに、そのショップで契約してしまうと思う)わからないからって、そんなに金額が違うのは、何か疑問を感じる・・・・気の毒な気がします・・・
内訳をしっかり聞きます。
そして、裏がないか即決はやめて違う店舗へ行きます。
同じでしたら良いと思います。
>質問の仕方がよかったのでは?
今回は店舗側の説明も紳士的でしたよ。
店舗としての待遇は最悪だけど、店員さんの質は良かったのだと思います。
ただ、私は他の店舗でも何度も痛い目に遭ってるので、基本的にショップ店員の言う事を信用しないんですよね。↓
https://king.mineo.jp/my/4eea3a346e01ed87/reports/2444
信頼出来る店舗に行くか、同じ内容を複数の店舗とネット情報で確認してから契約します。
今回も数日前から複数の店舗で確認してたので「初期費用が発生する訳ない」と認識してました。
なので、最初は何言ってるのか分からなかった訳ですけどもw
>裏がないか即決はやめて違う店舗へ行きます。
>同じでしたら良いと思います。
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
裏取り、大事ですよね。
悪意や意図はなくとも、フツーに間違える店員さんも多いし。
マイネ王での情報とショップ店員さんの言う事が違うと、マイネ王の情報を信じるw
競争原理が、働かないんで
しょうかねー。
大手キャリアの
名前に甘えている気がします。
色々扱っている
量販店とか、
携帯ショップの方が
安いですね。
>キャリアショップって競争原理が、働かないんでしょうかねー。
いや、そんな事もないみたいですよ。
結構、バチバチとやり合ってるようです。
私は信頼出来る店舗をみつけてあって、そこで雑談する事もあるんですが・・・。
「あ~、駅前の○○店は代理店として大手なんですよね。3キャリア全ての代理店してるし規模も大きいので、キャリアから卸値とか優遇されてるんですよ。ウチは小さいので真心勝負です。(笑)」
と言ってました。
結構、ショップ同士で客の取り合いしてるような事言ってましたよ。
どの業界も楽じゃないなぁ、と。
私は 基本 家電量販店に行きます。
auの店員さんでないので、色々聞きやすいですし、
強制的なオプションもないので^ ^
>私は 基本 家電量販店に行きます。
>auの店員さんでないので、色々聞きやすいですし、
これはありますね。
私も家電量販店の店員さんから情報収集する事多いです。
中には雑談に乗ってくれる人いて、結構楽しいんですよね。
ただ・・・
>強制的なオプションもないので^ ^
これはありますよ。
Apple care加入とか、端末購入サポートとか、ちょっとお得な機種変や新規だとオプション付けけられる事が多いです。
あと、ショップと違って家電量販店だと契約内容の変更ができないです。
新規契約と機種変のみ。
オプションの解約とか、契約内容の変更とかが必要になる事もあると思うので、信頼出来るショップを探しておいた方が良いかなぁ、と。
またまた情報ありがとうございました。うまちゃんさんのURL読みました。信頼出来るお店って、結局はスタッフさんの能力の差なんだろうか、と思います。ショップにいって説明聞いてもわからないことがたくさんあります(私はむしろ、ショップに行って説明を聞くと、パニくります。)。どちらかというと、字を読んだほうがわかるような気がします(時間かかるけど)。
>悪意や意図はなくとも、フツーに間違える店員さんも多いし。
やはりそうなのですね・・・私もそれって、違うんじゃないかな?と思うことがよくあります。私もマイネ王を信じる!www
ここまでだとは思いませんでした。
お年寄りとかだと、そういうものかーと思って支払っちゃいそうですね。
身近な人が機種変更するときは気をつけますw
キャリアショップといっても、そのほとんどが直営では無いですし。
競争原理のおかげで、ごく一部?の利用者は、ぐるぐる回してやり放題祭りかと思います。
今のお祭りは、もうすぐ終わりそうですが、競争原理のおかげで、違うお祭りが始まることを期待してます。
もうとっくに成人していますが、
「ひとりで契約するのイヤだからついてきて」
と言われています。 ヤレヤレ... ┐(-。-;)┌
情報ありがとうございます。
なんか変な契約しそうなら、
ムスメの横から突っつきたいと思います。
下調べもするよう言っときます。
>結局はスタッフさんの能力の差なんだろうか、と思います。
んー、そうかもしれないですけど・・・私の印象だと、ちょっと違うんですよね。
確かに不親切なショップの中でも良いスタッフさんを見つけるときはあるんですけど、逆のケースは少ないんですよ。
信頼出来るショップの店員さんはだいたい皆好対応。
分からない事は周囲の店員さんに聞いたり、ちゃんと調べてくれるし。
(駄目なところだと、テキトーな案内します、マジで)
なので、最終的にはスタッフさんの能力だと思いますけど、それを育てる土壌が店舗にあるんじゃないかと思うんですよね。
まぁ、これはどんな職場でも同じかもしれませんけども。
ありがとうごさいます😊
私自身の契約ではなく、親戚や友人の《機種変更に付き添う》場面ばかりで、、
ショップに出向かなけれならない場合は、「これはショップでないと出来ないからショップに行ってね」で終わってました^^;
確かに、最後に付き添った時とは、その前の時にはなかった、
【電気のオススメ】についてしばらく話を聞かなければなりませんでした。
店員さんも「説明しなきゃいけない事になってて、、」と。
信頼出来るショップは、今の所ありません💧
信頼していた家電量販店も人が変わってしまいましたし、、
私を信頼してくれる友人達に迷惑かけない様に 精進します!(`・ω・´)
>キャリアショップは不親切なイメージがずっと定着してましたが、
>ここまでだとは思いませんでした。
確かに酷いショップは結構ありますけど。
違う店舗では隣の席でおじいちゃんが“住所録バックアップ用“に2万円くらいのSDカード購入してた事もあるし。
ただ、この店舗の対応自体は悪くなかったですよ。
多分店員さん質が良かったんだと思いますけど、ちゃんと「他の店より高いです」って説明してくれたので。
なので、悪い印象はなかったけど・・・まぁ、二度と行かないですけどね。(笑)
>今のお祭りは、もうすぐ終わりそうですが、競争原理のおかげで、違うお祭りが始まることを期待してます。
どうでしょうね~。
競争原理を歪んで理解してるようなお役人さんが玩具にしてる業界ですからねぇ。
「私仕事してますよアピール」したいお役人さんが玩具に飽きるまではダメなんじゃないかなぁ、と思ってます。
>ムスメの横から突っつきたいと思います。
>下調べもするよう言っときます。
なんだかんだで、下調べはマイネ王が一番間違いないように思う。(笑)
くれぐれも、2万円のSDカードを購入しないようにきをつけて下さいw
あっ、もしiphone買ってApple Care+に加入するなら、auやdocomoで加入しないで直接Appleと契約した方が良いと思いますよ。
>信頼出来るショップは、今の所ありません💧
私は暇なときに「機種変更や契約変更の相談」に行くんですよね、いくつかの店舗に。
で、全く同じ質問や相談をする。
すると、驚く事に回答が結構違う。
そうやって、信頼出来る店舗を探しておきました。
ただ、当たりは2/10店舗くらいだったかなぁ。
もう、趣味の世界ですね。(笑)
私も疑問があると、ショップに行きます。
『本日はどの様な、、?』「いくつか質問があって」と言うと少し いぶかしげな顔をされて、《新人さん》が対応してくれるのですが、質問の度に奥へ確認しに行く、、と なります(笑)
同じ質問を何店舗でする←さすがですね!!
そんな方が身近に居たら、一緒に【ショップのはしご】をしたいです😋
>『本日はどの様な、、?』「いくつか質問があって」と言うと少し いぶかしげな顔をされて、《新人さん》が対応してくれるのですが、質問の度に奥へ確認しに行く、、と なります(笑)
あっ、それ、私は二度と行かないパターンです。(笑)
金にならなさそうな客とか、面倒な質問しそうな客に新人あてがって放置。
何度かそういう対応受けました。
代理店じゃなくて、直営店でもあったなぁ・・・。
それは他の店舗を探した方が良いんじゃないかなぁ、と思います。
>そんな方が身近に居たら、一緒に【ショップのはしご】をしたいです😋
ウチの妻は全く逆で、一緒に行きたくないそうです。(笑)
「全く分からん話してるし、楽しそうに話してても何が楽しいのか全く理解できん」、と。
奥様の反応が大多数だと思います(笑)
ウチも主人がたまに「〇〇ってどういう事?」と聞いて来るので説明をするのですが 話半ばで「もういいや」となります。
わかりました!
そのショップは要注意ですね( ・ิϖ・ิ)
以前は近所のau(PiPit)を利用していました。
とても親切でまったく問題ありませんでしたが、mineoに変えてしまってもうご縁がないですね···。
一般的な「頭金」と違って、端末代の一部前払いではなく単にお店が
別途独自に設定した手数料になります。
大手キャリアからの販売奨励金が減少し契約件数も減ってきている為、
ショップ独自で手数料を設ける所が増えてきています。
・auの頭金は拒否できる?本当は払わなくてもいい機種変時の頭金とは?
https://zakkan-vivi.com/down-payment-at-model-change-at-au-shop/
るなら判りますが話が逆ですねえ 私の妻の電話4月にスマホに替えmineo
と契約しました。4月にauと契約解除すると解除金が9500円発生するので
9月まで待っています。皆さん、御存知のように契約解除はauショップしか出来ませんが今の所、予定では9月1日にauショップに行こうと思い、ショップで待ちたくないので、ネットで調べたら、来店予約が出来るとあり、方法は「au STAR」の会員の方は画面からログインか電話予約になっていました。9月でauを止めるのに「au STAR」の会員になる人はいないと思います。勿論、私も「au STAR」の会員にはなっていません。そこで少し早いですが黒XXauショップに電話した所、「内はそんなに待つことないので大丈夫です」と言われました。さて、今から9月1日が楽しみです💦。😊
2店に行ってみて
やる気のある店員やない店員
みて、いろいろ考えました。
下調べ大事ですね。
今後の参考になりました、
情報ありがとうございました。
>ウチも主人がたまに「〇〇ってどういう事?」と聞いて来るので説明をするのですが 話半ばで「もういいや」となります。
ナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!
じゃ聞くなよ、って思うんですよね。
まぁ、相手が妻じゃなくてもマイネ王の空気感でモバイルの話すると、だいたい引かれますけどね・・・w
>以前は近所のau(PiPit)を利用していました。
>とても親切でまったく問題ありませんでしたが、
そういう店舗は覚えておいた方が良いですよね。
優良ショップは貴重ですよ。
今はau関係なくても、そのうちお世話になるかもしれないですし。
↑これ、私も最初は、どん引きしました^^;
(今はどっぷり漬かってるww)
>一般的な「頭金」と違って、端末代の一部前払いではなく単にお店が別途独自に設定した手数料になります。
おお、これですね。
端末代に上乗せされてるんじゃないんですね。
「各代理店によって端末の卸代金が違うから云々・・・」って説明受けたので、端末代の上乗せかと思ってました。
紹介頂いたサイトでも「主要都市のauショップでは5000円〜1万円」となってるけど、私の行ったショップは郊外(よりも田舎)で20,000円。
別に違法ではないんだろうけど・・・ふっかけてるなぁ。
まぁ、二度と行かないから良いですけどね。
情報ありがとうございました。
>契約解除はauショップしか出来ませんが
そうなんですか!?
“157”にダイヤルして解約出来ると思ってました。
そうですかぁ、それは面倒ですね。
まぁ、最近はキャリアも料金見直したりしてるので、検討の価値はあると思うんですが、契約が煩雑だったり面倒だったりすると敬遠しちゃうんですよね~。
MVNO利用者はネットや電話で手続き済ませて、自分で設定するのに慣れてるので、ショップに行かなきゃいけないのが余計に煩わしく感じますね。
>やる気のある店員やない店員
色々と見極めた方が良いですよ。
良い店員さんに当たると、本当に親身に有用な案内してくれます。
一度、優良店舗を見つけてしまえば、後はそれほど苦労しなくて済みますしね。
家から近い店舗が酷いところばかりだと憂鬱になりますけども・・・・。
>私も最初は、どん引きしました^^;
>(今はどっぷり漬かってるww)
ミイラ取りがミイラに・・・。
ようこそ、ミイラの世界へ♪(笑)
>3G停波の案内クーポン使ったから、機種変自体は無料でした。
私も残念な対応をされました。
最初にA店舗で話を聴いて、契約するつもりになったのですが、B店舗の方が家から近いので、帰り際にB店舗に寄りました。
念のために必要なものなどを再確認で訊きました。すると、B店舗は店員は4人も並んでいて、客1人いないのに「今日は予約でいっぱいです。予約して来てください。」と嫌そうに対応され、「だったら必要なものを教えて欲しい。A店舗に行くから。これで良い?間違いない。」と訊くと「大丈夫だと思いますけど、心配ならA店舗に訊いてください。」と追い返されました。
仕方なく、A店舗に戻って契約。
帰り際にA店舗の店長に「B店舗って同じ系列じゃないの?」と問うと、「はい。うちの系列です。」と言われ、「先ほどB店舗に行ったら忙しいと断られた。こちらの店で先に話を訊いていたからこちらの店に遠慮したのかな?」と問うと、「いやいや。同じ会社だからどちらで契約してもらってもうちの売上になりますよ?不思議ですね。今日は暇なはずですよ?先週は少々忙しかったですけどね?」・・・・・。心の中で(何言ってんだ?同じ会社ならちゃんと教育しとけ!)と思いました。