掲示板

2016年7月1日にau→mineoにMNPしました。

色々検索し、ベルりんさんの投稿を参考に無事切替出来ました。
 https://king.mineo.jp/my/f535b538a3f7ed8d/reports/2818

これから切替えを検討されている方の参考になればと思い、私の経験を投稿します。
個人的なミスにより、かなり焦ることになりました。

まず、全体の流れは以下のとおりです。

①6/5 amazonでmineoエントリーパッケージを購入。
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00UT26M0Q
②6/7 mineoエントリーパッケージが届く。
③6/18 auに電話しMNP番号(有効期限が7/2)を取得。
④6/18 mineoで端末とsimを同時購入申込み(arrows M02とau VoLTE対応sim)。←ここで①と③を使う。
⑤6/21 端末とsimが到着。
⑥7/1 15時ぐらいに自動でMNP切替えされたらしい。

これで何を焦ったのかというと、⑤の時点でsimを端末に入れて設定しておけばよかったのですが、6月中にMNP切替えられては困るとわざわざ⑥7/1の朝6時ぐらいに初めてsimを端末に入れたのです。(simを入れただけではMNP切替えはされないんですけどね。念には念をいれたつもり)

すると、モバイルネットワークにつながりませんでした。設定を何度見直しても不備は無く、つながらない理由が分かりません。会社に行く時間になり仕方なく電源を切って、家を出ました。

端末は家族用なので会社に持っていくわけにも行かず、帰宅後にサポートに問い合わせようと思っていました。正直、端末かsimの不良だったらどうしよう、モバイルネットワークにつながらないまま、自動で切り替わったら旧と新どちらの端末も使えないという最悪の事態になるのでは?と、かなり焦りました。

18時ぐらいに帰宅して電源を入れてみると、モバイルネットワークにつながる様になっていました。さらにMNP切替えも自動で完了していました。

⑥で15時ぐらいに切替えされたらしいと書いたのは、15時に完了メールが届いていたからです。状況から推測すると、

 ・7/1の早朝には自動MNP切替え手続きが始まっていて、モバイルネットワークが使えない。
 ・それは15時ぐらいに完了し、使えるようになる。

ということだったのだと思います。

今回のようなドキドキを味合わないためにもsimが届いた時点で、動作確認しておきましょう。

また、自動切替えは狙った日に手動切替えが困難な方向けで、それ以外の方は手動切替えされる方が無難だと思いました。

今回切り替えた端末以外で事前にタブレットとスマホをmineoで運用していたので「端末の設定に不備は無い」と確信が持てたのですが、初めてだったらもっとパニックになっていたと思います。

届いたau VoLTE対応simはフリーサイズ(自由な大きさでくり抜けるタイプ)でした。全く知りませんでしたが今どきはこうなんでしょうか?
残った部分が変換アダプタとして使えそうですが、「使わないで下さい」との注記がありました。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
無事に切り替わったようでよかったですね。

私も7月1日にauからmineoのDプランに乗り換えるつもりでしたが、
「Dプランの場合、SIM発送から10日で自動で切り替わる」ことを知らずに大失敗しましたので、ご参考までにお知らせします。
皆さんもお気をつけください。

7月1日に切替の計画でしたので、auから6月18日にMNP予約番号を発行してもらいました。発行当日を含め15日間有効期限があり(7月2日)、その前日(7月1日)にmineoに自動切替される計画でした。
MNP予約番号をもらった6月18日に、webでDプランで契約を行いました。
そして、mineoからsimが発送されたのが6月20日。なんと、契約更新月に入る1日前の6月30日に自動で切り替わってしまい、auに違約金を払うはめになってしまいました。1日違いで大損です。
mineoへのMNPですが、SIM発送から10日後には強制的に移行するようになっています。
この件に関しては、SIMと一緒に同封されている『mineo通信サービスの提供条件について』の【1】支払い関連に記載されています。

この件に関しては、mineo側には落ち度はないです。
しかし、契約時に目立つ場所にMNPの切り替えに関する情報があればこういった事態は避けられたと思われます。
>届いたau VoLTE対応simはフリーサイズ

そうなんですか!日本でも使い始めたんですね!
私も気になって、先日サポートにメールで確認しました。AプランもDプランも「10日後」だとばかり思っていたら、AとDは異なるので、確認しておいて良かったです。

http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

※ご自身でMNP転入切替をされない場合について
・auプラン(Aプラン)の場合:MNP有効期限前日に切替手続きをさせていただきます。
・ドコモプラン(Dプラン)の場合:MNP有効期限前日またはSIMカード発送から10日後のいずれか早い方で切替手続きをさせていただきます。
はちけん
はちけんさん・投稿者
レギュラー
>stu248さん
それは災難でしたね。私の場合は一台がsimロック解除していないau端末だったのでどうせなら揃えた方が良いかと、Aプランの方しか検討していませんでした。
>所沢条司さん
詳細情報ありがとうございます。確かに目立つ所に大きく記載しておいてもらう方がありがたいですよね。例えばmineoのトップページとか!?
>wagamiさん
そうなんですよ。他2台のときはジャストサイズのsimだったので、驚きました。もしかしたらフリーサイズはVoLTE対応simだけかもしれませんが。
>ひろしひろしさん
詳細情報ありがとうございます。統一してもらえれば勘違いも減ると思うのですが、そこは各社の都合があるんでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。