MINEO料金 誤請求発覚 その2(隠蔽疑い)
今日朝、メールサポート(N男性さん)から、昨日と正反対の回答がきました。
昨日朝メールしたのですが連絡無いので4時ごろ電話しました。
「毎月25日までに容量UPした、当月26日から月末分までの使用量が翌月(使用量として)表示されます。お確かめください。なおこれは仕様に明記してなくてわかりにくくて申し明けありませんとのこと
これって昨日の担当さん(M男性さん)の数日かかりますが、直したら連絡しますと正反対で、このままですってこと。
それでまた電話しました。 担当さん(N女性)はじめに昨日のMさんのことを説明すると、申し送り記録に「お客様から表示がわかりにくのでカイゼンする様に要望されてます」があるとの。
1.システムの不備を改善して当方の使用量を基に戻して、2.誤課金をしていたことを公表しなさい
と要望したのが捻じ曲げられている。
その上で再度、現状調査します、と待つこと30分を2回
担当N(女性)さん
調べたら7/1にお客さんは、1.370GB 使用されてます
そして、それが6/28, 6/29, 6/30 の使用量各、
674、340、354の合計1.369GBと
偶然一致したようです
そして7/1の使用量は1.370GBです
ちょっとまってください。 7/1は当該ルーターOFFですよ
それに本日7/2の午前1時の月刊使用量詳細の7/1分は 0MBだったのが
同日 10時には 1.370GB に改ざんされてます
当社は改ざんなどしませんし、データ容量の変更もできません、とのこと
で『マイページ」の表示が日ごと、おかしいでしょ。
画面記録もとってあります。
それに7/1 の深夜、0時切り替わり時点でマイページで確認した残容量が1.7GB になっていたことをどう説明するんですか?
納得できる対応と回答が無かったので、しかるべき機関に通報することにしました
--------------- 追加 ---------------------------------
何人かと皆様から、表題が「誤請求」でではなく、「容量異常」ではとご指摘いただきました。
当方件は厳密には「契約違反」です。 7/1に容量3GBあるべきところが1,7GBしかなく、安心して使えない状態です。
誤請求は、他の皆様で既に容量変更がお済みで支払い済みの方のことです
サポートが記録を改竄したことのほうが問題だと思います。
事実であればエライ事になるような。。。
この手の話は証拠を残すのが難しいので
慎重に事を運んでください。
私も少し謎な現象。
eoID連携してないものなのでチップもフリータンクも使用して無いです。
↓に続く
1日の1時以降は電源も入ってません(^_^;)なんだろー。
マイページには「使用量」と「通信量」の記載があり、内容が違います。
●使用量:
高速通信量+前月の使用量繰越分+ギフト送付量+チップ送付量+フリータンクIN量
●データ通信量:
高速通信量+低速通信量
●現象は下記で合っていますか?
【1】7月1日0時
(A)7月の使用量:1.369GB ⇒仕様通り
(B)7月の残容量:1.7GB ⇒ココがおかしい
(C)6末の通信量:1.368GB(6/28 674KB、6/29 340KB、6/30 354KB)
(D)7月の通信量:7/1 0KB
【2】7月1日午前10時
(A)7月の使用量:1.369GB ⇒仕様通り
(B)7月の残容量:1.7GB ⇒ココがおかしい
(C)6末の通信量:1.368GB(6/28 674KB、6/29 340KB、6/30 354KB)
(D)7月の通信量:7/1 1.369GB ⇒ココもおかしい?
●不正箇所は?
・【1】の(B)7月残容量は本来3GBのはず
・【2】の(D)7月通信量は本来0KBのはず
という事なんですよね?
7月2日現在も、(B)の7月残容量は1.7GB以下のままなんでしょうか?
「データ通信量推移(直近4日間)(概算)」は、聞いた話では、午前0時には反映せず、午前2時~4時頃に反映するそうです。
ですので、午前0時と午前10時で値が違う現象は、以前からあるようです。
問題は、7/1にルーターを全く使用していないのに、1.3GBのデータ通信量(使用量でなく通信量です)が記録されている事、残容量が減っている事だと思います。
7/1にはギフト、チップ、フリータンクによるパケット使用も一切されていないのですよね?
ルーターの記録などで、7/1の通信が無い事を表示できますか?
それがあれば、7/1のデータ通信量の不正を説明できると思うのですが…
ここが6月末の使用量繰越分の1.369GBより多くないと、7月の残容量が、7月の基本データ容量の3GBよりも減ってしまいます。
ここの値が気になるんですが…
私はmineoさんを信じています。
誤表示が有るかも知れない。でも自主的に修正してくれる(ユーザーに損させない)と信じています。
私が契約した時も○月20日頃~翌月○月1日切替えの時も、切替前1カ月分の3GB付いていて良心的な会社だと思いました。
そんな規約だけとは違う曖昧なmineoの優しが好きです。
【隠蔽疑い】という過激な言葉で無く、冷静に調整して戴けたらと感じました。勝手な私感で申し訳有りませんが是非お願いしたいと思っています。
本当だとしても、どこまで立証できるかですね。立証できても・・・。
色々、難しいと思いますよ。双方が円満解決されますように。
約款
14 データ通信量の測定など
mineo契約者が使用したデータ通信量は、当社(特定携帯電話事業者を含みます。)の機器により測定します。
15 当社の機器の故障などにより通話料を正しく算定できなかった場合の取り扱い
(1)当社の機器の故障などにより通話料を正しく算定できなかった場合は、次のとおり取り扱います。
ア イ以外の場合 把握可能な実績に基づいて当社が別に定める方法により算出した1日平均の通話料が最低となる値に、算定できなかった期間の日数を乗じて得た額
イ 過去1年間の実績を把握することができる場合
機器の故障などにより正しく通話料が算定することができなかった日の初日(初日が確定できないときにあっては、種々の事情を総合的に判断して機器の故障があったと認められる日)を含む料金月の前12料金月の各料金月における1日平均の通話料が最低となる値に算定できなかった期間の日数を乗じて得た額
(2)(1)の場合において特別の事情があるときは、mineo契約者と協議して、その事情を参酌するものとします。
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(専属的合意管轄裁判所)
第 65 条 mineo契約者と当社との間における一切の訴訟については、大阪地方裁判所または大阪簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
これは、契約違反ではないと思うんです。
こちらが指摘しても、何も対策しない。3GB契約のところ2GBしか使えなかった。1月放置された。
ここまできたら、問題提起すればよいと思いますが、今は双方が協議して円満解決された方が良いと思います。
頻繁にそんな事が起こっていたら、ユーザー間で話題になるでしょう。
悪評が宣伝されるかも知れない掲示板を、わざわざ作らないと思うのですが、如何でしょうか。
残容量が不当に減っていたら、怒るのは当然ですし、ちゃんとmineo側に苦情を言うのが当然だと思います。
伝わらなかったら、他(マイネ王など)に訴えるのも当然だと思います。
ただ、スマートさんの話と、サポートの話が食い違っていて、お互い伝えたい意図が伝わっていないようなので、そこが気になります。
mineo側は、前月の使用量が繰り越される仕様通りだから問題無し、と思っていて
スマートさんは、残容量が不当に減っている、と仰っています。
話が伝わっていないんですよね。
読んでいる私にも、ちょっとよくわからない所があります。
せっかくマイネ王に書かれているのですから、何か手助けができれば、と思うんですけどね…
https://king.mineo.jp/my/d3183862d8381844/reports/5647