MINEO料金 誤請求発覚
7/1 0時にデータ使用量がリセットされる。 残3ギガBであるところが残1.7GBとなっている。 電話でサポートさんに報告すると、数時間後に「システムに異常があり、6/28 6/29 6/30 の使用量を7月分から差し引いている」とのこと。 当方が指摘したとおりだった。 プログラムバグだろう。
これは6月までは1GBだったのを、7月から3GBにUPしたケースで発生したとのこと。
今回は6月末の3日に1,3GBあったため、数字が大きくなり、初めて発覚したとのこと。
【影響】 このデータ容量UPしたユーザーは同様のことが起こっていたらしい。 ユーザークレームが無くわからなかったとのこと。
サポート担当さん(○○さん)に「このことを自ら公表しなさいよ」通告した。
答えは「上司に具申します」と歯切れが悪い。
闇にほうむることはあるまいな。
現状証拠(表示)は保存しました
何事にも間違いはあるもの。 後はいかに是正するかということ。
電気通信事業法に定める「料金誤請求」事項で総務大臣に報告する必要があることを、どうも理解していなそうだったので、ここでご指摘します
23 件のコメント
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下手したらニュースに取り上げられますな
元々、データ容量を変更した場合、前月25日から前月末までの使用量が繰越されるという仕様にはなっているようです。(※下に記載)
ですが、残容量は引かれる事無く、正しい値になっているはずなのですが、これが何かのトラブルで「6/28 6/29 6/30 の使用量を7月分から差し引いている」状態になってしまったのですね?
これは大問題だと思いますが、この不当に引かれた通信量は戻してもらう処理はしてもらえるのでしょうか?
トラブルの対象者を挙げて、訂正処理を行うべきですね。
きちんとトラブルの公表、少なくとも、当事者への現象と原因や対策の報告と謝罪が無いといけないですね。
今回6月末だけの問題だったのか、それ以前からずっと起こっていた問題なのかも気になりますね。
(※)以下は、以前、サポートにメールで何度も問い合わせしてようやく教えて貰った、「使用量」の仕様です。
---(以下引用)--
※お客様が基本データ容量の変更をされ、すでに適用となっている場合、
基本データ容量変更の適用月のみ、「使用量」の項目には、
基本データ容量変更をお申し込みされた月の、
26日~末日までの基本データ容量消費量も含まれます。
※パケットシェアを組んでいない場合の、
パケットギフトやパケットチャージ分のパケットについては、
消費有無に関わらず、翌月まで使用量の欄に表示されます。
このバグがいつから続いていたのか公表する義務はあるでしょうね。
(それがなかったら、後々余計にめんどうなことになりそう)
改善案はラボにも出ているので、ここでは書きませんが、使用量や残量はスイッチアプリなどで、数値で分かりやすく経過を表示して欲しいです。
まぁ,フリータンクを作ったり,○GBプレゼントなどやっていますから,感心できませんがそこに神経を尖らせていないのかも…。
はっきりしていることなので,そのうちドン!とおまけ付きで復元させて欲しいところです。
まずは何より,ユーザーへの周知ですね。
mineoもお知らせか何かの対処はした方が、透明性が保たれる事は確かでしょうね。
その場で収めきれずに報告上げると減点するような人事評価体系でもあるんですかね?
ちょうど容量の変更を検討していたので、参考になります。(@_@)
ちなみに、いくらのご請求、超過払いになるんですか?
どこを見れば、分かるんでしょうか?
ちゃんと相殺や戻入はされているんでしょうか?
こういうあたり、無神経なもので、、、、(^_^;)
しっかりしないと、、、、失礼しました <(_ _)>
これからの対応をどうするか、が一番の問題ですよね。
先日、IIJmioから、課金の課税ミスが発覚して返金処理があったとの記事が投稿されていましたが、対象者への個別連絡はあったようですが、トラブル公表ってしてるのかな。
https://king.mineo.jp/my/fad3cdbd9902c39a/reports/5279
今回のmineoのミスは、通信量であって、誤請求とかお金の問題では無いですからね。
でも、闇に葬るとしたら信用を失いますね。
対象者への連絡や訂正は絶対必要だと思います。
その話だと、前月の使用量じゃなくて残量を引いちゃったみたいな・・・
前々月残容量+前月残容量+当月分容量-前々月残容量
とすべきところを
当月分容量-前々月残容量-前月残容量
としてしまったって事かな?
あと、このスレで容量間違いを、料金の誤請求と言っている意味もわかりません
コース間違いしたわけではないんですよね?
まぁ、現時点では他のユーザーには影響しないかどうかもわかりませんので、公式発表を待ちたいと思います
7月から1GBプランを500MBプランに変更しました
7/1の0時過ぎに使用量を確認したら1024MB付与されて512MB消費されたように表示されていました
今朝確認したら512MB付与で消費ゼロに直ってました
残量は同じですが、ちょっと残念かな
プレミアムコース追加したことで齟齬が生じたんですかね?
だとしたら、まだ被害少なそうで良かった。
繰り越しのデータ量が少ないと気づかなかったり、
「月またぎの表示があやしいのはいつもの事」とスルーしてしまう人が多そうですね・・・
私も繰り越し分が少なかったので減っていたとしても全くわかりません^^;
こういうサービスの基本的な部分に不安があるのはちょっとストレス感じますね。
システムのトラブルなら全ユーザーへアナウンス欲しいところです。
今月は繰り越し分へ実際にない分量が今月使用量として計上されていて
なんだかもうよくわかりません・・(笑)
これは完全にアウト。(誤請求)
買った商品の代金を間違って請求したのだから。
本件の場合、金銭上の誤りは無く、データ使用料の残や繰り返しに誤りがあった。
もちろん、あってはならないことだし、当事者が怒る気持ちも重々理解できるけれども、誤請求とも少し違う気がします。
本件は、買った商品の中身の品質がダメだった(腐っていた、量が少なかった)ということだと思います。
ユーザーの気分は害するし、他のユーザーさんにも同じ迷惑かけた可能性もあるけれど、
真摯に「ごめんなさい」して、アフターフォローで挽回できる余地はあるように思います。
「中身腐ってたので、追加発注(パケットチャージ)で補っちゃったよ。」
というケースは、どこまで補填する義務があるかは少々厄介ですね…。
今後のmineoの対応を静観します。
残容量は間違ってはいませんでしたよ。
こちらに、その後の対応についての次スレッドが立っていますよ。
https://king.mineo.jp/my/d3183862d8381844/reports/5626
情報ありがとうございます!話が必要以上に大きくならない様に見ています。
だがこの事件で企業に懐疑心をいだいたユーザーは少なくあるまい