2013年、あんちゃんはドイツへ!当時のモバイル事情について懐古してみる
あんちゃんにゃ!今回も猫語省略でいろいろ書くね!
あんちゃんは、2013年の終わりにドイツへ行ってきました。もう6年前ですが、当時もドコモのLTEネットワークはケチをつけることはなかったのですが、今回ドコモのスマホ・Galaxy Jを国際ローミングでドイツで使ってみました。
当初、インターネット環境の確保のため、ビジョンのGlobal WifiでモバイルWi-Fiルーターをレンタルして、オタ垢などのツイッターなどをやろうと思っていました。
ちなみに、海外モバイルWi-Fiルーターレンタル大手の「イモトのWiFi」はクレジットカード情報流失で、あんちゃんの三井住友VISAカードも流出で… お詫びとしてもらった3000円分のイモトWiFiで使えるクーポンで韓国に行った際にめちゃくちゃで…
今回、Global WifiのモバイルWi-FiルーターはSIMを認識せず、全く使えず…
急遽、ビジョンに国際電話をかけて、今回の故障に関しては、代わりにデータローミングを使ってもよいとのことになりました。
当時使っていたドコモの海外パケット定額適用のGalaxy JのテザリングでMacBook Air(2013)、Nexus 5(イー・モバイル)を使ったりしていました。
ドイツのモバイル事情に関して、2013年当時はLTEローミングがドイツに対応しておらず、ドイツでは3Gしか使えません。
実際にドイツで使ってみたところ、あまりの高速スピードに大満足!日本のXi(当時のドコモのLTE)、au 4G LTE、イー・モバイルのLTEを超えるスピードでした。
ネットワークも、ドイツ国内で日本同様に張り巡らされており、国際ローミングした端末を持っていけば、どこでもインターネット接続ができました。
しかし、ドイツの郊外のアウトバーンなどでは3G接続に固定しないと通信が安定しませんでした、当時はGSMネットワークにもローミング対象だったので、3Gに固定で何とかGoogle Playでレンタルした「半沢直樹」の動画は途切れることなく、アウトバーンの移動中にも問題ありませんでした。
当時ローミング対象だった、T-Mobile、Vodafone de、E-Plus、O2の4社を利用したのですが、やはりT-MobileとVodafoneがエリア的にも速度的にも日本のドコモのFOMAと同等と言えるでしょうか。基本的にどこも違った印象を受けませんでした。
しかし、ドイツのWi-Fi事情はひどい。
ドイツのホテルのネット回線もミュンヘンといった大都市ではなければ、ホテルのWi-Fiも下り300kbpsしか出ず、全く使い物になりませんでした。今回、ドコモの国際ローミングのモバイル回線を利用できたので、ある程度の不便はなかったのですが、ドイツではホテルのWi-Fiに期待するのはやめておいたほうが良さそうです。
と今回はこんな感じでしたにゃ!
※あんちゃんがアイドリッシュセブンで好きな曲!
あんちゃんは苦手かな!
僕と一緒に行ったドイツもコイツも苦手と言ってました。