各停利用でポイント
京急電車で、朝のラッシュ時(7時半~9時)に、平和島→品川で普通車を利用すると、ポイントがつくサービスを7月1日から始めるそうです。
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190624HP_19073TK.html
アプリに、車内放送と同時に流れる非可聴音を認識させることで、ポイントがつきますが、平和島・青物横丁間と青物横丁・品川間で2回認識させる必要があります。
この技術は、ヤマハが開発したもので、「おもてなしガイド」を発展させたものです。
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2018/18062801/
通勤電車の混雑に対して、時差通勤を進めるためにポイント付与は、これまで行われていましたが、比較的空いている列車に誘導してポイント付与するのは初めての試みです(混雑列車の平準化のために、ラッシュ時は追い抜きをしないというのもありました)。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
アプリで音認識を2回するのが手間ですが、良い試みだと思います。
「ぷらっとこだま」を思い出しました!
国鉄時代から「こだま」用の割引切符があったりと、指定制の列車ではそうした施策がありましたね。今回は、車内で検札のない通勤列車で、車内放送を使うというのが面白い点ですね。
爽健美ティーさん、
年4000円ですが、短距離の人ならいいかもしれませんね。
swift707さん、
もし、常時onでパケット付与だと、余り意味がないような気がしますので、常時onとかピーク時は使わないと、mineo料金に充当できるポイントが得られる、でしょうかね。
ですねえ!!。技術はどんどん進化して行きますが私の頭は付いて
行きません。どうしたらいいでしょう!!(^▽^)