掲示板

arrows M02 電池持ち

arrows M02のバッテリーの持ちについて、色々調べた情報をここに記載したいと思います。

万年ガラケーしか買わなかった妻が「安くなるならスマホ欲しい」と言い出したことがきっかけで、
・バッテリーの持ちが良く
・安いやつ
という条件からメーカー公式で電池が3日持つarrows M02 & mineoのコンボが思いつきまして、即座に家電量販店にて端末購入&回線契約(aプラン シングル 3GB SMS付)したのですが、、、

『買ったばかりの新品なのに電池が一日どころか10時間と持たない…』

ことが判明し、大変ショックを受けました。
スリープ状態だろうが通信してようが1時間で10%以上減るので、モバイルとしてあまりに使えない。
それだけでなく通常使用(充電していない状態)でバッテリーがすごく熱くなる上、「電池の使用量」や「電池の診断」を見ても悪さをしいてるアプリは見当たりません。製品の初期不良を疑い、メーカーにも問い合わせましたが「そのような報告はない」と言われ、修理のため送って下さいの一点張り。代替機も用意されないため、回線契約しているにも拘らずただ単に使えない期間が生じるだけで損をしてしまうので修理に出すのは渋っておりました。

何か原因があるはずだと思い、マイネ王を隈なく検索し、一般サイトも参考に、買った家電量販店にも相談しました。mineoのチャット質問も活用し、何とか原因を突き止めました。

結論は
「arrows M02は、aプラン シングルのSIMだとバッテリーの減りがとんでもなく速くなる」
です。

量販店の店員さんがおっしゃっていましたが、最近のスマホはLTE回線だけでなく3G回線も同時に探してつなぐことで通信の安定性を保っているんだとか。SMSが無効だといつまでも3G回線を探す、つまりセルスタンバイ状態になるためバッテリーを異常消費してしまいます。なのでSMSを有効にすると3G回線が生きるので、基地局を探さずに済み電池消費が抑えられるんだとか。

セルスタンバイはバッテリーの持ちについて影響度の高い現象なのは有名ですね。

しかし今回のSIMはaプラン シングル SMSであり、もちろんSMSをちゃんと有効にしていたのですが、バッテリー異常現象が発生しておりました。

実はそこに落とし穴がありました。

arrows M02では、aプラン シングル SMS付のSIMを挿してもSMSが使えないということです。これはmineo公式サイトのチャットによる質問で判明しました。

arrows M02はauのCDMAに対応しておらず、そもそもauのSIMの音声にかかる部分、つまり3Gは利用できません。そのためSMSをソフトウェア的に有効にしても、ハードウェアが対応していないのでいつまでも「あれれ?見つからないぞ?」と探し続けてバッテリーを消費していたのです。
docomoのGSMには対応しているため、元々私がもっていたdocomo SMS 付 SIM(mineo)に挿し換えたらビックリするぐらい電池の持ちが良くなりました。(確かに3日持ってます…!)

ここでmineoがauのSIM SMS付をarrows M02とセットで販売していることに疑問を感じますが、答えは簡単で、arrows M02はauのVoLTE SIMには対応しているためそちらを使えば問題がないためです。
これもmineo公式サイトのチャットでの質問で判明しましたが、arrows M02はVoLTE回線(という言い方は正しくないかもしれませんがわかりやすくするため)を使用してSMSを利用できるのです。そのため上記仕組み(3G回線も一緒に探すことで安定性を保つ)を実現する際に3G回線でなくVoLTE回線を探します。それには対応SIMが必要でした。

少々不満なのは、量販店でarrows M02同時購入でmineo回線を契約したのですが、上記事項は一切店員さんから説明がなかったことです…やはり量販店さんぐらいじゃ分からないのかな?FUJITSUさんには正直がっかりしました。何にも解決できないどころか不利益を被りそうになったので…
それに比べmineo公式サイトのチャット質問の回答には脱帽せざるを得ません。回答も丁寧でしたし、流石です。

このままではaプランのSIMが浮いてしまうので、VoLTE SIMへの交換を申し込みました。2000円+税 かかりますが、今はAmazonギフト券2000円がもらえるからまぁ別にいいかな?VoLTE SIMが届くまでは私のdocomo SIMを妻に貸して使ってもらっています。ヘビーユーザでないにしろ、恐ろしくバッテリー持つみたいです。

長々とすみません。
わかりにくい表現等あるかもしれませんが、
どなたかの参考になれば幸いです。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
今回の一連の頑張り、お疲れ様でした。
こういう情報こそが、ユーザーが本当に求めているものですね!!
それにしてもFUJITSUさんの売りっ放しの対応には困ったものですね。
(私はPCで似たような経験があります。)
スマホ端末メーカーと通信業者(SIM販売管理)、それらの販売業者と、やや複雑にその責任範囲が絡み合い、お金を生まないアフターサービスには余計逃げ腰となっているようです。
結局はユーザーが困ってしまうことになっているようですね。
mineoさんでは、arrows M02とaプラン シングルSIMの同時購入があった場合にユーザーに対して注意喚起が行われているのかは不明ですが、SIM単体購入だけでも今回のような「注意」は欲しいところですね。
これは購入された量販店で保証してもらうべき事案だと思いますよ。

mineo公式では、M02はAプランの場合VolteSIMのみ動作確認されています。auのnanoSIMでは動作しない、となっています。そのことは販売を委託されている家電量販店なども当然知っているはずです。担当の店員のチョンボだと思いますよ。

端末と回線契約を別にされたのなら自己責任ですが、同時に購入、契約されたのなら、その量販店側に非があるのは明らかです。私なら端末ごとすべて交換してもらいます。
mineoサイトの動作確認端末一覧表では、auvoLTESIMのみが掲載されていますが、いっそ

注意喚起する意味で、aunanoSIMを「×」表記で掲載する必要がありそうですね。

取り敢えずは、端末レビューへの投稿をお願い
原因究明にお時間かかり大変でしたね。
そしてこのようなレポートは後々必ず役立ちます。

新しく届くSIMで快適なmineoライフが送れますよう願っております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
端末購入と同時にnanoAを選択したのだと思いますが、
選択の主体が量販店側であれば、量販店側が担保すべき事案だと思います。

ご自身が主体的にnanoAを選択したのであれば…
これってauVOLTEsimのsingleだったらOKってことですか?
当方auVOLTEdualで2日はもっているのでピンとこないです。
これは私も量販店に落ち度がある気がします。

適合しない組み合わせで契約されてしまって
いる訳ですから買ったお店で相談すべきでしょう。
これは大変でしたね(´・ω・`)
今回はAmazonギフト券でのキャッシュバックがあったからなんとかなったものの、気分のいいものではないですね(^_^;)
>> 端末購入と同時にnanoAを選択したのだと思いますが、

店頭だとエントリーパックでは?
何故店員さんがvoLTESIMで申し込んで下さいと案内出来なかったと言う問題は残りますが…
まずは、原因がはっきりしてよかったと思います。
知らずに使ってたら、電池もちの悪いスマホで終わってしまうので・・

mineoはauの場合、2種類SIMがあるので分かりにくいですよね。
私はiphoneなのでnanoSIM,VoLTESIM両方選べたのですが
HPでは良くわからず、何度もmineoのチャットで相談しました。

VoLTESIMもnano(形状)なんですよね(表に(nano)と示されている)
あの表で、nanoSIMと勘違いする人いないか心配になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こういうの見るたびに、3G/4G携帯もPHSみたく、SIM情報をOTA書き込みになれば良いのにと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家電量販店の人なのであまりひどくいえませんが、mineoでM02購入したときはVoLTE SIMが付いてて切り替えを強要されたんですがそういうことなんでしょうね。au系を利用するときはVoLTE SIMじゃないと動作しないことを富士通がパッケージなどで注意喚起するべきですね(×_×)
すごく参考になりました。
ありがとうございます。
調査お疲れ様でした。
nanoSIMとVoLTESIMの2つあるなんて気付かなかったです笑
AUのiPhone6のシムロック解除してないものを使っています、調べた所nanoSIMでした。

他の機種でもnanoSIMとVoLTESIMで電池持ちが変わるものなのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
勉強になりましたm(__)m。
当方もarrows M02ですが、dプラン シングル、しかもSMSは付けてませんが^^;。
個人的には、smsのメリットがあまり理解できないんですけどね。
割高だし。
よく調べましたね。
参考になります。
有り難う御座いました。
電場を探す行為はあっという間に電池が減りますね。
レポート有り難う御座いました。
とばっこ
とばっこさん・投稿者
レギュラー
皆様、コメントとチップありがとうございます。
役に立つ方もいたようで大変光栄です(^-^;
事後の追加報告とご返信をさせていただきますm(__)m

【事後情報】
au VoLTE SIMが昨日届きました。
21日深夜に申し込んで、昨日24日に届いておりましたので実質3日です。早い!
簡易書留でなく普通にポストに入っていたのは良いのかなと思いましたが(^▽^;)

早速回線切り替え手続きをマイページから行い、当該arrows M02に挿して使っております。
電池持ちは持っていたDプラン シングルと遜色無く、見事に減りません!
SMSも問題なく使えましたので、これで快適なmineo arrowsライフを妻が送ってくれることでしょう!(多分)

余談ですが、もう少し王国教室・王国広場を読み漁っていると、そのままVoLTE非対応 aプラン シングル SIMでセルスタンバイを避ける方法があるようです。

android限定ですが、ダイヤルアプリから「*#*#4636#*#*」を入力して「テスト中」⇒「携帯電話情報」から優先ネットワークを『LTE only』に設定する方法です。
試してないので結果のほどは分からないのと、隠しコマンドにつき全く保証されない操作のため本当に詳しい人でないとお勧めできないやり方ですね(・_・;)
とばっこ
とばっこさん・投稿者
レギュラー
>ケロコロさん
「そういう端末保証を削っているから端末代が安く出来ている」と言ったニュアンスの回答をFUJITSUからもらいました。(電話対応の方ですけどね)
キャリアが販売代行している今までの仕組みから、それぞれの責任が分散するSIMフリー端末・MVNO SIMのこれからの仕組みでは、確かに逃げ腰対応となっている印象を受けます。今後SIMフリー端末を各社が販売していく中でサービスが充実していくことを期待します。

arrows M02購入の際はaプラン シングルの際の注意をしっかり周知できる仕組みが欲しいのは私もとても同感です。他のSIMフリー端末が今後出る際にも、VoLTE対応端末は同じような現象が起こることが予想されますので、改善を期待したいですね。

>nori@sekikapapaさん
私もそう思いましたし、妻にもそう言われましたが、一連の調査で疲れてしまい量販店で言及する気力はありませんでした(^▽^;)

確かに後で見たらmineoさんのページに動作保証していない旨ありましたね。見落としておりました…
今回はアンテナショップではなくmineoSIMを取り扱っている量販店(っていうと場所が大体特定されちゃいますが…笑)のmineoジャケットを着ているスタッフさんの説明のもと購入・契約でしたので、説明が無かったのはショックでしたね。まぁ量販店さんのスタッフさんは付け焼刃の知識しかないのかもしれませんけど…

>もずく特級さん
個人的にもau nano SIM(VoLTE非対応)は「×」表記にして欲しいですが、SMSが使えないこと、バッテリーの持ちが恐ろしく悪いこと、『以外』はまるで問題無く使用できるんですよね(^^;)
注意喚起は、必須事項としてお願いしたい今日この頃です。

端末レビューにもなんとか短くまとめて投稿したいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

>オズさん
ありがとうございます。そう言っていただけると投稿した甲斐がありました(^-^;
今のところ問題なく使えているようです。
その後動きがありましたら後報いたします。
とばっこ
とばっこさん・投稿者
レギュラー
>とみぞぅさん
今となっては記憶が曖昧ですが、aプランとdプランどちらにしますかと聞かれてaプランとのみ答えたと記憶しています。VoLTEについての説明は皆無で、確認事項の書類にもdプランとaプランの2つのみのチェックでした。うーむ…

>takatoshimonさん
シングルだろうがデュアルだろうがVoLTE対応なら大丈夫って話です(^-^;
分かりにくくてすみません。。。

>Kanon好きさん
私も量販店に色々保証していただきたいですが、最早気力が…(笑)
わざわざ量販店まで行くのも億劫な面倒くさがり人間なので今回はVoLTEへの回線切替で涙を飲みます( ノД`)

>ねぼすけさん
Amazonギフト券でのキャッシュバックで実質ゼロ円とはいえ、実は消費税分の差額は自腹ってことになります(^▽^;)いつギフト券もらえるかも分からないので、結局は損してる気分になりますよね(-_-;)

>もずく特級さん
量販店のエントリーパックは使わず、そのまま量販店で端末購入・手続きを行いました。
そこで店員さんが説明してくれたらこんな事態には確かにならなかったんですけどね(^^;)
もう色々仕方ないんですが!!(投げやり)

>かごめそーす
ありがとうございます。ほんとにうまく動いてくれてよかったです。
iphoneは機種とiOSver.とAPN設定と色々あって複雑そうですよね…
今使っているiPhone5sが最近動きが怪しいので、そろそろSIMフリーに買い替えてmineo回線運用しようかと目論んでいるのですが、どうも色々障害がありそうでまた調査に時間がかかりそうです(・_・;)


今日届いたVoLTE SIMはなんと全サイズ対応でした。端末によってnano,micro,通常サイズのどれかで『切り抜ける』構造になっていたのです。いやーびっくり。

>なりさん
勉強不足のためOTAをググってみました(;^_^A
元々は販売する端末に入ってるSIMへ番号登録する、通信事業者が使う機能なんですね。
確かにそれができるとわざわざSIMを手配する必要が無くなるので有益そうですね(^^)
とばっこ
とばっこさん・投稿者
レギュラー
>ゆうすけさん
是非ともFUJITSUさんには注意喚起を促していただきたいですね。
SIMフリー端末を販売するなら今後確実に必要な対応になりそうです(^-^;

>つっちゃんさん
お役に立てたようでよかったです(^▽^)

>けん( ^ω^ )さん
・VoLTE対応SIMフリー端末
・元々au以外のキャリアでSIMロックを解除したVoLTE対応端末
にau SIM SMS付(VoLTE非対応)を挿して使うと同様の現象が起きる可能性があります。
もちろん一概には言えないと思いますが、私の見立てではほぼ確実かと…
(素人意見なのでもちろん保証できません(^-^;)

>marukovicさん
SMSはスマホの用途によりますが個人的には必要というか、ないと困るケースが多いと感じています。
というのも最近のSNSはSMSで(ややこしい…)2段階認証を行うケースが多いので、SMS対応してないとTwitter,Facebook,LINEが使えなくなることがあるみたいです。(私も一度それでハマりました…)
無論、ネットサーフィンしか使わない場合は問題ないと思います(-_-;)

dプラン シングル SMS付はバッテリー問題は起きませんか?
ちょっと気になります(^▽^;)

>檸檬さん
お役に立てて光栄です。
何かの参考になればm(__)m

>ないんさん
基地局検索問題はガラケー時代から潜在している問題ですよね。
Wi-Fiも探してると減るのでその辺も私は電池持たせる際に気を付けてます。
実は私も12月に同じ現象ではまっていました。
もう少し検索にヒットしやすい記事の名前を付けるべきでした^^;
https://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/1187

当時は発売直後でこの現象になっている人がほとんどいなかったので、
端末の初期不良なども疑ったのですが、
今回ようやく同じ現象になっている人が見つかり原因がほぼ確定できました。
私もSIM交換後半年ほど使用していますが、交換してからは問題なく使用できております。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。