イオン暮らしのマネーサイトに不正ログイン
不正ログインがあったのは、イオンクレジットの会員向けサービス
「暮らしのマネーサイト」とスマートフォンアプリの「イオンウォレット」
Security NEXT
http://www.security-next.com/105736
http://www.security-next.com/105736/2
イオン暮らしのマネーサイト公式
https://www.aeon.co.jp/information/201906_info/index.html
同社では今回の不正アクセスについて、攻撃者が同社以外で入手したアカウント情報を用いた「パスワードリスト攻撃」であると説明しています。
かなり広範囲の情報が抜き取られています。
イオンクレジットを利用されている方は、気に留めておいた方が良さそうです。また、2段階認証は設定しておきましょう。
http://www.aeon.co.jp/information/20150501/index.html
7 件のコメント
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190614/k10011952581000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005
今回に限っては2段階認証を突破されちゃったみたいですから、設定しててもダメでしたねえ。
「2段階認証の通知先を"ID/PASSWORDだけ"で変更可能という設計」の問題という指摘が出てますねえ。
『玄関は頑丈そうだけど、他の入り口が弱かった』のか、WebチームとAppチームの連携の問題なのか。
もちろん2段階認証は設定しておきましょう!!!
カード購入の方がポイント貯まるから使ってる人は多いんと違うかな⁉️
暫くは、利用明細と利用可能額を毎日チェック。
で、異常があれば(あっちゃ困るけど)すぐにTELですね。
イオンクレジットサービス株式会社
イオンカードコールセンター
0120-066-641
(受付時間:9:00~18:00 年中無休)
ちょっと気をつけて見とかないとダメですね。
ありがとうございます。
再び現金の時代が来るかも。クレジット決済を禁止するショップサイトも出てきましたね。
という私は現金オンリーです。だって警戒のしようがない。