掲示板

高齢者向け新免許創設 メーカーは安全機能の開発競う

高齢者向け新免許創設 メーカーは安全機能の開発競う: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45930890R10C19A6000000/

高齢者向け免許ができるらしいですね。
それに伴い自動車メーカーも高齢者向け自動車を開発するという流れ。
近い将来、「らくらくホン」ならぬ「らくらくカー」も誕生するのかも?


6 件のコメント
1 - 6 / 6
今年80歳になる父が、今度の更新で免許返納するそうです。
マニュアル車に乗っているので、アクセルとブレーキの踏み間違いということはないと思いますが、いざという時の反応が鈍くなっていると思うので、返納してくれるとちょっと安心です。
でも自転車には乗っているので、事故には気をつけてほしいです。

母はまだ乗っているので、高齢者が安心して運転できる車ができるといいです。

シニアカー.jpg

完全自動運転車へのつなぎとしても、また、自動運転車が普及した後も、運転を楽しみたい人へは良い取り組みですね。

> 「らくらくカー」も誕生するのかも?

ハッ! 電動シニアカーの立場は……。(笑)
電動ミニカー…雨風防げないですよね⁉️
亡くなった父の衰え方を見ていると、法規制は別にして70歳を境に自ら何らかの手を打ったほうが良いと思います。最近ですと自動ブレーキ、急発進防止などの機能の付いた車が選べますので。

つい最近ですが私の住む広島県内で右折のために停止していた原付に車がぶつかり原付の50歳のドライバーが亡くなられました。激突したのはまさに70歳で、神社の神主というドラマ仕立ての顛末でした。(交通安全のお守りは、交通事故の呪いのお札かよ!)
♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪・・・
この歌のように、らくらくカーが出来たらまた新たな問題が発生するのでは?今起きている問題の多くはアクセルとブレーキの踏み間違いでしょう?つまりAT車だから起きたことでしょう。だったら改善する余地はないんですかねえ?人間楽を覚えるとろくなことない。マニュアル車に戻るのはダメなんでしょうか?
二種免許も定年制を導入しないと危険な気がしてなりません。
さすがに80歳のタクシードライバーの運転は不安がありますので。
根本的な問題は、大都市以外は自家用車がないと生活が困難だということでしょうね。

2050年には日本車もガソリン車の販売をやめるという目標を政府が掲げています。
なので、MT車は今後はより縮小する傾向にあるのではないかと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。