JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
美容院でカラー会員7回半年期限を15000円で購入しました。3回使ったんですが、次回予約が1ヶ月以上先しか取れなくなりました。人手不足なので仕方ないです。2回分で全染め出来ますし、普通にカラーするよりお得なんですよ。もう元は取れてますよ。的な事言われました。単純に6ヶ月で7回なら1ヶ月に1回も予約が取れないなんて、あり得ないと思いますが、泣き寝入りしかないですか?4回も残ってるのに・・・どなたかアドバイスお願いします。
メンバーがいません。
福山雅治主演のドラマ『集団左遷』第3話で、エステサロンが年会費10万円で1回1万円のフェイシャルエステが、12回受けれるというサービスを実施していたが、過剰販売をしてしまい予約もさばききれず、翌月まで予約も取ることが出来ない状況で詐欺まがいの割引だと週刊誌からすっぱ抜かれて問題になっていた話を思いだしました。このドラマは融資がメインなので、購入した客への補償等までは追及されておらず。。。
でも、元が取れてますよっていう返しは誠意がないですね(^^;)
エステも回数券販売多いですよね。
先払いだから、資金繰りに充てられてるのかしら?
回数7回
金額15,000円
特定商取引法にある「特定継続的役務提供」に照らして話すと、実施する施術などの労務に対してお金を貰うものが「役務」です。
その「役務」を回数券などで販売する場合は「特定継続的役務」になります。特定継続的役務を行う場合、概要書面・契約書面・クーリングオフや中途解約等の説明などの義務が発生します。
今回のその美容院での回数券は、実際まだ行われていない施術7回分に対して前もって15,000円を支払っています。
なので「特定継続的役務」に当るのではないか・・・。
ですが、その特定商取引法での「特定継続的役務」にあたる物は、「エステ・美容医療・語学教室・家庭教師・パソコン教室・結婚相手紹介サービス」が該当です。
また、それぞれ5万円を超えるもの、かつ期間が2カ月を超えるもの(エステの場合は1ヶ月)が対象です。
今回の回数券は「美容院」ですし、もしエステだとしても「5万円を超えていない」ので、特定商取引法では対象外となります。
美容院が特別に中途解約や使用していない回数券の払い戻しに関して、書面にて明記して説明をしているのであれば、残りの分を返金してもらえるとは思いますが、それが無いのであれば難しいかも。
もし返金をしてもらえるのであれば、
3回利用しているので残り4回分。金額にして8,571円。
中途解約の場合、解約手数料として10%まで請求できるので▲857円。
計7,714円ほどの返金となるでしょう。
「6ヶ月」という有効期限内であることが必須で、期限が切れていれば返金は不能だと考えます。
本来1回2,500円の物が6回で15,000円だけど、それを7回で15,000円として「1回分余分に」としていた場合、1回が2,500円のものを3回使ったので7,500円分は既に使用していることになります。
ということはまだ使用していない残金は15,000円ー7,500円の7,500円。
そこから手数料10%を引くと6,750円なので、返金された場合は6,750円になるかもしれません。
私がその美容院ならこの計算をして返金するでしょう。
詳しい説明ありがとうございます。
交渉しようか?
予約出来ない残は諦めるか?
迷ってます。
その後はもう通わないですけど・・・
たまたま、知り合いも通ってて、最後の一枚使って、次の予約が1ヶ月半後しか取れないと言われ、
「これで終わりにします」と言った所、
「あっそうですか」とあっけなく引き止められるわけでもなかったらしいです。
施術後次の予約が1回できるだけなので、
そんな人が沢山あるのかもしれないです。
もしくは、カラー会員の人だけ予約取れなくしてるのかもしれません。
お得だから儲からないのかな?
と勘ぐったりしてます。
個人的に交渉してけんもほろろだったのが、センターに相談してから、相手方にセンターがこういう見解だったと言った途端に、いい方向に手のひら返しの対応をされた経験があります。
国民生活センターのサイトによると
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen319.html
「回数券の利用方法・払い戻し等については各事業者が定めた約款等に従うことになります」
解約・払い戻しをお考えであれば、まず契約書等を読み直し、お住まいの自治体の消費者生活センターに相談して理論武装してから美容院と交渉なさるのがいいと思います。
HOOKUP™さんが例示している払戻金の計算の仕方を参考に、消費者生活センターで美容院にどこまで要求できるものなのかなども質問してみてはどうでしょうか。
人手からして、あきらかに半年でさばけないほどの過剰販売行為が証明されれば「詐欺とは思いませんが…」などと有利に交渉できるかもしれません。
このお店、過去もやってないのでしょうか笑?
ただ、あまり調子に乗った交渉すると脅迫とか足もと掬われますので、きびしくも冷静・穏便に笑。
若かったし、直ぐに引っ越ししたから諦めましたが、今なら激怒すると思います。
美容院があるから返金を要求したいですね。
かつて消費者生活センターに他の件で電話したら、相手の態度が変わった経験が私にもあります。
頑張って下さい。
確信犯です。多分。
ホテルの会員権買ったは良いがほぼ予約取れず・・・・使えない事は無いので詐欺にはなり難い
まぁこの手の業者は確信犯の悪質行為を繰り返します。人が減ればまた回数券乱売しての繰り返しです。誰かが楔を打たないと被害者が増え続けます。
反対に訴えられない程度にネットで書き込みして被害者増やさないくらいしか・・・
有効期限1年のものもありました、そちらの方がお得でしたが、1年は不安だったので半年にしたんです、2回目の購入です。10回はちゃんと予約できました。
確かにスタッフが辞めていて、人手不足だと思いますが、月6定休が、四月から月火定休になったのも予約が取れなくなった原因かと・・・。
沢山のアドバイスありがとうございます。
8月までにあと4回。
取れそうにもないので、ひとことは言ってみます。
そして、消費者センターに相談してみます。
すんなり返金してもらえると、それが一番なんですけどね、揉めたくはないので!
そのリスクを一方的に購入者に押し付けるのは、契約不履行で押せるのでは(挙証責任はたしか変わらなかったっけ)。たとえ悪気や過失の証明は難しくて不法行為の証明はたとえ困難だとしても。
なんて、センターとか法テラスで裏で知恵つけてもらいながら笑、最初はあまり振りかぶらず「そちらも大変なんですよね…」などと硬軟おりまぜ交渉できると吉かもですね。
たぶんグレーじゃなくブラックだと思います。
返金が無理なら期限を延ばしてもらうとか出来ないかしら。
人手不足とか、休みが増えたりとか、そちらの都合なので、何とかなりませんかって、まずは軽く言ってみるとか(^-^;
予約しようとすると
○時~○時の2時間しか利用できないと条件が変更されて
その間で予約を取ろうとすると「満席でムリ」との回答
何回かやってみてダメだったので
ある日、満席で断られた後、グルーポンと言わずに電話をしたら
さらっと予約できました
で、グルーポンと言うと「グルーポンの枠は一杯です」と断られた上に、客がいっぱいで対応できないとまで言われてしまいました
グルーポンにその旨を話しても返金とか対応はできないと言われてしまいました
結局、消費者センターに相談して消費者センターから電話をしてもらったら、ホンの数分で解決
全額返金されました
その中の話で、同様のクレームが既に何件かあったとの事
その美容室の場合も他にも困ってる人がいる可能性もあるかも知れませんね
とりあえず一度相談してみられてはいかがでしょう
相談履歴は残ります
次に同じような買い方をおすすめされたら、予め日程をすべて購入時に設定出来ないお店だったらやめておいたほうが身のためかも。