「多数の子どもが下敷きに」 園児の列に車突っ込む
保育園児の列に車、2人死亡2人重体 容疑で2人逮捕
「逮捕されたのは、大津市一里山3丁目の無職、新立文子(52)と、同市若葉台の無職、下山真子(62)の両容疑者。」
https://www.asahi.com/articles/ASM583QFXM58PTJB002.html
大津市園児死亡事故 車を運転していた下山真子容疑者、新立文子容疑者を過失運転致傷で逮捕
https://matomame.jp/user/bohetiku/49217907cd5a4da19f16
ついついスピードが出る湖岸道路
夕方は、ついついキレイな夕日を見てしまうような場所
事故現場は、イオンモールからすぐ近くなんだけどまさかイオンに行くのに急いでた?
ホンマにこのおばはんとか何考えてんだか
https://goo.gl/maps/CwzryXrqg5yjUtDr9
この画像の子供たちのように
「道路から離れてまってましょうね」って感じだったのだろうなあ
管理は、滋賀県だか大津市だか国土交通省だか分らんけど
こういう交差点にはU字バリアとかガードパイプを設置しておいてあげたら良かったのに
車が川や琵琶湖に突っ込まないようにしっかりしたガードレールやガードパイプは設置してあんのになあ
見通しのよい道路でも正面衝突が起きる
コリジョンコース現象
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-collision-course/
この交差点の信号は、
右折しようとしていたグレーの車の方は
青で右折可 対向信号は青
赤に変わって↑→が出て右折可 対向信号は赤
右折専用車線には、日中は何十台もの車が並んで右折待ちをする状況
https://youtu.be/CNyBa8wELvI?t=41
動画の41秒あたり
交通量の多い交差点の信号は、青信号でも右折は止めて、両方向が赤信号になってから右矢印信号が青になる事が多い
深読みしたら、グレーの車の進行方向の近くにイオンモール草津があるため、対向青信号でも右折を禁止するようにはしてなかったのかと
正面衝突しても、ドライバーは車の安全装置によって守られる事もあるかと思いますが、オフセット衝突で車の制御ができない状態だと、ドライバーの腕がプロ並みでないと事故は回避できないのでは
園の記者会見では、園長が気の毒な状況でしたが、さすがに園の対応は間違ってなかったようですし、園外保育としての散歩は組み入れないといけないものなので、平生から安全には気をつけて計画・実施していたかと
残念なのは、園庭がない保育園だったこと
あるレイモンド保育園の1日の流れ(1歳児・2歳児)
7:30-9:30
登園、順次視診、検温、自由遊び
9:30-10:00
午前のおやつ
10:00-11:00
自由遊び・散歩
11:00-12:00
給食
12:00-15:00
午睡
15:00-15:30
おやつ・自由遊び
15:30-16:00
降園準備
16:00-
降園開始、延長保育
園外保育と事故については
園外保育における安全確保体制に関する研究
https://www.nippo.or.jp/Portals/0/images/laboratory/Bulletins/vol4/vol4-04.pdf
新町保育園園外保育事故調査委員会報告書
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/128/453/d00005883_d/fil/5883_3.pdf
大津事故:現場ストリートビューに彷彿とさせる園児の姿に涙
http://agora-web.jp/archives/2038888.html


私の住む界隈の出来事ではないけど、GW明けにこんなニュースは悲しすぎます。
重大な過失があった、んでしょうか・・・
一定の年齢以上の方々には自動ブレーキ搭載車しか運転できないようにする等の様々な案が出ているようですが、
年齢に関係なくすべての自動車に自動ブレーキ搭載を義務化して欲しいです。
車を運転している人は全員その当事者になる可能性があるわけですから。
明らかに右折車が悪い、のですが、根本は、ロケーションを考え、右折用の矢印信号の灯火パターンがいけてないのではと思います。