掲示板

憎いアイツを何とかしたい

IMG_0817.JPG

広葉系雑草の地下茎、謎の雑草です。
なぜか芝生に生えてきてこの5年間押し負けており芝生エリアの5割を浸食されつつあります(涙)活動時期は芝生と同じなので憂鬱です。

シバゲンなど強力な除草剤を使っても葉が黄色くなるだけで新しい芽が次から次へと・・・ラウンドアップを筆で直接塗ってみても根に効果は行かないようで。

スマホのように初期化できれば良いんだけどなぁ~リアルでやるとお金も時間も大変なことになってしまいますし。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
それは困りましたね。
ラウンドアップ直接でもダメなんですね。かなり手強い(T_T)
うちも姫竹が畑に進出してきて困ってます。
地下茎掘り起こすのは大変ですからね。
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
シダ植物のヒロハハナヤスリという雑草ぽいです。
シダ植物なんで除草剤が効きづらいっぽいですが、スギナと同じだと信じてmcpp液剤を発注しました。

地下茎系は嫌ですね~><
fateT7さん

私も100坪位芝生を植えてますが、雑草には悩まされます。
ラウンドアップが効かないとは、生命力の強い雑草ですね。

私の場合は4月くらいまでは、鎌のようなものでこまめに除去しています。
これからはローラーモアで月2~3回芝刈りをします。

日本芝は生命力が強いですから、最終的には芝が勝っています。
ベントグリーンだけは素人には手に合いません。

一時期パターの練習にベントグリーンを植えてましたが、夏の暑さに全滅してしまいました。

今は主は日本芝で、一部ケンタッキーブルーグラスがある程度です。

いずれにせよ手作業が一番確実だと思います。
諦めずに頑張って下さい。

ご幸運をお祈りします。
手強そうです!
ファイトです!
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
たぶんうちの芝生は素人手入れでほぼ放置で水くれもしてないもんで弱っているんですよね。一昨年はラウンドアップを刷毛塗りして芝生に被害がかなり出ましたし。地道に水やり、肥料、柴刈り、これしかないですな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。