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キャリアのショップもお高くとまってるなあ

昨日、a◯のショップで名義変更に行った時1時間2時間待たされるのが体調がすぐれなくなるので委任状を奥さんに書いてもらい行ったところ、奥さんの免許証持ってこいだの言うものだから何のための委任状ですかって言ってやりました。

委任状とは代理人に手続きを託すために自書で捺印しているのてまあれば代理人の免許証のみで充分のはずです。それを免許証持ってこいは意味ないしキャリアの横暴のような気がします。

a◯のIDを統合した時ポイントがいくらかあると思っていたのてますが、ポイントは何も変わらず統合前の履歴はわかりません。だそうです。
統合する人も沢山いそうな気もするが履歴ぐらいしっかり管理して欲しいと思います。

本当にa◯は管理がすさんだと思いらした。


18 件のコメント
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お怒りはごもっともですが、ふたつの問題がごちゃ混ぜになって書かれているように感じました。

委任状の件は、キャリアショップは代理店なので従業員の教育が行き届いてなかったために起きた問題だと思われます。
私も白い看板のショップで嫌な経験をしました。
IDの統合の件は、キャリア側の怠慢なのは間違いないかと。
顔写真付きの証明書は本人が持たないと効力ないと思いますけどね・・・

こういうケースは既にあるでしょうから対応がマニュアル化されて然るべきと思う
不慮の事故で本人がいないから解約できなかったりも聞きますし、委任状を書けないケースも多々ある筈なので、通信キャリア(MVNO含む)はちゃんと体制を整えるべきだし、出来ないのなら行政から指導があっても良い時代だと思う
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
当該資料(契約者本人の確認書類)が必要である旨は、以下のページに記載がありました。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/succession/

ショップ店員様は、au様が定めたルール(マニュアル)に従っただけだと思います。

個人的な感覚では、『多少なりとも譲渡元の契約者の身分確認をしたい』ということだと思います。
(住所が同一で、かつ、苗字が同じなら不要な気もしますが、、)

今年に入って、代理人立場でau回線解約を6回線分実施しましたが、いずれも契約者本人運転免許証コピーは、返却されませんでした。
(書類として、当方が提出した書類を原本として残している?)
ふと思ったけど、委任状に「自書で捺印」って、それ本人が委任している確認ってできないような。
店頭レベルで筆跡鑑定できるわけじゃ無いだろうし、捺印って言ってもそもそも契約時に印鑑なんて押印してないからその辺で買ってきた三文判を押すことだってできるし。
自分が手続きする時には「めんどくさっ!」ってなるけど、そこを軽くすると、自分の契約を勝手に他人の名義にされて乗っ取られかねない。
「家族なら…」というのもわかるけど、家族でも本人の知らぬ間に勝手に手続きされたら困りますよね。

多少厳しい言い方をするなら、「お高くとまってる」とか「横暴」とか言う前に、「その手続きに必要な書類は何か?」をショップに確認するべきでは?
思い込みで必要な書類を持って行かなかったのは100%ご自身の落度だと思いますが、その反省はまるで感じられない書き込みだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
亡くなった実父のガラケーを解約したことがありますが、解約手続きに私の身分証明書が必要でしたよ。事前にショップの予約をとって話を聞いてから解約したので、スムーズに事が運びました。docomoだとネットで予約が取れるので待ち時間は殆どありませんでした。

そのショップで聞いたところによるとショップによって対応が異なるので、事前に確認したほうが良いとのことでした。恐らく他のキャリアでも同じかと思います。携帯に限らず、年金ですら年金事務所によって対応が異なりますからね。そこら辺は個人的には許容範囲です。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
皆さま多種多用なご意見ありがとうございます
これは私見なのですが、自筆の委任状であれば本来押印は不要のはずです。
パソコンなどで委任状を作成するときは押印するのが、どこの公的機関でもやられていると思います。
代理人の身分証明書と契約者の苗字と住所が違うときのみ、家族の証明がいりますが、どの公的機関でも苗字、住所が同じなら本人の身分証明書はいらないです。

キャリア自体の考えがおかしいような気がします。
委任状はおいておいて履歴ですが
ショップ店員の対応の問題で、キャリアは関係ない気がします。

以前、わたしがauショップに行ったときはショップ店員が
センター(ショップの人が"センター"と言っていました)に
問い合わせてくれて、
『わたくし〇〇が責任を持ってお調べします。調査が終わり次第折り返し連絡させていただきます』(〇〇はセンターの担当者のお名前)

といって翌日、履歴を調査して結果を携帯電話に連絡してくれましたよ。
委任状とポイント

委任状については、
「譲渡者が来店できない場合、譲渡者の委任状とご本人様確認書類(コピー可)をご持参いただくことにより、譲受者の来店のみで手続きができます。」
と記載ありますね。
またいちさんが記載されてるのは、一般論の話しだと思いますが、
こちらのキャリアは自身でご本人様確認書類の持参を定めているので、
必要なんだと思いますね。

ポイントについては、
そもそもまたいちさんご自身もポイントを把握されていなかったというのも。。。
統合前と変わらないということは、
片方のポイントは把握していたということですよね。
もう片方のポイントはなぜわからないのでしょうか。
せめて、それぞれポイントがこれくらいあって、
統合したらポイントもこうなるはず。
だけど、ポイントが変わらないから調べてくれ。
と言えば良いのかと思います。
さらに言えば、やはりショップの店員ですから、
店員でわからなければ、キャリアのフリーダイヤルに電話して、調べて貰えばよいのでは?と思いますが、
いかがでしょうか。
>キャリア自体の考えがおかしいような気がします。

こちらをご確認ください。

携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律 (平成十七年法律第三十一号)

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=417AC1000000031#1

携帯音声通信事業者は、契約者本人の確認の義務が課せられています。
『運転免許証の提示を受ける方法その他の総務省令で定める方法により』
とあるので法律に沿った対応ではないかと思います。
結局ポイントは曖昧なままですか?
ショップだと直営店でない場合もあるし、
調査にも限界があるので、
今からでも電話して聞いてみたらいかかですか?
わかってる範囲、経緯を説明して、
今のこのauIDこの携帯番号ではコレくらいのポイントがあった。
もう一つの方もこの番号でこれくらいのポイントがあった。
統合したけど変わらないのはなぜか。
で履歴が調べられないというのであれば、
ご自身が納得する理由を聞けば良いと思います。
思い違いで、もう一つの方のポイントは使い切ってでゼロだった。
なんてこと、まさかないですよね?
auのポイントはキャリアの窓口でも
「わからない」の一点張りでしたよw
その理由も「わからないシステムなので開示しようがない」と言うものでした。

「履歴は」WEB上で確認して下さいなんですが(これはdocomoも同じ)確認しても記載がなく不明な為に聞いたんですがね?
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
ねこやんさん

窓口ではポイントについては157でご確認下さいとのことでした。

IDの統合も窓口ではなく157で手続きしてほしいな?
またいちさん

キャリアショップの窓口で聞いて、わからないからと言われ、
キャリアの窓口(157)でも聞いて
「わからない」という返答でした。
規定に定められた書類が不足していたにも関わらず手続きをしてくれたのであれば、auショップでは融通を効かせてくれたのですね。それは良かったです。
以前d社に電話で問い合わせをした際は、一切融通が効かず困り果てたことを思い出しました。
そう考えると「良対応」かもしれません。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
しゅうさん
いえいえ
持ってきてくださいと言われたためお高くとまってるなあって感じました。

mineo は名義変更出来たと思いますが、そこまで要求するのかなあ?
またいちさん

ありゃ、出直しを余儀なくされたのですか。やはり委任での手続きは事前に必要書類の確認が必須ですね。
不正防止のためとはいえ同一住所&同一姓であれば条件が緩和されても良いかもしれませんね。
お疲れ様でした。
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