最新のMVNO市場動向
今日、MM総研とICT総研のMVNO市場調査の結果が発表がありました。
・MVNO SIM契約数は539万回線に、個人シェア1位はIIJ~MM総研調査
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1005407.html
MM総研の方ですがmineoのシェアがグラフについに載りました!
シェアが4.5%で6位のようですが3位までは加入数で2倍未満の差しかなく上手くユーザー
を増やせれば3位は狙えるのじゃないかと思いました。
・楽天モバイルが格安SIMシェアでトップに躍り出る、ICT総研の調査
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1005295.html
ICT総研の調査結果によると、mineoの利用者シェアは9.1%のようです。
ただこれはあくまでアンケートによる調査結果なのでMM総研の数字とは結構な差が
あります。
それとこちらの調査では満足度調査が充実していて、mineoはなんとコールセンターの
つながりやすさや対応で1位です。
…結構繋がりにくいという話が出ていましたが、他はもっと酷いということなので
しょうか?(^^ゞ
他にはデータ通信の速度や事業者に対する信頼性への評価が高いのがmineoの
特長みたいです。
32 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
他が真似したら胃潰瘍で病院大繁盛でしょう( *´艸`)
人気も取れるけど叩きも速いSNSサイトは・・・・怖いよw
楽天モバイルでマイネ王みたいの作ったら,どこかのタイミングで,創業者の方がザーッ!と書き込みを消去しそう(^^ゞ
最近 創業者も事業失敗で撤退の報道が・・・・・
SNS丸ごと消す!撤退だ~~~と部下に命令するでしょう( *´艸`)
まぁ,上位の顔ぶれ見ていると,マイネ王みたいことをやりそうなの,mineoくらいしかないですねぇ(^^ゞ
唯一 IIJならヤルかも知れません。
mineoの集いで津田さんにIIJも一口乗っていいかね!
なんて話が出そうですw
IIJはやらないと思っています。たぶん,面倒くさがるのではないかと(^^ゞ
IIJはどちらかというと,ネットワークそのものを重視していて,その上のサービスにはあまり興味がなさそうな印象を持っています。
先日のミーティングで,抱き合わせの光についてクレームを受けている時は,「簡便してよー。」って感じでしたから。
安定なネットワークを実現すれば満足…。
って言うか,それで必要十分なんですけどね。
まぁ,IIJにメリットないですけど。あ,(差別化できなくなる)mineoにもか(^^ゞ
「ケイ・オプティコム(関西電力子会社)の「mineo」(マイネオ)が9.1%でこれに続く。」
(関西電力子会社)ってわざわざ書いているのです。
悪意のある販売員は「mineo」は関西ローカルサービスだからと言われてしまいます。
Dプランは何とかしないとマズいかもしれませんね。
「勘弁してよー」ですね(^^ゞ
同じような人、いっぱいいたりして。
私がコールセンターに電話したときは、なかなか繋がらなかったので。
あれでも、mineoはましだったのですかね・・・
つながりさえすれば、丁寧に対応してくださり、好感が持てました。
mineoがフリーなのに、IIJが有料なのは少し残念でした・・・。
mineoを選んだ理由のひとつかもしれません。
それにしても・・
マイネ王の登録者数が6万人超なのに、スタッフブログのナイス数ですら100を超えることは稀じゃないですか・・大抵は30~50
mineoサービス最大の目玉であるフリータンクからOUTする人だって、30万人近い契約者の100人に1人程度でしょ。
契約者数の拡大にマイネ王って役に立ってるんですかね?
テレビCM効果ですよねー。
周りの友達の反応見てても、CMが一番効いてるんじゃないでしょうか。
hagetenさんが言うみたいに、マイネ王が新規ユーザー獲得にどれほど貢献してるかは、凄く謎です。
でも、何かある時にはコメントが増えるので、見ているだけの人は、実は凄く多いんですかね。
プレミアムプランの応募とか、皆の居住地域の記事とか、フリータンクの一部寄付のコメントもすごかった。
既存ユーザーには、声が届きやすくて風通し良くて良いんですけどね。
新規加入の人にどうなんでしょう、Q&Aとかは役立っているのかな。
あと、サポートはチャットサポートが、個人的にかなり好印象です。
利用者満足度の数値がとても興味深いです。MVNOで得るのが難しい安定感・安心感をこれからもユーザーとして得ていきたいです(^^)
MVNO上位に名を連ねる事業者を見ると、コトによると速度すら関係ないのではと思えますね。
やっぱ周知度に尽きるんでしょうかね。
その周知度は楽天並、毎日の利用者数がmineoの数万倍くらい居そうなLINEが参入するけど、どーなるのかな?
モヤモヤしていたのですが久しぶりにホッとしました。
Kanon好きさん、有り難うございました。
質問がある時って、早く答えが欲しいものですから(笑)。
> 契約者数の拡大にマイネ王って役に立ってるんですかね?
はは(^^ゞ
あくまでマイネ王はmineoのおまけみたいなものでしょうからね。
過大評価は禁物です。もちろんmineoも。
ほかで作っても運営がままならない状況になる気がします(^^;
>hajimeさん
mineoは後発なので全然話題に上らなかった頃に比べるとかなりの
進歩だと思います。
満足度調査でmineoは全てに入っているのは確かに凄いですね。
>玉ねぎ部隊さん
確かにやりかねませんね(^^ゞ
>オズの召し使いさん
当たり前のことではありますが、容易な事ではない気がします。
これからのmineoの発展にも期待しています。
Sプランは、SoftBank端末がそのまま使えるような事にはならず、
au VoLTE SIMのようにSIMロック解除しないと使えない仕様に
なると思います。
それでも使いたいと思うのならあったほうが良いとは
思いますが(^^
>クリームメロンソーダさん
ケイ・オプティコムという社名の知名度が今ひとつなので、そういった
説明をしないと分からない人が多いからでしょうね。(^^;
私もこれからが勝負だと思います。
>しんのすけさん
確かに結構多いかもしれません。
ドコモ回線は競争相手が多いですからねぇ(^^;
> Kei(。・∀・。)ノさん
私も驚きました。
もしかするとチャットサポート等も評価されているのかもしれません。
>アッカリ〜ンさん、ふわふわさん
だと思います。
あと、端末セット販売が充実しているのもポイントになってくるでしょう。
しかし、実際使って遅いと感じた際、『端末そのまま』mineoへ
来られる方結構いそうな気がします(^^ゞ
>Prometeusさん
フリーダイヤルな所は良いですよね(^^
>hagetenさん
まあわからないですよね(^^;
ただ、横並びのMVNOの中で注目される存在となった点に関しては
マイネ王が役立っていると私は思います。
>さとさん
ですね。(^^
CM効果はやっぱり大きいと思います。
>おじさんさん
安定感・安心感は大切ですよね。(^^
>てんびんぼうさん
いえいえ、こちらこそコメントして頂きありがとうございます。
>キララさん
通販と結びつけてポイントで優遇するのは楽天ならではですね。
mineoだとそういう広げ方は元々が電力系通信事業者だけに
難しそうです。