機種変更後圏外について
お手上げ状態で困っています。お助けお願いいたします。
家族が使用していたauのiphone8をもらい受けAndroidから機種変更しようと思いましたがなかなかうまくいきません。
もともとAndroid機種をmineoのAプランマイクロsimで使用していました。
auのiphone8に変更するにあたってvolte対応simへ変更し切り替えましたが圏外のままです。
こちらでみてプロファイルを削除インストールしたり、初期化もしましたが圏外のままです。
アクティベーションができていないのが原因か?と思っておりますが初期化までしてアクティベーションしなおしたのに圏外のままでもうお手上げ!です。
どなたかいったいどうしたら開通できるのやら、お知恵をお貸し頂ければ幸いですm(_ _)m
14 件のコメント
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ってことは SIMカード到着後に回線切替の手続きはされたんですよね?
初期化→アクティベーション後、(復元・データ移行せず)プロファイルのインストールをされただけの状態でも圏外になりますか?
mineoのサポートページの説明
「回線切替手順について
「・auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は20:00以降、ソフトバンクプラン(Sプラン)は18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。」
マイページで切替手続を行った瞬間に自動的に切り替わるのではなく、担当者が手動で切り替えているので、時間外に切り替え手続きを行っても、翌日の朝にならないと切替にならないことがあります。
明朝9時以降にもう一度ご確認ください。
コメントありがとうございます。回線切り替えはしております。メールも来てますし、契約内容の照会でも確認しましたが変更されてます。
みさきさんの記載の手順で改めてトライしてみましたが圏外のままです😱💦
コメントありがとうございます。
今日のお昼前に回線切り替えしておりますのでここに関しては問題ないかと思っています。
ふとしたときにiphoneにアクティベーションできてませんと言われるのでやはりそこが問題ないかと思っています。
ちなみにitunesを使った初期化も試してみましたがダメでした。。。
このエラーって、SIMカードの不具合(正しく挿入されていない場合も)だったり、iOSの更新時にも発生しやすいようなので タイミング的に判断が難しいですよね。
でも、そもそも圏外のままなんだから SIMカードが怪しいような?
リカバリーモードでもダメだなんて…(>_<)
アンテナが立つかどうかの確認だけでも出来ればいいのですが、ご家族など身近な方で au VOLTE対応SIMが使える端末をお持ちの方はいらっしゃらないですか?
(神戸から行ける範囲なら端末持って駆けつけます!w)
もし、他の端末で確認できなくても mineoサポートに事情を話して、SIMカードの交換(無償で)をお願いしてみてくださいね。
再発行だと また時間が掛かってしまいますが…(´-ω-`)
☆SIMカードの抜き差し、およびSIMカードの金メッキ部を柔らかい布で拭く
解決しなければ、ご家族が以前使用されていたiPhone8のSIMカードで、アンテナが立つかの確認はできるかと!
SIMカードの初期不良は7日以内だと、無償でSIMカードの交換をしてくれます。
SIMカードの初期不良かを見極める方法は、先ほどのご家族のSIMカードで確かめる方法と、多少費用はかかりますがmineoプチ体験のプリペイドパック(楽天は216円送料無料)を購入して、確認する事ができます。
無事に解決できますように!
それ、はじめて知りました。有難うございます( ´ ` *)
mineoの場合だけなんでしょうか?
それができればAPN設定までしなくても111にダイヤルして着信試験させてもらうだけでもSIMが正常かどうかは確認できますね。
誰がやったことある人います??
mineoショップに行ってもできるのかな??
ダメならみさきさんに来てもらいましょう(笑)
Aプランの場合着信試験じゃなくて接続試験でした。
ユーザーサポートに記載があります.
mineo以外については、残念ながら情報が..
https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4217432_8892.html より抜粋
上記手順に従って回線切替手続きがお済みであるにも関わらずご利用いただけない場合、または回線切替不要で届いたSIMカードがご利用いただけない場合は、初期不良の可能性がございます。
お手数ですが、SIMカード到着から1週間以内に、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお電話でお問い合わせください。
なお、SIMカード到着から1週間以上経過してからのSIMカード不具合につきましては、原則有償での再発行とさせていただいております。あらかじめご了承ください。
ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝💕✨
>SIMカード到着から1週間以内に、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお電話でお問い合わせください。
の件なんですけど、それってSIMカード送られてきた時に同封されている書類に書かれてるんでしょうか?
いくらホムペに書いてあってもそこで知らさないと意味ないですよね(^^)
SIMカードとご利用ガイドなどが同梱されていますが、どこかに初期不良の記載があったとしても、初めての方には分からないですね..
初期不良が、ごくごく稀であっても、ガイドの初期設定のページは余白があるので、そこに初期不良について赤字で記載する方法もあるかも..です。
私は端末変更後、1xになってしまったのですが、OS up dateしたら4Gになりました☆