ご紹介【聴覚障碍者との会話を・・・】Google アプリ
義父は耳が遠いです。
特に右がダメなので左耳の近くで大きな声で···。
大きな声で会話を続けるのはかなりしんどい(苦笑)
最近このGoogle アプリを知り、使ってみました。
「音声文字変換(未公開版)」 ← ベータ版ですね。
この前の日曜日、義父との会話(普通の速度で)の一部です。
「買ったの」→(正解は)→「勝ったの?」ですが、「白鵬」は大正解!
もちろん、その場の雰囲気や前後の会話で、充分に意思の疎通が可能です!
以前、集音器や補聴器を使いましたが、耳の穴にイヤフォンを入れるのが煩わしい、イヤフォンから聞こえてくる声が宇宙人みたいだ、その音で頭が痛くなる等々あって、結局お蔵入り。
やむなく ↓ の画像のような原始的な(?失礼)物を利用しましたが、やはり大声で話すことに変わりはなく、その内どこかに···(笑)
スケッチブックサイズのホワイトボードも使ってみました。
この書くという作業、けっこう時間が掛かるんですよね。
特に画数の多い漢字。
で、ひらがなとカタカナばかりになりますが、それでもけっこう面倒臭い。
その点、このアプリは喋ったら、ほぼリアルタイムで表示してくれます。
筆談の代わりにとても有効です。
ご参考までに。ペコリ
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.audio.hearing.visualization.accessibility.scribe
神さまは耳が遠くなることはないですね!
でも、都合の悪いことは聴こえないふりなんかして?(笑)
ありがとうございます。
URL 貼るのを忘れてました。ペコリ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/11/news015.html
amiyy さん URL
ありがとうございました。
早速、アプリ入れました。
人込みの中でも、大きな声出さずに済みそうです。
変換精度もまあまあのようです。
まだベータ版のようですからね。
でも近々にiOS版もリリースされると期待します。
手話ができない(習得してない)人にも助かるアプリではないかと思います。
用途は広がると思います。
確かに、自宅ならまだしも、外出先、特に電車の中では困る時がありました。
本人は耳が遠い(聞こえない)ことで、コミュニケーションを取れない苦痛を感じているでしょうから、少しでも改善すればなと考えています。
また、義父にスマホを持たせれば、店員さんとやり取りが必要な買い物だってできますからね(笑)
まだベータ版ですからね、さらにブラッシュアップされることを期待しています。
我々がこのアプリを使うことで品質向上にも繋がると聞きました。
義父との会話を楽しみたいと思います(笑)
>フリガナ無いと読めない知能レベルの某には、このアプリでもハードル高いかも。(>_<)
またまた、ご謙遜を!(笑)
↓
アプリ「またまた ご謙遜(けんそん)を」
こんなんでいかがざんしょ?(笑)
いろいろウワサのあるアプリですが(笑)、確かにほぼリアルタイムに高精度で文字を起こします(android)。
>確かにほぼリアルタイムに高精度で文字を起こします(android)。
僕もそれを感じました。
これからがさらに楽しみです!(笑)