掲示板

我家のPCはWindows 7  目前のサポート切れ(2020/01/14)までにどう対応?

一番簡単な対応は、Windows 10 PCの導入でしょうね。
色々と考えてみたい。
現在のPCは、ミニタワー型 HP Z400 Workstation
http://jp.ext.hp.com/lib/doc/catalog/workstation/jwa09356_06.pdf

プロセッサーはXeon - 2.67 GHz ( W3520 )
RAMは12GB, HDDが2TB(1TB×2)
中古で購入したのが5年半前(2013年11月)で、XP機からの移行後さしたる故障も無く安定稼動を続けている。

主な用途は、
・株式投資(複数の証券会社と複数のアプリ)
・写真(デジタル一眼レフ)関連 SNSを含む
・青色申告帳簿の管理
・ネットバンキング
・eメール
・文書作成など

次は、ノートパソコンでも良いかな?
色々と迷う事が沢山あります。

ヒント・コメント大歓迎です。


43 件のコメント
1 - 43 / 43
私はPC関係苦手ですので、買うか、得意な知人にお任せですね…☆
餅は餅屋!
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
Windows XP のサポート切れに際しては、投資サイト・「みんなの株式」で相談させて頂いて後継機のヒントを得ました。
新たにPC買って
現在の環境を仮想空間で走らせるって方法があるらしいですが…
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
クリームメロンソーダさん

エミュレーションでしょうか?
Windows OSのバージョンアップはほぼ必然なので、無駄な抵抗をするつもりはありません。(Linux 導入等も可能性としてはありますが、そこで投資関係のアプリを動かすのは私には無理)
性能的にWin10にアップグレードも可能ですが。
普通にスリム型のデスクトップPCを新たに購入した方が無難でしょうね。

予算を抑えたい場合は中古のWin10 MAR搭載PCを買うのも手です。
仮想で使うにはインストールディスク等&プロダクトキーが必要です。
コメント失礼します。

最新のpcはRAMもddr4になり速度も速くなりos用ストレージはssdになっていたりしていて基本的な動作が全体的に速くなっているはずです。
Xeon w3520だと最新のPentiumと同じぐらいの性能なので、SSD +i3 8100ぐらいを積んだpcに買い替えてしまったほうが良いかと思います。
あと性能的にはノートでもいいと思いますが、画面が大きいと何かと便利ですよ
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
Kanon好きさん

私のHP Z400は、ちょっと古いので自分でOSのアップグレードは自信がありません。

中古PC & The Microsoft Authorized Refurbisher Program ですか?
たぶん中古PC業者がマーケットに卸している保証付きのPCがこれに対応するのでしょうか? この辺りを探っているところです。 (^_-)-☆
pcwrap 等・・・

更なるヒント・コメントを歓迎します。
自作PCを手がけて居られるのでこの辺りは詳しいんですよね?
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
マインドさん

Windows 7 Professional のライセンス認証:プロダクトID はありますが、エミュレーションに進むつもりはありません。悪しからず。 (^^)/~~~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>現在の環境を仮想空間で走らせるって方法があるらしい

Windows10のHyper-Vですね。
ハーパーバイザ型で本格的なものです。
MSのツールを使ってイメージを作成するだけですぐに仮想マシンを作成できて便利です。ただし、Windows Serverと違ってWindows10の仮想マシンではライセンス費用を支払わないとダメなのでメリットは無いです。

Windows Serverなら3台まで仮想マシンを構築出来てライセンス費用は無料になります。勿論、サーバーにMS製品がインストールされていればの話ですが。
>> ・写真(デジタル一眼レフ)関連 SNSを含む
他の項目と比べて、これ↑がどのくらいの本気度なのかで大きく変わると思います。
どんなことされてるんですか?
仮想環境でWindows7を走らせたら、意味がないです。
そのWin7もサポート終了するからです。
XP終了の頃、流行った手法ですが、やめておきましょう。

HPのZ400だと、特に重い処理もしていないようですし、性能的には、まだ行けそうですね。
(写真関連が一番重いのかな・・・デジタル現像とか重くなければOKかな)
サポートや修理が終了していなければ、ですが。
そこは確認することをおすすめします。
1、2年で終了するようなら、買い替えが良いと思います。

パソコンに問題なければ、Windows10を買ってきて上書きインストールが、作業は簡単です。
ただトラブルと、対応が大変なことがあります。

その点では、新規に、パソコンごと買ってしまうのが、実は楽です。
ただし、アプリのインストールや、データの移動に手間がかかります。

先々のことを考えると、予算と手間が許せば、新規購入が良いと思います。
Z400から見れば、中身ごっそり変わってますからね、今のパソコン。

自分もしくは近くに、詳しい人がいる場合は、現状のパソコンにWindows10を入れる方法はありだと思います。

どんな機種が良いかは、最近、チェクしてないので・・・
わからないですm(__)m

まぁ、まだ半年以上ありますから、焦らずに、検討してください。
って、話をつい最近、知り合いにしたばかりでしたー(^^;
壁]ω-)ジー

Core i3-7020U
メモリ8GB
SSD128GB

https://nttxstore.jp/_II_HP15961975?LID=mm&FMID=mm
クーポン使って64.800円

スペックとしては結構使える性能です。
SSDが少なめですが外付けHDDを併用するなら良いでしょう。
家で使うなら問題無いですね。
HDMI 出力端子もあるので可能なら外部モニターでも!

この機種はキーボードまで白でデザイン良く人気です。
女性には結構人気があります。
奥さんに横取りされる可能性あり!

壁|)≡サッ!!
関連参考コメントです

サポート切れまで10ヶ月有りますので
その間安定して使うため
まるごとBackupは取っといたほうが

HDDx2台と説明文ありますので
OS入りのパーティションを
まるごとBackupして、もう1台のHDDへ
無料版のツールで(HDDメーカーに依存)
Seagate DiscWizard
Seagate DiscWizard(WD版?)等

(過去の社内事例↓)
ボタン電池「日付け用」(CR2032)切れると起動しなくなるので
その時はボタン電池を交換とか
-------
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
りゅーのすけ3さん

コメントありがとうございます。

私の用途には、ゲームが入っていないので高処理能力のPCは必要ないのです。
HP Z400 の多めのRAMは、デジタル写真を加工する時のスピードアップが目的でしたが、SSD を使えば充分に達成できるはずです。
大きなモニターは、写真や投資アプリには便利なのでノートPCだと少し苦しいかも・・・
画像処理でそこそこ性能が必要になりそうな事を考えると
下記のモデルにNVNe SSDを追加し、HDDを2TBに変更、Office付きといった
構成にカスタムされるのが良いかもしれません。

・AMD Ryzen 3 2200G[4コア]搭載スリムデスクトップパソコン
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=646609&pre=bct1872_bnr_amd

試しにカスタムしてみた所85,773円(税込・送料込)になりました。
・Windows7の継続(参考)
MSサポート終了後、市販のウイルス対策ソフトの
データベース・アップデート提供されてる期間は
そのまま使うとか。ESET等  (個人の見解です)

・他のOSへの移行
情熱と時間と必要の3つそろったら
ubuntu(Linux)などへの移行
MS-Windowsの利用を最少台数にした上で
---------
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
圓教寺さん

クリームメロンソーダさんへのレスで書かせて頂いた通りです。
スキップと云う事で宜しく。 <m(__)m>
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
amiyyさん

デジカメは Canon EOS 7D と EOS 5D III を使っています。
RAW現像は、Canon DPP を使っています。
2016/11/02 マイネ王カレンダーフォトコンテスト【10月】入選
なので、私の写真はご覧になった事が有るのでは?
https://king.mineo.jp/magazines/special/450
HW的には Windows 10 Proにしても十分だと思いますけどね、Z400であれば。

ただ Z400の場合、サポートツール(Firmware含む)を取れるかどうかでいろいろ変わってきます。少なからず Firmware updateで最新版にしておく必要はあるでしょうね。

ちなみに非公式ですけど未だに Windows 7以降から Windows 10への upgradeは実質出来てしまいます。
理由は簡単で「ダウングレードライセンスで入手しているユーザーが居る」他に「Volume Licenseで購入したユーザーの場合はユーザー側で自由に OS選択可能」だからです。もちろんその場合は別途サポート契約が必要になりますけど。(VLの場合は当たり前ですが)

いずれにせよ、ある程度メモリを積んでおいたほうが Windows 10環境では有利と言えますので、最新機種でもメモリが少ない状態で利用するくらいであれば「数世代前でもメモリはふんだんに積んでる機種」で利用するのが賢明だと思います。

※もちろん最新機種でメモリを積めるだけ積むのが一番良いですけどね。
 32GB位積んでおけば Swap切っても困らないと思いますよ。(^^)
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
ひのしずりさん

はい、エミュレーションはスキップです。

私のHP Z400は、ちょっと古いので自分でOSのアップグレードは自信がありません。新規または中古の購入と云う形で進むのが無難との判断です。
時間の経つのは結構速いので、事前の準備が必要という認識です。
この問題でおしりに火のついている状態の人は結構多いと思いますよ。 (^_-)-☆
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
玉ねぎ部隊さん

具体的なノートPCのご提案ありがとうございます。
具体的な機種をネットで検索すると、早速ネット上の広告にその商品が表示される状況です。グーグルのすばやい分析が効いているようです・・・

遅かれ早かれ具体的な機種に絞り込む作業が必要なので避けては通れない道ですね。 ありがとうございました。 <m(__)m>
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
n98san-asさん

ファイル類のバックアップは、外付けHDD(4TB)に採ってあります。
但し、丸ごとのバックアップには成っていません。
BunBackup というソフトでミラリング的な操作をしています。

HP Z400 の再利用(Linux 導入等)は、とりあえず考えていません。
i3 8100は高性能だったんですね!w
ゲーミングpcしか作ったことがなかったので感覚が狂っていました。
もしかすると15インチでryzen5を搭載したノートpcを買うのが良いのかもしれませんね
多分ssdは普通に使う程度ならNVNe接続のものである必要はないと思います。
基本ランダムアクセス性能が肝ですから〜
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
Kanon好きさん

具体的なデスクトップPCのご提案ありがとうございます。
価格的にも私の予算に納まっています。
used Z420 等との比較をして見ます。
http://www.pcwrap.com/shop/goods/detail/1064117

ありがとうございました。 <m(__)m>
カメラはRAW現像しますか?
カメラ関係を軸にスペックを決めるといいと思います。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
ばななめろんさん

以下がHPのWindows 10のインストールに関する説明です。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c04752735

この中の、高度なWindows 10機能がサポートされているかどうかの確認部分にはZ400は含まれていませんでした。

新品や中古PCを購入する場合、SSDが有ればメモリー(RAM)が少なくてもなんとか使えるだろうと思います。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
りゅーのすけ3さん

ゲームに使うつもりは全く無いので、要求される性能はそれ程高くはありません。それよりも機種の安定性・信頼性の方が重要なんです。
Workstation ってちょっと安心感がありました。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
かごめそーすさん

RAW現像しますよ。
デジカメは Canon EOS 7D と EOS 5D III を使っています。
RAW現像は、Canon DPP を使っています。
呑気呆亭さん>
> 以下がHPのWindows 10のインストールに関する説明です。
> この中の、高度なWindows 10機能がサポートされているかどうかの
> 確認部分にはZ400は含まれていませんでした。

うちは Z Workstation無いですけど、hpの多世代 Note PC(Workstationモデルも有り)で実験した限りでは「そこを考慮しなくても Windows 10で動くものはそれなりにある」って感じでした。

ただ呑気呆亭さんもおっしゃる通り、それらを調べるのが技術的にも能力不足、ということであれば、無理をされないのが良いと思います。

> 新品や中古PCを購入する場合、SSDが有ればメモリー(RAM)が少なく
> てもなんとか使えるだろうと思います。

結局 SSDの速度でメモリが足りてない状態をなんとかカバーしてるだけなので、ストレージが速くても、と言うところはあります。
メモリとストレージ、どちらがお安いかを考慮すればよいですし、Windows 10であれば 16GB位搭載していても使ってしまう可能性はあるのでその位積むのも一つの方策です。
メモリスワップを起こさないようにするのが重要です。

※昨今 SSDがお安いのはスマートフォン向けのストレージとして
 NANDフラッシュメモリを作りすぎたのが一因、とも言われています。
 お安い分には悪くないでしょうけど耐久性が心配なので、私はまだ
 SSD化してない機種が多数あります(SSHD化してるものはいくつも
 ありますが)
https://s.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=22284039/

これ見るとDPPだと、i5、8GBメモリの中堅クラスで良さそうですね。
というか、これ以上にしても、ソフトがスペックを活かしきれないようなこと書いてますね。
Windows10なら、メモリは16GBは欲しいところです。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
ばななめろんさん

更なるコメント・情報ありがとうございます。
メモリーとSSDのトレードオフの関係は微妙な部分だと思います。
しかし、HDDでは遅すぎるのでSSDの導入は必然ですね。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
かごめそーすさん

価格.com のコメントもなかなか振幅が大きいので判断が難しいですね。
私の限られたDPP 体験ですが、HDR処理をする時には大きなメモリーが必要だったと思います。しかしSSDを使った場合に関しては未知数です。
コメントありがとうございました。 <m(__)m>
確かにあそこの情報は目利きが必要ですね(笑
SSDは必須かと思います
できればM.2あたり導入したいところです。
メモリはSSDとは別に考えたほうが良いと思います。
ストレージはHDD3TBあたりでいかがでしょうか。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
かごめそーすさん

後は、予算との兼ね合いで、中古も視野に入れるつもりです。 (^_-)-☆
ありがとうございました。
そういえばWin10はお持ちでしょうか?
どうも7→10の無料アップグレードキャンペーンまだできるみたいです。

私は、これでアップ後、キーだけメモって、7に戻しました。
クリーンインストール用に
10のイメージを落として保管しています。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
かごめそーすさん

我家にはWindows 10 は存在しないので、下記に従って、
https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade

USBフラッシュ ドライブを作成しました。
"MediaCreationTool1809.exe" に成ってました。
お手元にフォーマットしても良い物があれば、マスターHDDを入替て試す事をお薦め致します。

また、Windows10は可なり古いPCでも問題なくインストール出来るので、RAMが4GB程度あれば試す価値は有ると思います。

(デバイスドライバは、インターネットから自動ダウンロードしてインストールされますので、WindowsXPより手軽に楽しめますよ)
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
Ryzenさん

今は予備機が無いので危険な操作は辞めておきます。
良い機会なので、何らかの形でWin 10機を導入することにします。 (^_-)-☆
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
いろいろ調べてみたのですが、中古のHP Z400 をWin 7 機として販売している業者はいくつも見つかりますが、Win 10 機として売っている例は見当たりませんでした。メモリー値が4 GB を超えているだけではクリアー出来ない壁が有りそうです。HP からの情報と
一致します!
呑気呆亭さん>
結論から言うと指摘の hp communityスレッド内でどうすればよいのか、あとの方に書いてあるんですけど一番大変なのは「hp版の Windows 7インストールメディアを入手する」ことなんですよねえ。

ちなみに通常の Desktop/Notebook製品と異なり、Workstation製品の場合、それらのは「hp側から製品の EOLまでの間は無償提供」されるんですが、入手に関しては Workstation製品サポート窓口へ連絡→サポートと交渉(製品の正規ユーザーとして新規に購入したことを証明すること)が必要です。

※私はきちんと交渉して入手したメディアを持っています。
 Windows 8 Proまでですが。
 (Workstation製品の Note PCを数台新品で買ってますので)

hp Customizedのメディアを使わないと、INFが当たりきらないなど「クリーンインストールの観点で確実に工場出荷時のインストール」が難しいので、Windows 7→Windows 10へのアップグレードで「ドライバの当たりきらないデバイス」が発生します。これの対策が結構面倒なんですよねえ.....。

※まあ、その辺りの対応方法さえ熟知してれば全然問題ないんですけど。
 特に chipset関連は Intelの INF updaterをちょっと修正すれば
 当てられたりするんで。(要:Windowsの INFファイル書き換え知識)
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
少し時間が掛かりましたが、日本HPの14インチノートパソコンを注文しました。詳細は以下です。

・OS:Windows 10 Home (64bit)
・プロセッサー:AMD Ryzen 5 3500U (2.10-3.70/2)
・ディスプレイ:解像度 : 1920×1080ドット  14.0インチワイド・フルHDブライトビュー・IPSディスプレイ
・メモリ:8GB (4GB×2)
・ストレージ:128GB SSD (SATA M.2) + 1TB ハードドライブ (SATA、 5400回転)
・オフィス互換ソフト:WPS Office Standard Edition(ダウンロード版)

当面このWin 10ノートで対応し、HP Z400 Workstation の後継機は来年2~3月の確定申告終了後に検討します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。