掲示板

iDあるある?

皆様こんばんは

最近、dカードのiDで支払いするようになりました。

 コンビニで支払いする時、『iDで』(アイディーで)と伝えると3回に1回くらい、『Edy』で処理しようとされます。
確かに似てるけど、、、
そんなに滑舌悪いかな(´;ω;`)ウウ

楽天Edyの利用者ってけっこういるものなんですかね?
 
何にしても『ア・イ・ディーで』となるべく丁寧に言うようにしてるのにな
┐(´д`)┌


22 件のコメント
1 - 22 / 22
本日、iDデビューしました。Apple Watchでのデビューです。今日の相手は自動販売機だったので、問題ありませんでした。店員さんに言う時は気を付けますね。
確かに似てますね〜
カードをアピールしてから払っては(笑)
私はその逆で、「エディで」と言ってるのに「ID」で処理されたことが2回あります。その時の店員は2回とも同じ人で外国人(たぶん中国人)でした。
注意したら完全な英語発言で「アイ(ほぼエに聞こえる)ディではない?」って言ってました。

日本人は「edyはえでぃー」「IDはあいでぃー」って言うんやでって教えてあげました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
逆にIDと間違えられたことも

あとセブンイレブンだと、nanacoと勘違いされたことも
<<しんのすけベータ版さん
口頭で伝える時は注意した方が良いです。勘違いに気づかないと『何で??』とお互いアタフタになりますよ(笑)

<<norinori7さん
人差し指と中指でツマんで、『これで』と言わなきゃダメですよ(笑)

<<nori@seikapapa
なる程!ネイティブ的には逆もそれっぽく聞こえるんですね
 しかも、律儀に指導してあげるとは懐が深い!
私はそんなめんどくさい事はしません
😅
<<collectershipさん
Edy→iDの間違いもけっこうあるんですね。
 楽天Edyと言えば?
何か恥ずかしいですね(笑)
私の場合は、「Apple PayのiDで」と申し上げて、iPhoneを出しています。

Apple Watchがシリーズ4以上に買い換えたら、「Apple WatchのiDで」と申し上げることになりそうですね。
基本的には、Edyと間違われたことないですね?
知らずに、iDが使えない所で聞かれたことはありますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
逆にEdyでと言ってiDと間違えられた経験が何度かあります。Edyが楽天ペイと統合されたらその心配もなくなるかも?
今は支払い方法がいっぱいあるから店員さんが大変ですね☆
昔はコンビニでバイトしてたけど、今はついていけなさそうです。
滑舌悪いので


「スイカで」オンリーです(^^)。
ちなみにApple Payにポンタを紐付けすると
ローソンではApple Payでと言えばいいだけなのに、
よく行くローソンの店員さんは毎回ポンタカードを要求する...
この間行ったヤマザキディリーは
お客さん自身がタッチパネルで選択する方式でした。

自動で読み取ってくれれば良いのですが
一枚に複数の電子マネー機能があったりするので
難しそうですね。
<<wzjmさん
そんなに丁寧に言ってもらえると店員さんも助かりますねー。
 世の中、wzjmさんみたく紳士淑女ばかりなら平和なんでしょうけど💧

<<うりょちΣ(゚ロ゚ノ)ノ さん
それはおそらく、私と違い発音が良いためでしょう。私は妻からも度々滑舌悪くて何言ってるか分かんないと言われるます。

<<さっこんさん
Edyと楽天ペイが統合されたらどんな名称になるでしょうね。Pedyとか?
確かにiDで!だと通じづらいかもですね。

話はそれるのですが、
最近はタッチでクレジットカードを使えるのですが(VISA Paywaveなど)コンビニなどでクレジットカードで!と言ってを読み取り機にかざすと
(゚Д゚)ハァ? といった目で見られるのでまだまだ普及していないと感じますね。
<<miney612さん
ホントですね。コンビニは殊更に電子決済が多様にあるようです。
 かざして会計終わり!を一度体験するとやめられない(^_^;)

<<ghさん
交通系のICカードは田舎ではね(笑)
suicaは東日本のサービスなので、西日本だとicocaとかになるんですが、いずれにしても電車もバスも乗らないので💧
 確かに『suica』はまず聞き間違いはないと思いますが

<<norinori7さん
そんな店員さんにはやさしく指導してあげて下さい(笑)

<<ghさん
ヤマザキデイリーは客が選択する方式ですか。生活圏内に店舗がないので知りませんでした。
 電子マネーは種類があり過ぎて困りますよね。統合してくれんかなー💧

<<マイネ神さん
ほほぅ!て事は
Edyは『えでー』と言えば間違いない?ホントにーー?( ̄ー ̄)
<<アオリイカ0614さん
クレカもかざして使う奴があるんですか!?それは知りませんでした。
 夜の中ドンドン進歩(変化?)してますねー。
 『ハッ?』という目で見られるならドヤ顔で見返してあげて下さい(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
間違えられると言えば後発のLINEPayは楽天ペイとよく間違えられた時期がありました。最近はユーザーが増えたのか、それとも私が何度もLINEPayを提示するので覚えたのか、間違えられることはなくなりましたが。
最近は20%ポイント目的でPayPayばかりです(笑)。昨日からローソンも使えるようになったので、ファミマと合わせて便利に使ってます。あと、都心部ですとランチで使えるお店も意外とあるので、倹約街道まっしぐらです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
田舎だとPayPayが使えるのはコンビニ以外だと家電量販店ぐらいなので、使いどころがあまりないんですよね。インストールしたものの、一度も使ってないです。キャッシュバックを受けるために必要ないものを買うのは本末転倒ですから…。
その点、LINEPayは近所のドラックストアで使えるし、QuickPayに紐付けるとスーパーでも使えるし、Amazonや楽天などのネット通販や高速バスの支払いにも使えるので利用範囲が広くて助かってます。
何度か経験あります…(>_<)
<<さっこんさん
Linepayもありますね。
主にスマホでQRコード?それともLinepayカードを使用?
Linepayは対応店舗が多そうだしこれからも増えるでしょうから、検討の余地ありですね

<<おじさん
お久しぶりです😸
やはり間違えられますよね?
しかし、電子決済は一度始めると便利過ぎてもう戻れない💧
 田舎でも対応するお店が増えてくでしょうからますます現金要らずの時代になっていくのでしょうね
 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。