スマホを知らない人がする事
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4137
の書き込みで、こういう記事を思い出しました。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/29/news016.html
-「遅いWi-Fi」に対して1GBを追加する初心者ユーザーを発見――キャリアのオフロード戦略は誤解を生むきっかけなのではないか
最初この記事を見た際、はぁ?と思いましたが、
やる方はいるんでしょうねぇ…
こういうような、スマホを知らない人がやってしまう事って、
集めてみれば結構なQ&Aみたいなものになりそうな…
って思いました。
私が「おいっ!」って思った事は、
妹がauに乗り換えた際、テザリングオプションを契約しなかったことです。
2年間無料なんだぞ!とは思いましたが、妹は外出先でもスマホだけで、
PCなんか持ち歩かない人なんで、関係ないっちゃーなかったですけどね!
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
iosなのにAppleidとパスがわからない。
とかうちの親は実際そうでした。。。
よくショップである問題ですよね。
ショップ側ではトラブル対策で書かせているんでしょうけど、
ちょっと間違えれば個人情報なんちゃらになりますからね。
私の父親もスマホほ使える人間ですが、
ちゃんと紙に記載している模様です。
中学生の娘の友人の話。
ご両親も詳しくないらしく、使い方が分からないときとか音楽をインストールしたいときとか、困ったときにウチに来て色々とモバイルの相談に乗ってる娘がいます。
その娘、ストレージも通信容量も”ギガ”と言います。
話をしていると、双方の”ギガ”の区別は理解できてない様子。
どうも、そういう子多いみたい。
そんな訳で、ちょっと笑えない記事です。
某大手キャリアのCMが悪影響を及ぼしてるように思うんだけどなぁ。
テザリングオプション、使わないなら、無料でも、忘れないうちに外しておけばいいと思いますけどね。
姉のは、2年経ち、料金を取られないうちに外すよう手配しときました。
本人は、テザリングの意味もわかってない状態でしたので。
スマホに関しては、私も、全く詳しくないので、人のことは言えません・・・
他人事ではないですね。
マイネ王で、色々勉強させて頂いています。
そうなんだ~
結構そのような感覚の方も多数いらっしゃるかも知れないと思いました。
大手キャリアはブランドイメージだけで、無知なユーザーを食い物にしているんだろうな~と思いました。
まさにこんな人を本日対応いたしましたw
区別出来ていない人多すぎますね…「多い方が安心ですよ♡」とかショップで言われるがまま…なのでしょうか…。
この場合、どちらが悪いとも言えませんが…。
「Wi-Fi=早い」と思い込んでいた私がここにいるからです。
いろんな知識はここマイネ王で知りました。
意外と何も知らない人は大手キャリアで店員さんの言うがままになるより
mineoに飛び込んでマイネ王でいろいろ教えてもらう…
というのがタメになるような気がしている私です。
ホワイトさんのところはイメージ戦略がしたたかですからね。
私はホワイトでもうまく使えていると思ってはいますが、
一瞬ギガの区別を忘れていたので、恥ずかしい限り
注意しないと…飲み込まれそうです。
>>Kei(。・∀・。)ノさん・み~さん
ありゃ被ってしまいましたか…これは恥ずかしい…
確かに、要らないんだったら最初からつけなきゃいい話ですからね。
ある意味頭がいい。私は3年間安いプランに入っていますが、
テザリングオプションは2年間だからどっすっかなーと。
けど、この掲示板を見ているということはある程度理解できていると思います。
逆を言えば無知すぎるのもいかがなものかと。
先ほどの記事でも、どこでdocomoが「e-mobile」と関係があるのか、
んで、Wifiとdocomoの関係をどうしてそのような区別になるのか。
全くなんで!?と思ってしまいました。
そりゃ多いほうが安心ですけどね。
私、iPhoneでは64GBも要らないんです…
正直8GBのスマートフォンでも十分。
そんな人がいるってーのにショップの売り上げ重視にはねぇ…
上が一番悪いんでしょうけど…
>>みなとのさん
無知って怖いですよね。
無知でも何かある。と思っていくならいいんですけど…
もっと勉強しますm(_ _)m