掲示板

切断型のMNP…その2。

以前、QAで 切断型のMNPについて
教えていただきました。
で…
先日、友人のスマホの不具合で
ショップでしか
対応できない…とサポートから回答された
案件を解消してもらう…のに
同行して
docomoショップに行った時に
スタッフさんに切断型のMNP
出来ますよね…って質問してみました。
すると…
docomoでは そんなMNP手続きは
しておりません…と言われました。

『未だに どこへ行こうか…
あっちも こっちも
帯びに短し、襷に 長し…で
検討している日々ですが』

え〜〜っ…。
切断型の手続きしていないんですか?
と 再度 問いかけても
同じお返事…。
そこは、一旦、話を終えまして

まずは、三大キャリアと
mineoと ワイモバイルのチャットで
切断型のMNP手続きを受けつけていますか?
と 質問させてもらいました。

結果は、問い合わせた全ての会社が
切断型の手続きは 出来る事を
確認したのですが…

チャットの担当者にも
docomoショップのスタッフさんのように
出来ません…と 言われる方も居たり

ある会社の担当者は
切断型とは 何でしょう⁇ と
逆に 質問されたりしました。

サポートセンターも
ショップのスタッフさんも
それぞれ 知識豊富な方もいれば
そうでない方が 自信たっぷりに
「 出来ません 」と言い切る…。
たまたま しつこく聞いてみる
私のような者で なければ
そうですか…と
間違った回答を信じてしまう方も
おられるだろうな〜〜 と思いました。

mineoに関しては
サポートセンターより マイネ王に
知識も経験も豊富な方々がいて
色んな事を聞けて、回答していただけるので
本当に 助かります。

いつも ありがとうございます😊


9 件のコメント
1 - 9 / 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まぁ携帯業界に限った話じゃないですけどね。彼らはマニュアル対応でしょうし。
好きこそものの上手なれで知識をつけたユーザーの方があれこれ詳しいかもです。
かくいう私も昨年末ドコモさんと一悶着ありました笑
ドコモさんが非を認めてくれたので問題なかったのですが、結局二度手間ですからね。
切断型って言葉初めて聞きました。

http://smaho-dictionary.net/2013/10/setudangata-mnp/
ふむふむ

聞き方次第かなとと思いましたが
https://rymandoujou.tokyo/post-3143/
切断型のほうがすんなり通るみたいですね。

先日ショップに行ったときの話
社員の方が知識ないっすよ~と派遣の子が言ってましたw
あかんあかん、これは携帯錬金術師がやってたあれね!
あんちゃんも知らなかったにゃ!
切断型MNPというのがわからない方はショップでもいらっしゃいますよ。
解約をするけれど、それに予約番号を発行して欲しい、とか
予約番号を発行後、解約するような感じで言うとわかりやすい?のかなと思います。

解約後でもMNP番号は生きているということを知らないショップの方いますので、「できるのでやってみてほしい」とお願いするしかないと思います。
以前ほど使わなくなったかな?という印象です。

DSC_0046-2.jpg

私は、auでなら切断型MNPをやったことがありますよ。

auショップの担当者はちゃんと知っていたようで、特に迷うこともなく、すぐにやってくれました。画像のとおり、書類は全部で4枚もらいました。

ドコモでの実例は、下記に画像入りで説明があります。
「ドコモで切断型MNP予約番号発行してきました」
http://keitaikaimashi.blogspot.com/2013/09/mnp.html
昔取った杵柄、で申し上げますが、私は承った経験はありませんが知識として存じていました。

…まぁショップでのMNP予約番号払い出しは、99%は「維持型MNP」ですし、お客さまセンターやMVNO事業者でのウェブから取得するMNPは、すべて維持型です。

切断型MNPはイレギュラーではないものの、そういうパターンが皆無なので、「何それ?」という店員さんが多いのは事実です。
そういうときは逆ギレせず、どっしりと構えましょうね♪
知らないことに対する問い合わせで「できません」というのは酷いですよね。こういう応対はプロ失格だと思います。
やはりここは「当店でできるかどうか確認してまいります」と留保してもらいたいものです。

携帯電話業界以外でも、JRみどりの窓口で、できるはずの手続きを「できません」と言ったり、端末操作がややこしい予約に対してロクに操作せず「満席です」と言う係員がたまにいます。ですので、必ずマルス端末の画面を覗き込むようにしています。

客の側も「わかりません」という答えには寛容になりたいものですね。
私も、auでなら「切断型」のMNPはできるのは知っていますが、
他社では聞いたことないですね。

でも、もう無駄にMNPする必要ないしなぁ…
単純に伝え方の問題だと思います。

「解約と同時にMNP予約番号を発行して下さい」
と言えば、できないとは言えず、
したことがなくても、とりあえず手続きしてみるでしょう。

「切断型」はキャリア側の正規?の用語ではなく、
契約側が使ってるだけだと思います。

携帯の販売員の中には、契約側である方も居られるので、
そういう人は知ってるから、偶々伝わるってだけだと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。