掲示板

A lonely journey vol.3 at Okayama and Hiroshima

EB0D5B47-727C-4BBA-A277-28064C6A3202.jpeg

いつもお世話になっております、wzjmです。

この掲示板では、2/17・18の2日間に岡山・広島 1人旅のもようをお伝えいたします。

旅の始まりは、米原駅でございます(上の写真)。

ちなみに、奥に映っているのがJR琵琶湖線・JR北陸線・JR東海道線の米原駅です。止まっている電車は特別快速・浜松行きだそうです。

途中、京都で「のぞみ」に乗り換えて、無事に...

EBB78B7F-B18F-4E67-AACF-1713B8F47CB7.jpeg

...岡山に到着!

しかし、レンタサイクルを借りる(ももチャリ)のに相当手間取り40分のロス...(>_<)

まぁ何とか借りることができました。
そして、岡山城&後楽園へ!

4FBF3D18-2720-4567-9FD0-2FDD50BB72ED.jpeg

左上が後楽園から見た岡山城、右上が梅園、左下が後楽園、右下が後楽園の見晴らし台です。
そして中央にあるのが梅です。
ちょうどこのときは、天気もよかったため、梅は五部咲きくらいになっていました。

その足で、職場からのお土産リクエストであった、「マスカットきびだんご」を購入しに、敷島堂へ向かいました。しかしながら、マスカットきびだんごがまさかの在庫無し...σ(^_^;)
やむなく、出来上がり次第発送としました。
◇敷島堂◇
https://www.shikishima.co.jp
◇マスカットきびだんご◇
https://www.shikishima.co.jp/products/detail/16/27

そして、次に向かうのは、津山です。

0788C5F6-AEFB-465C-8AB7-6FC55AD8123C.jpeg

この電車「快速 ことぶき」で向かいます。上下に結構揺れる電車に揺られながら、ちょっと睡魔と戦いつつ、乗車すること1時間ちょっと。

津山に到着して、すぐ隣(...と言ってもぐるぅ~っと回って徒歩10分ですが)にある「津山まなびの鉄道館」に行きました。
◇津山まなびの鉄道館◇
http://www.tsuyamakan.jp/manabi/

5A3FC7C7-2DEB-4BB6-A077-B59400E7C638.jpeg

津山まなびの鉄道館は、鉄分あふれる方々にとってはパラダイスと言える場所です。
15:00になると、蒸気機関車D51(デゴイチ)の「旅立ちの汽笛」を発するイベントが行われました。至近距離で聴く蒸気機関車の汽笛はカナリ強烈な音で、ちっちゃいお子様がびっくりして号泣してました。
私の住む彦根市は米原から近く、休日にはSL北びわこ号が米原ー木之本を運行するときがありますが、その汽笛と思われる音が家の中まで聞こえますから、それほど汽笛は強い音なんだな、と改めて思いました。

次に向かったのは、津山城です。
JR津山駅からは徒歩20分くらいの、小高い丘にあります。
天守閣はありませんでしたが、非常に立派な石垣が印象的でした。おそらく、お城好きな方で「石垣萌え」な方はきっとたまらないと思います♪
写真は別スレに挙げています。
1枚目
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_comment_image/333374/fullsize
2枚目
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_comment_image/333376/fullsize

再び岡山に戻り、今度は宿泊する倉敷に向かいました。
ここで1日目は終了です。



2日目は、倉敷から出発です。

普通電車に揺られること40分、福山からJR福塩線に乗り換え、到着したのはJR新市駅です。ここから吉備津神社へ徒歩で向かいます。

...ん? 吉備津神社って岡山じゃあ?と思った方も多いと思います。確かに、吉備津神社は岡山市内にあります。
◇吉備津神社◇
http://www.kibitujinja.com
しかしながら、私が行ったのは福山にある吉備津神社です。ここは、正式には「備後一宮吉備津神社」といい、厄除け神社として知られています。
◇備後一宮吉備津神社◇
http://bingokibitujinja.com/index.html

BAD80942-28AA-42F8-8D39-E74C09B7254B.jpeg

ここは1つの神社...ではなく、複数の神社の小さな社がいくつか集まっています。おそらく、分祠されたと思いますが、よくわかりません♪
まるで、神社の寄り合いのような境内です。
詳細はこちら
http://bingokibitujinja.com/newpage3.html

このあと、桜山城趾へ向かいました..,が、そこにあったのは鬱蒼とした小高い山?でした...σ(^_^;)
一応別スレに挙げています。
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_comment_image/333585/fullsize

広島へは新幹線で移動しました。
広島駅から路面電車「広島電鉄」に乗り換え、原爆ドーム前駅で下車しました。

64ED2AB3-19B1-4E04-ABA1-2326DE440B98.jpeg

初めて目にした原爆ドームは、あまりにも凄惨な雰囲気でした。しばらく立ち止まってしまいましたね...。
あれからまもなく74年なのか...と思うと、思わず息を飲んでしまいました。
岡山では中国人が多かったですが、原爆ドームは欧米系の方々が非常に多かったです。盛んにスマホのカメラ・一眼レフを構えて撮ってはりました。

昼食は平和記念公園のそばにあるお好み焼き屋「長田屋」で食べました。
◇長田屋◇
http://nagataya-okonomi.com

B2011634-9B3F-4EC0-B269-86D6138AF22E.jpeg

私にとって、人生初の広島焼でしたが、フェリーの時間が結構迫っていましたので、あまり味わう暇がありませんでした。
そんな中で、驚いたのは、店員さんが外国人に普通に英語で接客してはったことです。そして、店内いる日本人は店員さんを除くと、5人に1人だけでした...σ(^_^;)

慌てて平和記念公園にある桟橋から、これまた世界遺産の厳島神社へ向かいました。
どうやら潮が引いているときだったらしく、川を航行中のときはゆっくりとしたスピードでしたが、海へ出た途端にフルスロットル! ...それでも40分かかりましたので、いかに広島市と厳島神社が離れているかがよくわかりました。
ここでも、日本人は船を操舵する方々を除くと、4人に1人しかいらっしゃいませんでした...σ(^_^;)

無事に厳島神社に到着すると、ようやく?日本人と外国人の割合が半々?くらいになりました。ちょうど潮が引いていたときでしたので、かの有名な厳島神社の大鳥居のすぐそばまで行くことができました。

5FFB0045-FBE9-48A5-8D8E-3778CCEBF9BE.jpeg

潮が満ちていた場合は拝観料を支払って中を見ようと思っていましたが、そうでなかったので、少々観光客が写ってもお構いなしに、地面から厳島神社の外観を撮りました。
ロープウェイにも乗ってみたかったのですが、残念ながらメンテナンス中のため運休...(>_<)
仕方がないので、職場の頼まれごとであったお土産を購入することに。広島土産のど真ん中 「もみじ饅頭」の生バージョンは宮島にはないことが判明...σ(^_^;)
何とか、宮島口の売店で「生もみじ」は購入することができました。

電車の乗り遅れ・大幅な時間ロスがありましたが、21:04に無事に米原に到着し、21:40に帰宅して、1人旅は終了しました。

ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー
さて、懸賞の結果…の前に、今回は懸賞つきでこのスレを更新等をして、このような内容で予想を賜りました。

今回は行く先々でmineoレーダーを起動していきます。皆様には
①延べ人数→○○人
②3・7・33・77といった無料チップ+2をゲットできる?(ゲットできたら何回?)orできない?
を予想していただきます。
①は最も近いor一致の方にパケットギフト500MBを、②は的中した方にチップ50MBぶんを差し上げます! さらに、ボーナスゲットした場合、回数も的中しましたら、プラス チップ50MBを追加で差し上げます!
測定する端末は、NuAns Neo Reloadedです!

2/18 12:00まで、懸賞の募集を行いました。

測定場所は、コメントで記しましたが、あとで見直してよぉ〜く数えると10ヶ所でした。改めて、測定場所を記します。

①2/17の米原→②岡山→③津山→④倉敷→⑤福山→⑥吉備津神社→⑦2/18昼の広島→⑧厳島神社→⑨2/18夜の広島→⑩2/18の米原

その結果は…こちら!

2DAB3C4C-AB08-44D4-964A-92CE45745B57.jpeg

正解は、延べ人数は219人、無料チップ+2は最後の最後で2/18の米原にてゲットしましたので、ゲット回数は1回です!

その結果、「最も近いor一致の方にパケットギフト500MB」は、217人を予想されました、はるかかなた様に差し上げます!
拍手!! 👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、◎がついている方にはチップ100MBぶんを、2回以上を予想された方にはチップ50MBぶんを贈らせていただきます!

以上、懸賞の結果でした☆
ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー

これから春に向かっていきますが、特に今年は元号が変わるタイミングで10連休!という方もいらっしゃる かもしれません。
特に、厳島神社は非常に有名どころですから、参考になれば幸いです。

以上、wzjmでしたm(_ _)m


97 件のコメント
48 - 97 / 97
>wzjmさん
おはようございます

今日はお仕事なのでリアル更新は
拝見できませんが…
お楽しみに待ってます♪

2日目も素敵な旅を♬
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
皆さま、おはようございますm(_ _)m

ただいま、JR山陽本線で福山に向かっております。
懸賞の締め切りまで、あと3時間です!
まだまだ予想は受け付けていますよん☆♪
クイズに参加します。
1のレーダ人数は145人で、2は「なし」で。

 handy社のサービス、年末に泊まったホテルでもありました。部屋で動画を視る時などに使いました。
こんにちわ 参加します。
①298人
②0回 でお願いします。
wzjmさん

また、一人旅を堪能されているのですね。
羨ましいです。厳島神社、潮の感じがどうなのでしょうか。
干潮で鳥居に近づけると楽しいですが、私は満潮の海から屹立している鳥居も好きです。
(確か、シーカヤックツアーも有ったような気がします)

予想レースも参加させて下さい

①185名
②1回

ボーナスチップ、私はこれまで1回だけしか当たったことが無く、「なんだこりゃ~!」と声を出してしまいました。
何とか間に合ったかな?

①211人
②2回

以上でお願いします。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
懸賞の募集は、締め切りました!
広島駅がダメたったら1,000は絶対に無理になるー(-_-;)
できれば夕方5時くらいに広島駅で計測してみてね 笑
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
ここまでの途中経過です!

米原→6人
岡山→3回測定しました。結果、最も少ないのを採用しますから、34人
津山→2回測定しました。結果、最も少ないのを採用しますから、4人
倉敷→3回測定しました。結果、最も少ないのを採用しますから、21人
吉備津神社→2回測定しました。結果、最も少ないのを採用しますから、1人

ここまでの延べ人数は66名ですね。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

630B15DF-BB62-4561-8CB9-99E81DE8588A.jpeg

>とうふ☆様

>>宮島といえば「うえの」のあなごめし!

買っちゃいましたよん☆♪
2,000円近くもしましたが..,σ(^_^;)
帰りの新幹線で美味しくいただきました!
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

6564E533-B73A-478C-A7A5-D03D993B2B47.jpeg

>えふじぇい様

>>写真沢山アップしてください(^_-)-☆

ちょこちょこ挙げていきますね。
これは、小高いカフェから撮った景色です。
どんより曇っているのが残念ですがσ(^_^;)
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

C9AB7DA3-2DEF-4017-9191-AA945167FFF3.jpeg

あと、宮島に来たあかつきには、ぜひ「揚げもみじ」は頂いてくださいねっ☆♪

牡蠣を食べるのもいいですが、体調を崩したくないならば、これです。
wzjmさん

写真ありがとうございます(^^)/
wzjmさん
こんばんは(o^^o)

あああ〜〜うえののあなごめし!新幹線で食べるなんてまさに夢のようです♪♪
昨日の晩ご飯も上品で美味しそうです!揚げもみじも(*´∇`*)
……食べ物ばっかり反応してますが^^;無事にご自宅へお戻りになられましたでしょうか。お帰りなさいませ(o^^o)

楽しい写真たくさん拝見して、私も旅気分を味わってます♪♪
 広島で2回測るのを見落としてた。広島は50~60人と予想して積算しましたけど。

 「あなごめし」、美味しいですよね。
東京・大阪周辺以外は、意外と少ないことが多いと思い、
少なく見積もり過ぎました。
でもラッキーボーナスの回数が当たりました。

写真をたくさん載せていただいて、雰囲気が伝わってきました。
ありがとうございました。
自分自身旅行に行った気分で楽しませてもらいました。
たくさんの写真もありがとうございます。😊
>wzjmさん こんにちは
お帰りなさい♪

残念ながら予想は
はずしてしまいました(╥_╥);

個人的に
広島は一度は行ってみたい場所
岡山もまた興味がある場所だった
ので楽しませていただきました

広島焼と「うえの」のあなごめしも
よいですねぇ♡♡

ありがとうございました


>はるかかなたさん

おめでとうございます
(*´∀`p〃q☆パチパチパチ
wzjmさん

懐かしくもあら、最高にたのしかったです‼
クイズ&レボートありがとうございました。

これからも楽しみにしています😋

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
wzjmさん
リポート&旅行&クイズスレ、お疲れ様でした。

はるかかなたさん、おめでとうございます🎊

広島県岡山県の観光地に行きたい方には、参考になるスレですね。

私は地元ですが、参考にさせて頂きます(*^^)/p
旅行とクイズ、同時に楽しめました!(笑)
ありがとうございました!ペコリ
旅行に行ったようで楽しかったです。
ありがとうございました。
はるかかなたさん

おめでとう🎉🎉🎉


wzjmさん

楽しかったです(^_−)−☆
ありがとうございます。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>はるかかなた様

先ほど、懸賞の賞品をお贈りいたしました。

ただいまから、②3・7・33・77といった無料チップ+2をゲットできる?(ゲットできたら何回?)orできない? のチップをお贈りいたします。◎の方は100MBぶん、無印の方は50MBぶんです。
ほんのちょっとだけ音が鳴ったりバイブが震えるかと思いますが、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

2B3F0188-02BD-4FD4-B6AB-90719FE05B89.jpeg

>レオ 75様

>>マスカットきびだんご、美味しそうですね😋 私も食べたいです。

上の写真が「マスカットきびだんご」です。意外と小さなパッケージです。
販売しているお店は、JR岡山駅から結構離れていますが、当日はレンタサイクルでしたので、行くことができました。
>wzjmさん
こんにちは(^-^*) 、お帰りなさい。

チップ、頂きました🎵
ありがとうございます。

今回の旅行記を懐かしく拝見しました。私は、独身最後の旅行で、友人と二人で一週間かけて萩・津和野、広島方面へ行きました。
かなり昔のことなので記憶も薄れていましたが、もみじ饅頭と牡蠣弁当が美味しかったのを思い出しました💚

お疲れ様でしたヽ(^0^)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>wzjmさん
旅行お疲れ様でした。写真を見せていただいて、私も楽しめました。マスカットきびだんごの写真もありがとうございました♪( ´▽`) やっぱり美味しそうです。wzjmさんの同僚が羨ましい😋

先ほど、無料チップ+2の景品チップをいただきました。ありがとうございました😊

>はるかかなたさん
優勝おめでとうございます🥇 素晴らしい読みですね( ^ω^ )
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

86A6E829-4565-4908-8D0F-30A8405ABA91.jpeg

こちらが、今回職場用に購入したもみじ饅頭です。

下3つは「生もみじ」で、もちもちした生地が特徴です。
上2つはチョコレートもみじですが、左は中の餡がチョコレートで、右は外側がチョコレートでコーティングされたもみじです。

最近は、もみじ饅頭の種類も非常に多いので、「食べ比べ」してみてはいかがでしょうか♪
>wzjmさん
景品のチップ確かに頂きました。
ありがとうございます。

>はるかかなたさん
優勝おめでとうございます。

旅行 私も一緒に行ってる様で楽しかったです。
wzjmさん、

クイズの賞品をありがとうございました。😊

厳島神社や食事、お土産の写真付きの旅のレポートも
大変参考になりました。

「もみじ饅頭食べ比べ」もいいですね。
wzjmさん

チップおりがとうございましたー♪

  ∧_∧
。*(*。>Д<).*
*。.(つ(⌒⌒)・.゚*
  ∪J\/.。*゚・。
  ゚。*゚ありがとう,
>wzjmさん

(・・∂) アレ?
景品のチップ
いただけるのでしたか…

そこよく読んでいなかったので
びっくりでした(゚∀゚)

ありがとうございます
>wzjmさん

こんばんは🎶
旅でお疲れのところ、チップをありがとうございました✨

厳島神社、私が行った時は満潮だったので、全然違った雰囲気です⛩

赤ヘルキャップマヨネーズのお店もレトロでいい感じ🎶
こまめに更新されていたので、自分も旅をしている気分になれました✨
wzjmさん

景品のチップいただきました。

ありがとうございますm(_ _)m
wzjmさんからパケット頂きました。わーいヾ(≧∀≦*)ノ〃ありがとうございます➰
 
皆様お祝いコメントありがとうございます(*^^*)

人数は2月17日だったので、217人と予想しました(^-^)/

wzjm さん旅行は天気も良くて、写真もナイスです(*^-^*)
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

49A0A1EB-8CD4-4FF0-B75B-4B074D8A3D30.jpeg

>ねぼまぼ様

「②3・7・33・77といった無料チップ+2をゲットできる?(ゲットできたら何回?)orできない?」ですので、無料チップ+2 を1回ゲットしましたので、回数はハズレでしたが、ゲットしたことは的中してはりますので、50MBのチップ、ということです♪

ちなみに、こんな画も撮れました。
宮島で、鹿どうしがじゃれあっている(毛繕い?)様子です。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

F59C292F-F2CC-420B-AE44-B236DEA1D766.jpeg

>💙HONOKA💙様

干潮時ですと、何とここまで近づけますよ♪
写真の中央付近をよぉ〜く見ると、5円玉があるのがわかります。
ご利益のために...という観光客の行為ですが、実は、これが原因で大鳥居の耐久年数がどんどん短くなっているそうです。
http://miya-jima.net/page/136.html
立て看板もない...といいますか、立てる場所がないかもしれません。

このままでは大鳥居周辺が干潮時でも立入禁止になるかもしれません...σ(^_^;)
>wzjmさん
さすがですね‼︎

私だったらご縁を見つけた〜٩(^‿^)۶
って、のんきに喜んでます😅
また行く機会があれば、子供達に教えなくちゃ✨


>はるかかなたさん
大当たり🎁
おめでとうございます🎉😄
当選された皆さん、おめでとうございます。
wzjmさんから、ハズレでしたが、チップをいただきました。ありがとうございました。
wzjmさん

追伸

約10年前に、厳島神社に行きました♪
家族の希望もあって、カヌーで宮島に漕いて行った楽しい記憶がよみがえりました😋

しんどかったけど、サイコーに楽しい🎶経験でした‼

いやー、本当に色々な意味で、楽しい旅行記を堪能させて頂きありがとうました。。
   ∧_∧
  (_ _ )
   ヽ ノ)
      」」

前コメは時間が無くて連れないレスで失礼しました😆
>wzjmさん

無事に到着ですね。クイズ外したのにチップありがとうございました。
今確認してびっくりしました。(@_@;)

19日はすごい雨でしたが、17日・18日は両日とも晴れて良かったですね。

日ごろの行いが良いからかな?
wzjmさん

賞品のチップ10個、確かに戴きました。
有り難うございます。

旅のリアルタイム共有を拝見すると、こちらも一緒に旅しているような気がして楽しいですね。
私も何年か前の沖縄旅行で共有を発意しましたが、同行者が居たので諦めたことがあります。
その意味でも一人旅は良いですね。
はるかかなたさん
それ以外の当選の皆さま、
おめでとうございます🎉🎉🎉

私には賞品のチップ10個、届きませんでした😰
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>Salalah様

>>私には賞品のチップ10個、届きませんでした😰

申し訳ございません、忘れていました...(>_<)
今からお贈りいたしますね。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

54B16353-0EBB-4A15-95A6-D79D5F0F1C12.jpeg

ちなみに、こちらが「うえの」のあなごめしです。
◇あなごめし うえの◇
https://www.anagomeshi.com

お漬物は沢庵・生姜・奈良漬け?です。
ご覧のとおり、びっしりとアナゴがご飯を覆っていますので、まるまる1匹分かもしれませんね♪
この「あなごめし」、確かに旨いです!
漬物3種は、全国各地からの観光客の要望を聞いて、このようになったらしいですが、ホンマかいな?(笑)
wzjmさん
賞品のチップ、有り難うございました。

何か、催促したみたいで・・・・
催促してましたね(笑)
ご免なさい。

「あなごめし」美味しそうです。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

9EAB5340-A654-49B4-B6C5-F5557332C18B.jpeg

こちらの絵は、倉敷で宿泊したホテルの創業者が棟方志功に依頼して描いてもらった絵だそうです。

棟方志功の出身は青森ですが、青森に1人旅をして以来の「再会」です。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

1F2388A7-C467-4C68-8358-52F6883CEB80.jpeg

これが3年前の5月に、青森・浅虫温泉で泊まったときに、部屋にあった棟方志功の絵(掛け軸)です。
タイトルですが、
"A lonely journey vol.3 at Okayama and Hiroshima" は、
"A lonely journey vol.3 to Okayama and Hiroshima" の方が良いのでは?

北海道旅行のような場合は "A lonely journey in Hokkaido" かな?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。