arrows M02のシステムアップデートを止める方法
Mineoからarrows M02のシステムアップデートのお知らせを受け取りました。
http://support.mineo.jp/news/452/
希望される方は「ソフトウェアをアップデート」をタップすればいい訳ですが、
http://support.mineo.jp/contract/pdf/m02_sysupdate.pdf
アップデート直後には色々と問題が発生する可能性があるので、私のように
WI-FI下に入っても勝手にアップデートしてほしくない
と思われる方もいらっしゃるのではないかと思います。
念のためサポートで確認しましたところ、
「以下の操作を行っていただければ自動的にアップデートはされません。
設定>端末管理>端末情報>ソフトウエアアップデート>自動更新のチェックを外す」
だそうです。
簡単ですが、ご報告まで。
45 件のコメント
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例えば、どんな問題があるのでしょうか?
アップデートしてしまったので、心配で・・・
普通は大丈夫ですし、余り過度にユーザーさんに不安感を与えたくないのですが、一応メールに書かれていた注意事項を書き添えますね。
5.ご注意事項
・システムアップデートはお客さまの責任において実施してください。
・システムアップデートは手順をよくお読みいただき実施してください。
・システムアップデート中は発着信を含む端末の各機能をご利用できません。
・システムアップデートは、端末に保存した電話帳、画像、メール、ダウンロードデータなどのデータを残したまま行えますが、お客さまの端末の状態 (故障・破損・水濡れなど) によっては、保存されているデータが破損、消失することがあります。必要なデータは システムアップデート前にバックアップを取っていただくことをおすすめします。
ただし、ダウンロードデータなどバックアップが取れないデータがありますので、あらかじめご了承ください。
・システムアップデートを実施すると、お客さまご自身でインストールされたアプリケーションが使用できなくなる場合があります。
・システムアップデート中は端末の電源を切らないでください。
更新に失敗することがあります。
・画面が暗くなり、一切の操作ができなくなった場合、システムアップデートに失敗した可能性があります。 お手数ですがmineoサポートダイヤルまでご相談ください。
スマホに慣れていないと不具合が起きた時に自己解決しにくいですし、他社のスマホのサポーターさんも「一ヶ月位様子を見た後にアップデートした方が安心です」と、おっしゃっていました。
ただ、弟などは「アップデートがあったらすぐにやるよ」というタイプの人間ですし、性格にもよりますねぇ^^;。
早速のお返事有難うございます。
僕も 弟さんの性格に近いタイプかも^^:.
あ、そうなんですね!
先日iOSのアップデートをどうするか尋ねたら、「折角最新のものが出たんだから、すぐに使いたいよ」と言っていました(笑)。
報告ありがとうございました。
ありがたいことに私もこの不具合には遭遇した事がありません。
Andrido6アップグレードの対象になってくれるといいですね~(^^)!
あとは、不具合ではないですが、PocketWiFiやテザリングで繋いでるとき等、思わぬタイミングでダウンロード初めて一気に月間容量が圧迫される可能性があるって所でしょうか。
普段Firefox、Thunderbirdでもアドオンが非対応・バッティングして困ります。
ですので、幾つもあるアプリが必ずしていそうな嫌な予感がするんですよねぇ(^_^;)。
あと、やっぱり一番恐ろしいのは文鎮化です。
文鎮化、何十回アップデートしてきて、一回だけ有りますね ^^;
スマホではなくモバイルルーターでしたが・・・
しかも、購入当日にアップデートして、死亡しました・・・・
一応、初期不良交換してくれたので良かったですが確かに可能性として、ゼロでは無いってのはたしかですよねぇ。
うわ~、購入日当日に死亡されると、こちらの精神もLife:0です(>_<)。
初期不良交換してもらえてよかったですねぇ!
今arrows M02の修理には結構時間が掛かっていると聞きます。
アップデートにより不良になった時、どの程度の早さでスマホが戻ってくるか分からないので(初期不良に当たりませんし)、可能な限りそういう事態は避けたいものです^^;。
初期不良として交換させていただきますが、本年のお届けサポートは後1度しか使えなくなりますがよろしいですか? (○^^○)
と言われましたので・・・・まぁ、初月無料の必須加入で外す予定だったから良かったんですが・・・
初期不良なので、箱ごと一式交換してくださいと行ったら規約で出来ませんと言われ・・・・一式交換の必要性について聞かれて、迷わず不要になって売却するとき、箱、保証書と製造番号が異なると評価が下がると言ったら、そういった理由ではお受けできませんと言われました・・・・どういう理由なら受け付けてくれるんでしょうかねぇ。
まぁ、それをはっきり言う私も後から考えるとどうかとって話ですが
^^;
富士通になかなか連絡が取れず、販売店と交渉して、交換にこぎつけたそうです。
アップデートを用意している不具合にすら適切に対応出来ないとは。。。
ちなみにmineoさんから買ったのではありません。
最近の富士通は昔に比べると、見違えるほど対応良くなりましたよ
まぁ、昔が酷すぎたとも・・・・
新規参入でいきなり全部入りのハイスペックなんを出そうなんて無茶をしたせいでいろいろとねぇ ^^;
最後は、色々と使用上の問題が有るのは認識しているが、そう言う仕様の商品を購入されているのだから、リコールの必要は無いと。
いろいろな不満を仕様ですと一蹴してくれる見事なパフォーマンスで一世を風靡したのは懐かしいですね・・・・っと、脱線しすぎてごめんなさい。
安心お届けサポートを外すご予定でしたらラッキーでしたが、保険として重視していた場合にアップデートの犠牲になったらショックなところでしたよねぇ(^_^;)。。
初期不良だったら、一式丸ごと交換してほしいですものです(>_<)。
中古で売却なんて個人の自由ですし、初期不良のせいで買取価格が下がるなんて理不尽です!
>しんのすけさん
あら、富士通に直接連絡した方が話が早いのにと書かれてた方をどこかのサイトで見た事があったのですが、そうとも限らないんですか?!(>_<)
mineoさんでも迅速・適切なサポートがされるといいですね。
もちろん不具合が起こらない事が最善ではありますが!
現在の富士通のサポートが向上しているならよかったです。
液晶問題の件も、スパッと一定の見解を出してもらえるとありがたいのですが。^^;
「仕様です」は、テレビの件で他メーカーに言われたことがあります。
「備えるべき機能を備えていないのを仕様と言うつもり?!」とカチンと来ました。
製造者側に優しい単語ですよね!
仮に主人が仕事辞めて、病気じゃないのに無気力になって、
「どうしたの?やる気が起きないのか?」
と聞いたとして「仕様です」なんて言われたらショックだ(>_<)w
更新に要した時間はおよそ20分。
今のところ、特に問題は発生していません。
ビルド番号が変わっただけで、当然ながら、見た目にはなにも変わっていません。
うわ~、その仕様発言は、家電メーカーに言われるより腹立ちますよー。
後ろからお尻に蹴りを入れたくなる事でしょう^^;(笑)。
>きゃすたさん
おお、お疲れ様です。実はやはり突撃組の方が多いのでしょうか?!(^o^)
更新時間の情報もありがとうございました。結構掛かるんですね。
Win7のupdateの不具合or長時間労働に神経をすり減らしている身として、更新する時は見ていないところで自動的にやってもらおうと心に決めました(^_^;)。
突撃したつもりはないんですけどね(笑)
様子見していると、そのうち忘れそうなので…
そうですね。
思いのほか時間かかるんだなという印象です。
途中、数分間画面が真っ黒になるところがあって、ずっと見ているとちょっと心配になるかもしれませんよ(笑)
私、ipad miniの前回のアップデート5分弱位(?)すらドキドキしていました。
20分を横目で見ていたら、魂の5分の1位は抜けている気がします。せっかちなもので(^o^)。
事前に注意事項にある「画面が暗くなり、一切の操作ができなくなった場合、システムアップデートに失敗した可能性があります」を読んでいたので、不安になるんですよね…
実際にやってみた印象では、結構大がかりな更新のように感じました。
私はウォークマン、ブラウザ、メールソフト、セキュリティ対策ソフト、windwsのアップデート、どれでも罠にはまった事があるので、かなりアップデート・アップグレードにアレルギーがあります。
ですので、「画面が暗くなり、一切の操作ができなくなった場合」が現実になった時の大変さを思うと、気が重ーくなります。
霊が肩に乗っかってる風な感じで(乗られた事はないですけど・笑)。
うう、大がかりな更新ということは実はセキュリティ関連も含まれているのかもしれませんねぇ(>_<)。
では、スルーせず月末くらいにやるとします。
重ね重ね情報ありがとうございます!
そうなんですよね。
よくアップデートの更新内容に「その他、軽微な不具合」なんて書いてあるじゃないですか。
でも、今回はそういう案内はないんですよね。
書いていないだけで、こっそり含まれているのかもしれないので、やっぱり更新はしておいたほうがいいのかなとは思います。
ありがとうございます。了解です!
軽微な修正で20分ってどう考えても変ですもんねぇ(^^;)。
ソフトウェアの自動更新をオフにしてもステータスバーに更新通知が出るんですね。
意識せずに自動更新をオフにしているユーザーさんにアップデート情報を知らせるためでしょうか?
タッチでOFFを押す時に間違えて押しそうになるので、ヒヤヒヤします^^;
20分くらいかかるのですね。
情報ありがとうございます。
やる時は、自分の意識がない内、が精神的にいいですよね~(笑)。
そうですね。
私も、見ているとヒヤヒヤして落ち着かなくなるタイプなので(^_^;
進行状況を何度も確認しちゃうタイプですね。
分かります(笑)。
今のところ、問題ないです。
どこが変わったかもよく分かってないですけど^_^;
初めてスマホのアップデートだったので、ドキドキでした😅
私も先日ipad miniのアップデートをドキドキしながらやったのですが(スマホ予備機は弟にやってもらいました^^;)、なんせメイン機のアップデートなのでハラハラしています。
アップデート系とは相性悪いですし(>_<)。
我ながら、ややこしい性格ですね(^_^;)
ずっと見てると、きりが無いってところ何ですけれどね。
わわわ、夜中にごそごそ起き出して更新状態をチェックしに行く自分がいたらどうしましょう(爆)?!
>kaoruさん
うっ、まじですか?!胃壁に穴が空きかかると思います(>_<)。
やはり更新を遅らせて、人様に更新時間情報をいただき、絶対に夜間に自動更新することを心に決めました(笑)。
結局起き出すのではないかという新たな心配も出来ましたが(^O^)。
帰宅時間まで1時間位だったので、モバイルバッテリーの方が速いかと思いアンカー製に繋いで2時間半以上。
普段だと2時間強で100%になるのにランプが消えないため、待ちきれずに外してみたら60%台でした。
電源OFFの状態で充電器を接続して、一応充電は開始されましたけど、物凄く遅かったので、「やはりアップデートが必要なのかも」と諦めモード。
今日もまた友人から写真付きラインメッセージが送られ、自分でもNFCタグシールの設定などをしたためか電池がどんどんなくなり、正規充電器で充電後アップデート。
「満充電だけど、スマホが狂っていて、実は正しくない電池残量だったらどうしよう」と小心な事を考え、明け方4時に自動更新にしたら、本当に起きてきそうなので、腹をくくって意識のある時にアップデートしました(^^;)。
勝手に割れる事があるので悪評のあるarrows M02ですが、やはり有機ELは綺麗で、銀魂のジャスタウェイの緑バージョンのようなandroidモバイルロボット(正式名称はあるんでしょうか?)の画像がとても綺麗でした(笑)。
じっと見ていると気になってしょうがないので、ちょっと出掛けて戻ってみると、15分ちょいくらいで終了。
今のところSuper ATOK ULTIASが落ちることはなく、おサイフケータイにもロックは掛かっていません。
重くなったり、再起動時にフリーズする事があるかどうか、もう少し様子を見てみます。
遂に、アップデートされたのですね。
意識ないときにするのも、それはそれで、ハラハラするんですよね。笑
充電の調子が悪かったのですね・・・
私は、特に感じてなかったのですけれど。
とりあえず、無事、アップデートが完了されたようで、何よりです(*^-^*)
お、ついにアップデートしたんですね。
とりあえずなにも問題なくアップデートできたようで一安心ですね。
アップデート後、バッテリーの数値表示はどうですか?
異常を感じるようなら、キャリブレーションをおこなえば、たいていは直ると思いますよ。
チップまでありがとうございました♪
そうです。寝てても気を揉んで魘されそうだと思いました(笑)。
電池が急になくなったのはその1回だけなんですよ。
結構バッテリーモードって大きな動きがある時は合わないのかもとちらっと思いました。
オレンジに囲まれた暗い画面は苦手なので、もう使うのをやめます。
失礼しました。
はい、一ヶ月経ちませんでしたが、漸く(笑)。
まったく!アップデート中に画面がフリーズなどしたら、心臓が少しの間止まります^^;
はい、キャリブレーションは、今回アップデートする前にもしておきました(^^)♪
一度の異常が巡り合わせが悪く起きたのだったらいいのですが~!
バッテリーの数値表示というのが減り具合という意味でしたら、旅行中の友人が今もラインに写真付きでメッセージを送ってきましたので、それなりに減っています(^^;)。
それとも、バッテリーの数値表示ってどこかに出ますか?
電池の性能でしたら、充電能力良好(80%以上)で、アプリ電池診断でも特に問題はありませんでしたv。
バッテリーの数値表示というのは、バッテリー残量の%表示のことです。
実際の残量と数値表示が一致していないと感じるようなら、キャリブレーションしてみては…という意味でした。
すでに実施済みとのことですから、いらぬお節介でした(笑)
あ、やっぱりそうだったんですね!ご配慮ありがとうございます(^^)。
ちまたで20-80%の間で充電サイクルを作る方がいいと聞くのですが、充電回数が増えるのが面倒臭くて、ついつい10%~100%弱のサイクルを繰り替えしがちです。
キャリブレーションは月に最低1回は絶対にしている感じで、やり過ぎて逆に悪くならないよう気を付けなければと思う位です(笑)。
バッテリーに優しい充電方法って、なんだかいろんな説がありますよね。
本当はそういったことに気をつかったほうがいいのかもしれませんが、朝家を出るときには満充電で出発したいので、そううまいことはいかないというのがわたしの実情です。
とはいえ、最近のバッテリーは多少酷使しても、そう簡単には弱らないように思います。
ただ、M02のようにバッテリー交換ができない機種は、大切に使ったほうがいいのは確かでしょうね。
まず絶対的に確立した充電法がよく分かりませんし、分かったとして自分の面倒くさがり精神がそれに付いていけるかも分かりません(笑)。
私は三日目などは30%台で出発して職場で充電したりするのですが、これが出来るのはパソコンがあるからこそです。
各人のデバイスの使用状況によって充電への姿勢は変わってきますよね。
本当は充電池を変えられる方がデフォルト設定になってほしいです!
スマホメーカーの現状がとても悲しいです。