記事紹介:MVNO成功の条件?!ワイヤレスジャパン2016の講演から。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/01/news122.html
「販売ルート」「顧客基盤」「コンテンツ」――レンジャーシステムズ・玉井氏が語るMVNO成功の条件
-----
レンジャーシステムズの玉井康裕氏の講演から。
あくまで一意見ではありますが,注目すべき点も見られます。
MVNOは群雄割拠の真っ只中。厳しいですねぇ…。
次はサービスや広告ですか。
最後のコメント。
「ゲーム1アプリをダウンロードすると、ゲーム会社から700円入ってくる。通信料より、よっぽど広告の方がもうかるのではないか」
MVNOの月額を考えると,確かにずっこけるかも(^^ゞ
マイネ王からちょっと離れて,業界全体を俯瞰して見るのも時には良いかもしれませんね。
14 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
これを実行すると・・・・
マイネ王維持費のため広告だらけのサイト(´・ω・`)になるw
一番早い方法はLIENとジョイントするバキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!
すんません><良い方法が思いつきません。
あと秘策としてはプレミアム回線を地方の&%$#$&&%#
として売り込み安定収益を取る(*´ω`*)
秘密 ひみつ ヒミツ 他社に横取りされるw
広告はうるさくなってダメですねぇ。わかっちゃいるけど…(^^ゞ
マイネ王が閑散としちゃったら意味がないですから。
facebookが上手に収益を上げているように,広告というのは甘い誘惑ですが,マイネ王にはちょっと適さないでしょうね。
マイページでオン・オフを設定できて,広告オンだとちょっと値引きだったり,パケットもらえたりってできると面白いかなぁ…。
あんたんちは玄関先に宣伝ポスターや広告を貼りまくってんの?って思うんですけど、そんな小さなプライドはどうでもいい所が多いみたいで…。
大手がやっている「誰もが見るところにテキトーな広告」ってのはあんまりですね(^^ゞ
facebookがやっているように,その人の好みをうまく察知して,興味が湧きそうな広告をその人だけに表示するのはまだマシかもしれません。
マイネ王であれば,モバイル関連に特化して,端末メーカーや周辺機器メーカーなど,うまくマッチすれば悪くはないかも。
そうそう。広告前提!では全くないので,誤解なくお願いします。適当な妄想ですから。
…
なぜかマイネ王に「ダイエット食品」の広告とかは止めて欲しいですね(^^ゞ
「L2接続型のMVNOは現在のところ20社弱しかなく、残りの多くがSIM再販型のMVNOだ。」
とありますが、20社もあれば十分でこれ以上増えても意味はないと思います。むしろ、今後は淘汰されて減ると思っています。
MVNOのサービスの根幹は通信サービスであってコンテンツサービスではないと思います。
コンテンツで儲けるのなら、MVNOをセットでする必要性はなく、コンテンツだけでやるほうがよっぽど儲かります。だって、コンテンツでデータ通信量が増えると、MNOへの接続料もかかりますから、コンテンツの利益のうまみが半減です。
MNOであれば自前設備のなかにコンテンツを置けば、他社へのコストをかけることなくトラフィックをさばけるのでメリットがありますが、コンテンツプロバイダからすると、MNOやMVNOを限定することなく、インターネット上にサービスを置いて、たくさん利用してもらったほうが、純粋にコンテンツの売り上げが収益になるわけで、特定のMNOやMVNOに肩入れするメリットはないでしょう。
mineoには、パケットギフトやフリータンク、プレミアコースなど、通信サービスのメニューや新しい使い方などを追及して提供していってほしいと思います。
そ,それは…(^^ゞ
最近のマイネ王の書き込みを眺めていると,値下げや割り引き,サポートを求める声を結構目にします。
mineoも収益を上げていかないとサービスが立ちゆかないわけで,現在のままユーザーが増えることで安定すれば良いですが,場合によっては何か別の手を打たないといけない可能性も出てきます。
この記事はあくまで広告(苦笑)みたいものですが,サービスにはきちんと見合った対価が必要であるということは,ユーザー側も忘れずにいるべきではないかと,なんとなく感じたまでです。
ちょっと生意気ですみません(^^ゞ
いえいえ、私の方こそ生意気な感じで言っていますが、あくまで私の意見であって、ヒィロさんの意見を否定しているつもりはありません。
コンテンツはヒットすれば儲かると思います。ただ、MVNOでやるメリットはあまりないですし、mineoには、コンテンツビジネスに手を出して欲しくないなぁという意図で書きました。
mineoにとって一番のコンテンツはこのマイネ王だと思いますが、マイネ王は有料化したり、広告飾って広告ビジネスにしてほしくないなぁと思っています。
なので、mineoがマイネ王のようなコンテンツを提供することは大賛成でですし成功の要因の一つになるとおもいますが、コンテンツビジネスで儲けようという方向にはなってほしくないかなと思っています。
マイネ王はなかなかいい場所ではありますが,mineoにとってはコストがかかり,収益を上げられない場所なんですよね(^^ゞ
まぁ,ユーザーにとってはありがたいばかりなのですが。
同じく,mineoには迷走して欲しくないと思っています。
ユーザーの意見に向き合ってくださる姿勢に安心感や信頼感を得ている僕ですが、キャリアの安定稼働の一線を大切にブレずにやっていってほしいと考えます。
例えば多数派な要望をかなえて、いざ使ってみた時に「あれ、こんなはずでは…」と言い残して去られることだってあるわけですし。。。
http://ascii.jp/elem/000/001/170/1170780/
格安SIMなぜ安い? 今さら聞けない基礎知識
-----
最近,3GBで980円に慣れてしまったせいか,多くの方がMVNOの仕組みと安価である理由を忘れて,MNOのようなサービスを求めるようになってきています。
もちろん競争なので,ユーザーがそれを求めること自体悪いことではありませんが,安定稼働という一線に少なからず影響を与えないか少々心配です。
mineoに限らず,必要でないものにはビタ一文払わない,必要でありコストをかけるに値すると思うサービスにはそれ相応の対価を支払う,そのようにして大事なサービスが継続していって欲しいと思うのです。