掲示板

ふってわいたような審査基準

mineoに審査基準てあったんですね。
mineoを利用して、1年経ちましたが、始めて審査基準にひっかかり
契約できませんでした。しかも、8月に5回線目を契約し、そのあとに、2回線解約したのですが、8月の時点では5回線契約できていました。
9月に入り、ふってわいたような審査基準という壁に阻まれ、契約できなくなりました。
料金滞納等も当然ないですし、意味がわかりません。
コールセンターに電話するも、明確な回答もなく、イライラするし。
ドコモプランもでき、ドコモのスマホも購入し、利用できるのを楽しみに
してたのに、すごく、残念です。
5回線まで、契約可能であるのであれば、契約できるよう希望します。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
少し気になるのが,2回線解約して間もなく,1または2回線を申し込んだという点でしょうか。

これについて,引っかかったとうのは,mineoかもしれませんし,クレジット会社かもしれません。

たぶん,こちらでも何となくそうかも,という意見しか得られないと思いますが…。


でも,せっかくDプランを試したいとのこと,うまくいくといいですねぇ…。
解約後、数ヶ月は前回の契約情報が残っているようで、解約後すぐ再契約てきないようです。そうであれば、そうアナウンスしてほしいですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前、5回線目が契約できなかった件があったのですが、ちょっと探せなかったです。
それはmineo側でのミスらしかったようです。

ただ、8月に5回線申し込んで2回線解約していると短時間での解約で何かにかかる可能性はありそうです。

また、以前に複数回線同時に申し込みが出来ず1回線ごとに申し込みが必要との書き込みも見ました。

そのあたりを確認されてはと思います。
ほぼ1ヶ月という短期間に、契約→解約→契約 を繰り返したからでしょうかね?
滞納とかが無くても、猥雑な処理はクレジット会社にも悪い印象を与えるのかも知れません
そういえば、料金の引き落としは利用月の2か月後ですよね
その辺りに何かあるのかも
でも、明確な説明ができないのはよくありませんね
そう,基準があるなら,それに沿って説明すべき。

クレジット会社の事情なら事情で,そう明言してmineoでは説明できない旨も。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
審査基準が、不明瞭ですね。
ただ、解約後すぐに、契約しても、契約出来ないという事はないです。

私も、7月~9月に、かけて、
2回線の解約と3回線の契約をしているので。

キーワードは、5回線目だと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もほぼ同じような感じですね。
私は解約する前に、チャットで、5回線の内に解約した分も含まれるのか確認して、解約分は含まれませんとの回答を得てから解約したのですが、利用中3回線、解約2回線で審査に落ちました。
チャットでは、パケットギフトが同一eoID間で利用できるのか確認した時も問題なく出来ると言い切っていたくらいなので、全く信用出来ないですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちなみに、8月分の料金請求は8月31日にクレジット会社に請求されていました。
mineoには、8月分の料金はクレジット会社から支払い済みではないかと思います。
なので、クレジット会社が原因で審査落ちしたとは思えません。
>こうちゃんさん

>ちなみに、8月分の料金請求は8月31日にクレジット会社に請求されていました。

それは変ですね

私は6月分の利用料が9月分支払いで引き落とされました
つまり6月分が8月にカード会社へ請求されているという事です
カード会社によって締めは違うと思いますが、物を買ったわけでもないのに8月の利用分が8/31に請求されるのは、変だと思います
8月分は8月31日にカード会社に請求しています。
これが引き落とされるのが10月。

私も解約ありで審査通らないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうですか。
マイページに、表示されてる回線数が、解約も含めて、最大5回線までかも知れませんね。

私は、使用中、2回線、解約、2回線です。昨日、急遽、申し込んだので、
これで、5回線目です。

ここまでは、可能なのかも知れませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
審査基準と言う言葉があるにも関わらずユーザーにはその基準が全く知らされていないですよね
mineoだけではなくクレジットカードなど審査が必要な物すべて基準があってもユーザーはその基準がどんな基準であるか全く把握できないような仕組みになっているので審査基準に引っ掛かった人に不満を与えてしまっています。
たぶん今回のケースの場合は皆さんがおっしゃっておられるように5回線と言う言葉がキーワードになっているんでしょうねっ
解約しても数ヶ月間は契約内容が照会できるようにどこの会社もされておられるのでそこの部分が5回線目に何か影響しているように推測します。
現代の審査は人間の判断ではなくPC内での判断となっているので解約しても回線契約が残っていれば契約回線数のオーバーになりうるような・・・。
そういった制限って公開してしまうと条件ギリギリで契約・解約される
可能性があるため詳細は明示しないのが一般的です。(^^;

ドコモも端末購入時の割引提供回数に上限が設定されましたが、
こちらも引っかかる条件が開示されていないです。

・ドコモ、端末購入時の割引で適用回数に上限を設定
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150828_718471.html
> Kanon好きさん

> 条件ギリギリで契約・解約される可能性があるため詳細は明示しないのが一般的です。(^^;

なるほど,確かに。


そういう方のために,それ以外のユーザーが不利益を被るのは残念なことですが,他に方法がない以上仕方ないのでしょうね…。
MARUさん
なるほど、PCで審査をしているのですか!たしかに人力では捌けそうにないですね
まぁ、mineoに限らず、審査する方からすれば審査基準は不明瞭にしておいたほうがいろいろ都合がいいのかもしれません・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SYSTEMの制約のせいだとしたら、
eoIDをもうひとつ取得して、
申し込んだら、契約可能かと。

建前は、ひとり、1eoIDですが、
SYSTEMは、チェックしない可能性、
大かな。
勿論、名義が、違えば、完全な白ですが。
来月以降、再チャレンジすればイケるんじゃないですか
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoの審査基準に引っ掛かった場合は別IDでの契約は可能性が出てくると思いますがカード会社の審査基準の場合は支払いカードが同じだと結局引っかかってしまうような・・・。
でも、あまり小細工して判明した場合のしっぺ返しが怖いですけど。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoって、この辺り、鷹揚なので、しっぺ返しもないような気がします。(笑)
何れにしても、過去に解約していなければ5回線までは契約可能って事ですね?
あとは、解約、再契約の期間がどれくらいか

1つ気になっているのですが、電話番号って解約してからどのくらい間を開ければ再利用できるのでしょうね?(3か月? 6か月?)
そこら辺も関係しているのかな?

一人で解約、再契約を繰り返されると電話番号が枯渇しますからね
何かルールがありそう・・・
解約したものと同じ番号を割り当てればいいきもしますが、そうもいかないのかな
kenzoさん

hayami879さん

以前にあったスレッドはこちらですね^^

https://king.mineo.jp/my/78e703512be22889/reports/308


おおよそ、システム上
クレジット等に5回線の情報が更新されずに残っているのかなぁと推測したくなります。

少し期間を置いて(1~2ヵ月)申し込みをトライされてみたら良いかもしれませんね◎
あ、わかった
5回線までなのは、振り込め詐欺対策らしいので、解約・再契約がすぐには無理なのは当たり前ですね
そんな事できたら振り込め詐欺対策にならない

通信記録の保存期間は3か月、不払いがあると6か月だそうなので
その間は確実に再契約不可でしょうね

シングルプランならOKにしてよって思いますが、そんなの通用しないんでしょうね

支払い方法に制限があるのも振り込め詐欺対策だそうです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
proさん

よく探せましたね。私はだめでした。(検索方法が悪かったみたい)
たった2週間ちょっとだったのに随分と投稿数があったものです。

いずれにしても、審査の内容は不明ですが色々な状況が出て来ればある程度予想ができるようになるかもしれないです。
〉hayami879さん
こんばんは~☆

見つけられたのは
たまたまです~◎(^_^)/


状況は審査に
かかわる背景を知ることで、
わかるのかな?!と内心思っております。

何か不正の防止要素で
あとは基準がキーなのでしょうね

個人情報等に関して等
絶対明かされない部分かもしれませんw

以前に5回線持ってられた方は
こういうケースになる可能性があるということでしょうか。

お疲れ様です!
ふ,振り込め詐欺かぁー…。

確かにMVNOだって,悪用しようと思えば悪用できるわけなんですねぇ…。
こんばんは、私も審査落ちだったのですが、担当者のミスだったという落ちでした。
参考までに、私の状況です。
2014年6月に1回線申込み → 2015年7月28日に解約
2015年8月にAプラン、1回線申込み
2015年9月にDプラン、4回線申込み → 3回線契約、1回線審査落ち
この時点で、マイページには解約を含む5回線が掲載されていました。
その後、電話で審査落ちの理由を問い合わせるも理由不明、同時にメールで問い合わせていた所、電話があり「担当者のミスで審査落ちにしてしまいました、申し訳ありません」 → 契約
現時点で、マイページには解約を含む6回線が載っている状況です。

以上、ご参考までです。
kenzo
kenzoさん・投稿者
ルーキー
みなさま、忙しい中、いろんなご意見ありがとうございます。
こうちゃんさんの言うとうり、解約回線については契約回線数5回線には
含まないと思います。(コールセンターに確認しました)
また、コールセンターに確認したところ、5回線までは契約できる
だけであって人によっては、3回線(1回線から4回線)しか契約できないのかもしれません。
それが、申し込み者側からすれば意味不明な審査基準という壁です。
私自身は、5回線契約したいというニーズがあるのであれば、
ブラックリストに載っていないひとには、気持ちよく契約させてほしいものです。
そもそも、人によって、Aさんは1回線、Bさんは5回線、cさんは3回線
の契約ですよ。って言われても、それって何の差なの?なんの差別なの?
mineoさんに不利益がかかるのであれば、問題ですが、何もなければ
申し込み者の希望回線で受理するべきだと思います。
これって、そもそも、mineoの事業開設当初から、このような、審査基準
ってあったのでしょうか?(私は開設当初から契約してます)
そもそも、審査基準に抵触し契約できなくなりはじめたのって、ここ最近
の話のような気がします。
以上、いろいろ、私の思いを述べさせていただきました。
ただ、mineoさんにはこのような、ファンサイトを開設していただき
いろんな人と意見、情報を共有できる環境を設けていただいたことには
感謝しております。(他のMVNO業者にはあるのかな?)
mineoさんには、建設的な一方通行ではない、回答がほしいものです。
通話料の請求は翌々月となっていますよね。だから、8月分は10月に精算されるわけで、mineo側からすれば精算の完了していない回線が5回線になっているということじゃないですか。10月にクレジットカードの引き落としが完了してから申し込んだら大丈夫だと思いますけれどね。
知りたくなって聞いてみました。

1名義で5回線ということですが、解約済も込みで5回線ですか?解約済契約が5回線に含まれなくなる期間は?

mineoチャット担当者

5回線目を解約され、最後の請求支払いの確認がとれたときに
5回線目があきますのでお申し込みいただくことは可能となります

だそうですよ♪
ほんとに水を差す審査ですよね。

私の場合7月に2回線→8月に解約(これが問題なのかも)

なにせiphoneで使えなかったので解約しました。その頃はD版がでること
も知りませんでしたし。

今回9月に2回線を申し込んだ処、申込みのメールの後、20日程

残念ながらのメールもなくSIMも来ず。

全く同じ経緯の妻はすぐに2回線分のSIMが届いているので

解約が問題では無さそう。

ネットで調べると真っ白の状態からエントリーコードを10枚を用意して

全て断られるという酷い方も居ます。

いったい、何の審査やねん!キャンペーンするなら気持ちよくしろ!

と言いたい
連投すいません

エントリーコードの注意書きを読んでも返金はできませんとは書いていますが、契約出来ませんの文字はありません(5回線以上は除く)

このエントリーコード形式は安く済むのでとても良いものなのですが
今のままの運営では最低のシステムです。

eoにはもう10年以上もテレビやネット、電話を契約していますが
(ネットは2つ)本当に腹がたつので解約しようと思います。

審査で落ちた人は下記を訴えて正当な理由を聞きましょう

第六条  電気通信事業者は、電気通信役務の提供について、不当な差別的取扱いをしてはならない。

(提供義務)
第百二十一条  認定電気通信事業者は、正当な理由がなければ、認定電気通信事業に係る電気通信役務の提供を拒んではならない。
2  総務大臣は、認定電気通信事業者が前項の規定に違反したときは、当該認定電気通信事業者に対し、利用者の利益又は公共の利益を確保するために必要な限度において、業務の方法の改善その他の措置をとるべきことを命ずることができる。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前のキャンペーンで頂いたキャンペーンコードを使って、2回線目を申し込んだところ、審査基準により落とされました。
今まで他の契約で拒否されたことはないのに、拒否されるとはビックリです。
キャンペーンコードを使えないようにしているとしか思えません。
皆さんのように、私も明確な回答が欲しいと思っております。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。