掲示板

今日は腸が詰まり気味になり腹痛がして腸閉塞になりかけました。

 昨年退院後、以前より消化能力が落ちてきているのか腸の癒着が激しく
一部食物が通りにくいのか、たぶんどちらかの理由で食後腹痛があります。
間食は以前より少なく減っていますし、食事量も変わらないのですが、消化しにくいようでストーマが詰まりやすくなっているようです。
 入院時に主治医に聞いたところ、腸の一部で細くなって通りにくくなっているのではないかと言う事でした。
 食物残渣が以前より固形物が多く、同じものを食べても消化しにくく消化されずにストーマから出てきています。
 年齢と共にだんだん固形物が消化しにくくなって来ているのもあるの
かも知れません?
 あまり続くようなら主治医に相談したり、栄養士さんにも相談して食事
形態を変えた方が良いのかを聞いてみるのも良いかなと考えています。
 
 今日は昼食も少なめ食べましたが、その後腹痛が続き自室のベッドで
寝転んで様子を観ました。
それでもあまり改善しなかったので、頑張って無理に口から出そうとして
も無理だったのですが、その事が良かったのか、急にストーマより大きな音と共に詰まっていた食物や水分が多量に出てお腹もだんだん調子が
元通りになりました。
 食事量も以前より控えめにして水分を多めに摂取して腸が詰まらないようにしていかないといけないように感じました。
 腸閉塞直前だったので、これでストーマから出ずに詰まったままで腹痛が続けば入院の可能性もありましたので、助かりました。
 もっとこれからは気を付けていかないといけないなあと思いました。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
お腹の詰まりがとれて良かったですね。
お大事にしてください!
当事者でないと理解しがたい症状ですね、、、
気をつけている人に「気をつけて」とはさすがに可笑しな話ですが、お気をつけて!(笑)
大事に至らずに良かったです。
充分に気をつけていても、なかなか難しいものですね。
様子がおかしいときは、早めに病院に相談してみたほうがいいと思います。
お大事になさって下さい(^^)/
本当大事に至らず良かったです。

少し腸が弱ってそうとの事で
やわらかい食べ物のほうが、
良いかも知れませんね。

寒いので体調も崩しやすいので
お体、大事になさってください。
75才の友人が腸閉塞です。
手術が終わり退院してストーマーの生活です。

不便以外は普段の生活ができているようですが、調子が悪いときは辛いそうです。
家族でも本人の辛さがわかりづらいようですがご本人は前向きです。

可能な範囲で気を配りつつ、お大事になさってください。
大事に至らずに、本当に良かったです!

とても乾燥していますので、水分補給もぼしながら、のんびり養生してくださいね。

お大事に (*´ω`*)アーハン
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
皆様ありがとうございます。
腸閉塞になりかけたら、無理に口に手を突っ込んンでいつもは吐き出すようにしてそれで吐き出せたら、ほとんど治ります。
でも、今回はもっと先の方で詰まりかけたようで吐き出せなかったです。
取り敢えずは腸閉塞になって入院せずにすんだので良かったです。
以前より食べれる量が減ってきているようです。
消化能力も落ちているようで、以前は食べたら体重が増加してウォーキングを頑張ってしてもあまり体重減少には効果なかったですが、今はウォーキング量に関係なく体重は増えないですし、間食もしなくなりました。
食事量は以前と同じでも満腹感があります。
食べ過ぎに注意したいと思います。
新ちゃん、おはようございます。
なかなか難しいですね。ご自身が一番わかっていることでしょうけど、焦らずにゆっくりとゆったりと、主治医と相談しながら…ですね(^-^)
お大事になさって下さい😊
新ちゃん、おはようございます!(笑)

う~ん、辛いですねぇ。
食べなきゃ力も出ないし・・・
少しずつ食べると言っても現実的ではないでしょうし・・・

僕は医者じゃないので何とも言えませんが、やはり主治医と相談しながら養生してくださいね!
回復、願ってます!(笑)
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
皆様ありがとうございます。
皆々様方、温かい励ましのお言葉や応援それにご支援いつもありがとうございます。
消化の悪いものを減らすのが一番のようです。
ストーマをしているとどうしても消化しにくい物は避けるようにするのが、一番良いようです。
それと年末退院してからは今までの食事量は少し多いようで、ご飯の量とか副食量を減らして、間食は出来る限り食べないなどをしないといけない程、お腹に入らなくなっていると言うのでしょうか、満腹感も以前より少ない食事量で感じるようになったみたいです。
今までのように美味しいからたくさん食べないようにして間食の代わりに
お茶やエンシュア・H(経腸栄養剤)を服用して胃にもたれないもので
補えば問題なさそうです。

あとは毎日適度なウォーキングをしていきたいと思います。
新ちゃん、おはようございます!
やっぱり「歩く」のはいいと思います!(笑)
血液の流れも良くなるでしょうし。
食べることにも色々と配慮と注意が必要なんですね。
我が身の健康に素直に感謝します。
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
ケロコロさん
 
こんばんは。
歩くと腸の動きが活発化するようです。
消化の良い食材を食べるようにして一日今までのように1万歩以上とかを
目標とするのではなく、7000歩~8000歩を目標にしながらも、
その日の体調などに合わせて増減して無理に何歩歩かないといけないと
言う目標は作らずに毎日平均的に楽しんで歩けるようにしていきたいと
思っています。

あとは夕食後は水分位を飲むくらいで胃や腸に負担になる間食はしないようにしたいと思います。
それでも経口摂取出来るだけ嬉しいです。
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
モロボシ・ダンさん

 応援ありがとうございます。
 最近水分を多く摂取するように心がけ今まで以上に水分でお腹を膨らませるようにしてから、間食も食事量も控えめになり、お腹の膨満感が少し減ってきたように思います。
 水分でお腹の通りが良くなったようです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。